クレイフェイシャルパックのコースを
ケアルームでスタートさせて約10ヶ月になりました。
つむぎの森の人気コースになっています♪

つむぎの森でのフェイシャルは機械は一切用いず、
オールハンドのトリートメント中心。
リラクセーションを大きな目的にしていますが
やっぱり目に見える結果もお客様に感じていただきたい
と考えています。

とはいえ、なでるように、やさしく顔に触れてもらうと
深い深いところからリラックスして、
こころもからだもとろとろになりますよね。

緩和ケアでも、女性の患者様には必ずといっていいほど、
フェイシャルをさせていただきました。
(本当は男性もフェイシャルは大好き!な方が多いです)
みなさん、「フェイシャルなんて、そんなぜいたくやわ」
といいながらも、トリートメントをはじめると
「最高やねえ。いい気持ち。しあわせ〜」ととても喜んでくださいます。
ぷるぷるになったお肌がもたらす喜びは、
リラクセーション効果とともに
心理的効果も大きいのですね。

お顔には筋肉が約90あるといわれていて、
そのうち、笑顔を作る筋肉が40あります。
笑ったり、話をしたり、顔の筋肉は休むことなく
大活躍しています。

また東洋医学でのツボも顔部にはたくさんあります。
わたしが通ったアロマセラピーのスクールでは
フェイシャルはカリキュラムになかったので、
アロマセラピストにしてエステティシャンの先生に
クレンジングからトリートメントまで、丁寧に
教えていただきました。

つむぎの森のフェイシャルは
この先生に教えていただいた手技をベースに、
いろんなスクールの単発の講座や
化粧品会社のBAさん向けの講座などに
もぐりこんでせっせと通い身につけた手技+
エステも含め、さまざまなサロンでのトリートメントを
体験したものを統合したものになっています。

また去年、クレイテラピーを専門にされている
ドミニク先生のクレイフェイシャルセミナーを
受講させていただき、さらにお顔への
アプローチが増えました


このクレイフェイシャルをお客様と同じように
月に一度、自分自身に行っています。
だれかにしてもらうのが、フェイシャルは一番!
と毎回思いながら、お手入れ、お手入れ。

すると・・・
なんと!

この一月の間に、頬に無数にできたしみが
6個もぽろりとはがれたのです。

エコライフを追求し、
『危ない化粧品!』をバイブルにしていた私は
田んぼの草刈のときにも日焼け止めすらつけていなかったのです・・
30歳を超えてから、あれよあれよという間に、
頬にはたくさんのシミができました。

この10年来付き合ってきたシミが、
どんどん浮き上がってきたなあ、と思っていたのですが、
ある日顔を洗っていると、あれ?
と思ってみると、いくつかのシミがおもしろいように
取れるではありませんか!!

今日もひとつ、ぽろり。
もしかして、無数にあるシミがすべてとれる日がくるのか、
はたまた、新しくできるほうが勢力が強いのか、
気になるところですが、
来年を楽しみに、続けていこうと思います(
</div>