昨日はNPO法人関西アロマセラピストフォーラム(KAF)の
2ヶ月に一度のアロマカフェの日。

ここではアロマセラピーを学んだスクールや
所属している団体や
資格や経験の有無を超えて、
また会員も非会員もともに
カフェで学び、お互いに出会う場となっています。

昨日は西宮北口すぐの
プレラ西宮が会場。
今週オープンする阪急百貨店に隣接し、
大きな大きなツリーのクリスマスのイルミネーションが
とてもきれい


カフェでは、毎回テーマを決めて学びますが、
今回は先日東京で行われた
「アロマセラピー学会総会」の報告会となりました。

報告会とはいうものの、
KAFからも2題、研究発表を行っていますので、
発表者による講演を2題と
先週開催された「プライマリケア学会」での
アロマセラピーについての演題を
発表者の方がわざわざカフェにお越しになり
発表をしてくださいました。

また理事の村田医師が飛び入り参加され、
ティトリー水を用いた創傷治癒へのアロマセラピーの
可能性についても、とても興味深いお話をしてくださいました。
あっというまの2時間で
とても内容の濃い研究会でした。


協賛団体になってくださっている
ナチュールヴィバンさんからは
精油のお土産までいただき、
ハーブティを飲みながら、
志あるアロマセラピーの仲間との交流が行われました。

アロマセラピーに興味の在る方、
実際にアロマセラピーをしている方も
まだの方も、
医師も看護師さんも、アロマセラピストも
同じアロマセラピーという目標に向かって
心地よい学びの時間を過ごせる場所です。

次回は1月31日。
3時から5時まで。
場所は西宮北口徒歩5分のプレラ西宮です。
会員非会員問わず、ご参加いただけます。
お会いできるのを楽しみにしていますね。
</div>