本当に暖かい大寒ですね。
毎年この時期は、大阪でも雪がちらつく
一番の寒さのはずなのに、3月のような陽気。
北極や南極では白熊くんたちが姿を消し、
赤道では島が水没していく・・

地球温暖化が急速に顕在化していることに
危機感をいだきます。
わたしたちができることは小さなことですが、
子供たちや未来のためにも、
小さな努力を続けていく・・・
わたしも自宅では暖房の温度を下げて、
リサイクルで、無駄なものは買わずと
エコロジーをしていても、
ケアルームはほかほかの暖かさにしていたいし、
精油もこまめに入れ替えなくてはいけない、
タオルもたくさんでるので水も使います。
温暖化の一役を自分も担っていることを
こころに命じていたいと思います。

さて今日は統合医療研究所への出勤日。
先日のJACT大会が無事に終わったと思うまもなく、
次のホリ協のシンポジウム関連、
また3月の癒しフェアなどの案件が
どっと待ち構えていました。

今年はホリ協のシンポジウムの年。
7月に開催が決定しました。
完全にわたしの器を越えた業務量になるので
今から体力つくりに励みます。
でも、楽しいんですね〜
シンポジストも決定!(まだ内緒です。)
シンポだけは、プロの方にちらしやポスターを
お願いするのでその打ち合わせ。
素敵なデザインに仕上がりますように。

2月に小学校の父兄対象の講演会の
講師を務めることになりました。
今、見積書ができたところです。
2時間で終わるか、それが問題だ・・
というくらい、盛りだくさんの内容を
予定しています。

お土産もいっぱい!
お話もいっぱい!
ミストを作成して、ハンドバスも体験して、
ハンドトリートメント実習もあって。
セラピスト仲間も二人、応援に駆けつけてくれることに
なりました。
アロマセラピーを使って子供たちへ
ホリスティック教育をしたいという夢を抱いているわたしは
ベビーマッサージ教室でもそうですが、
子育て中のお母さんにアロマセラピーをお伝えするのが
大好き(*^_^*)

自分のからだは自分で守ること。
自分のからだの主治医は自分であること。
こころとからだのために、できることがたくさんあること。

今回の講演会のお話も、
2月に一日だけ、確定申告のために空けていた日に
オファーがあるという絶妙のタイミングでした。
ああ、良かった〜と思いつつも、
「どうする、確定申告?」です






</div>