毎月、第1第3水曜日は
べビーボンディングケア教室を
ケアルームで開催しています!

赤ちゃんの発達に合わせて
一日3回教室を行うので、
大忙しです。
でも赤ちゃんのにっこりした笑顔と
お母さんの「来てよかった〜」
「楽しかったです」の声に励まされて
疲れもふっとぶのです。

今日は14人の方にお越しいただき
いつもは静かなケアルームに、
お母さんとお子さんの笑い声が
響きました。

わたしの教室では
3回の出席を目安にしていますが、
お子さんのご機嫌や状態によって
手技のレッスンが変わってきます。
1回で全身できる子もいれば
ゆっくり3回くらいかけてというペースが
良いお子さんもいます。

9月から、ベビーマッサージがお母さんの
心身にどのような影響を及ぼすか、をテーマに
研究もはじめました。

まだデータの解析はしていませんが、
お母さんは、ぎりぎりのところで
一生懸命がんがっているんだ、ということが
浮かんできています。

わたしもそうだったな。

自分の思い通りに何もできないことに
慣れるまで、どれくらいの時間が
かかったか。

大好きなわが子を
可愛いと思えず、涙を流したことも
どれほどあったか。

公園でできたお友達。
ついつい比べてしまい、
落ち込んだこともあったな。


そんなとき、
ベビーマッサージが助けになりました。
実は今でもそうです。
触れあいは理屈や言葉ではなく、
ああ、この子のままでいいんだ、
わたしはわたしでいいんだ、と
からだで感じることができるのです。

小さな手。
小さな足。
映え始めのまぶしい白い小さな歯。
語りかける目。
そして笑顔。

今のこのときを楽しみましょうね!
</div>