We wish you a merry xstmas!

メリークリスマス。
今年最後の満月は
クリスマスイブ。
わたしは今、ちょうど『subtle Aromatherapy』の
本を読みながらほっと一息つき、
SUSS waren aramaki さんの
「アドベントティ」をいただいています。
バラの香りとシナモンがほのかに香り、
今日一日、セミナーで張り詰めていた心とからだを
ほぐしてくれています。

みなさん、どんなクリスマスを過ごしていますか?

わたしは三連休は仕事&京都での

セミナーでした。
京都でのセミナーは
『解決志向型アプローチに基づくホリスティックコミュニケーション』について
4ヶ月間、40時間にわたって学びます。
内容のぎっしり詰まったとても充実した
講座についてはまたシェアをしたいと思います。

我が家では22日に早々と
クリスマスパーティを家族で行いました。
毎年、ケーキを焼き、
イチゴで飾りつけ、チキンを焼き、
手作りのパーティです。
わたしは小さいころは、教会の日曜学校に
通っていたので、クリスマスは
イエス様がお誕生になった場面の劇をしたり、
賛美歌を歌ったり、
キャンドルの火をみつめながらお祈りするのが
とても好きでした。
先日、大阪で開催されたターシャ・チューダー展で
買い求めた、ターシャの絵本、
『主のいのり』や『かみさまはひつじかい』を子どもたちと読み、
イエス様の誕生をお祝いしました。


こうやって、暖かい部屋で、
おなかいっぱいのご馳走を食べている幸せを噛みしめ、
だからこそ、
世界中の子どもたちが、大好きなお父さんお母さんと
ささやかでも幸せなひと時を過ごせますように
心から祈ります。
わたし自身が平和の道具となり、
小さな火をともしていきます。


自分へのクリスマスプレゼントは
楽譜です。
まだまだピアノに熱中し、
毎日、少しずつ少しずつ弾いています。
サンタさんからはどんなプレゼントが
届くのかな。
わくわくして眠りについた子どもたち。
サンタさんが寒くないように、カイロとタオルと
手紙を用意しています♪

みなさんにとって
素敵なクリスマスでありますように・・。
</div>