京都は大雪でした。
大阪を出るときはちらほらの雪だったのに、
京都に着くと、鴨川はまっしろに。
冬の京都はあなどれません!
傘は必須ですね。

クリニックでのアロマセラピーの始まるまえに、
セラピストのSさんと待ち合わせてお茶をしました。
Sさんとは、ホリスティック関係のイベントや
セミナーでよくお会いするのですが、
ゆっくりお話しするのは、今日が初めて。
顔は良く知っているのに、
実はお互いのことを何も知らなかったので
まずは簡単な自己紹介です。

アロマセラピーのこと、学んでいること、
志していること、そして「ご縁」にまつわるお話し
などなど、話題は尽きず、
短い時間でしたが、とっても楽しかったです。

「ご縁」って不思議だなあ、と
アロマセラピーのお仕事をするようになって
特に意識するようになりました。
昨日まで、全く存在すら知らなかったお客様が
ケアルームにお越しになります。
コンサルテーションでは、初回であっても
これまでの生きてこられたストーリーを
話されるかたもいらっしゃいますし、
トリートメントではからだを通じて
お客様もまだ気づいていない、
からだやこころに触れるのです。

お客様との出会いは「ご縁」の一言に
尽きると思います。

大きく広告も何もしていない
小さな小さなケアルームに、
わざわざお越しくださるお客様。
眼に見えない力が働き、
大いなるご縁に導かれていると感じます。

生きていることは、ご縁を楽しむことなのですね。
</div>