昨日は月に2回の
ベビータッチケア教室。

急に寒さが厳しくなり、
お休みする方も目立ちました。
お母さんもお子さんも
風邪に気をつけてくださいね。

風は冷たいものの

からりと気持ちよく晴れ、
遠く奈良からもお越しいただきました。

1回に3組の親子が集まり、
あの、小さなケアルームにお布団をひいて
レッスンをするので、
とてもにぎやかです。
笑い声、泣き声、お母さん同士の会話・・・。
ベランダから暖かい太陽の光が
優しく差し込み、
わたしはこの夢のような時間が大好き。

昨日は、子どもたちがまったく
泣かずにニコニコと過ごしてくれたので、
お母さんたちにたくさんお話ししたいことを
伝えることができました。

オイルを使ってのベビーマッサージでは
とろんとした顔で、タッチの快さに
身を任せる2ヶ月の赤ちゃん。
お洋服を着たままでの手遊び歌では
キャッキャッと大喜びで声を張り上げる子。

どの子もみんな、
わたしの顔をじっと期待のまなざしで
見つめてくれています。
可愛いな。

先日のニュースで、6ヶ月の赤ちゃんでも
「人を助ける人間」と「そうでない人間」を
ちゃんと見分けていることが分かったそうですね。
わたしとしては、もっと早い時期から
すべてお見通しという感じがしています。
うちに来るベビーちゃんたちは
わたしをどう判断しているのかな。
面白いことをいう楽しいおばちゃん、
だったらいいなあ。

参加された方から感想をいただきました。
許可をいただきましたのでご紹介しますね。
(O様ありがとうございました)

「こんばんは。今日はとっても楽しかったです。

アロマに興味はあるので、
今日初めてベビーボンディングケアに参加させていただきました。
2人の育児、
上の子の赤ちゃん返り+下の子の後追い(ずーっと抱っこ)で
イライラしたり
キーッ!となりがちでしたが
今日はエレベーターに乗った時から?いい香りがしていて
気持ちもゆったり〜。
そして初めてオイルを使ってベビーマッサージをしていて
とっても穏やかな気持ちになって
私自身が癒されたような気がします。



帰宅後、
お兄ちゃんをマッサージしてあげると
キャーキャー言ってニッコニコ顔で喜んで
いました。
そのついでに主人の足裏もマッサージしたら
気持ちよかったようでスグに就寝zzz・・・

毎日、お兄ちゃん優先してマッサージしたいと思います。
ありがとうございました」


兄弟がいる方は、まずお兄ちゃんお姉ちゃんを
優先してマッサージしてあげてくださいね。
「大好きだよ」「がんばってるね」
「いつも優しくしてくれてありがとう」
そんな言葉も、しっかりと目をみて
話してあげてくださいね。

小さな赤ちゃんが生まれて、
とても嬉しいけれど、
お兄ちゃんお姉ちゃんの心は複雑です。
大人だって、なかなか自分の心を
コントロールしたり、
環境の変化を受け入れるのには時間が
かかります。
ましてやどんなに生意気なことを言っても
ハートは小さな子どもです。
いっぱい触れてあげてくださいね。

今月は第3水曜日に研修が入り、
今年のベビマ教室は終了しました。
また来年、第3水曜日に開催します。
寒い時期ですが、お子さんの様子を見て、
お気軽に参加してくださいね!

可愛いベビーちゃんたち、
いっぱい抱っこしてもらって
大きくなるんだよ〜。
また遊びにきてね。
</div>