金曜から今日まで、京都大学で
「第9回JACT・JIM合同大会2005」が
行われました。
JACTは日本代替・相補・伝統医療連合会議
JIMは日本統合医療学会の略称です。


今回の合同大会は、統合医療に関するさまざまな
シンポジウムや講演が行われ、
看護からの統合医療やCAMの実践例、
医療機関での相補代替医療の問題点、
鍼灸の現状と未来、最先端医療に関する最新情報
などなど、興味深い演題でした。

8日の金曜日は一般公開講座(無料!)が
河合隼雄先生であったこともあり
大盛況であったそうです。



今回はアロマ関連のブースがたくさん出展し華やかでした♪
わたしがお手伝いしたホリスティックケア総合学院
ブースには、朝から大勢の方がお越しくださり、
順番待ちの列が途切れませんでした。

今回は10名ほどの方を担当し、トリートメントを
させていただきましたが、
医師、鍼灸師、セラピストの方、精油メーカーの方、
バーデンダーのかたなど、素敵な出会いがたくさんありました。
なんと!
セミナーや講演会などではお会いしたことがあるのですが、
遠くから憧れの目で眺めるだけの存在であった、
尊敬すべき先輩アロマセラピストの宮川明子先生の
トリートメントも担当させていただきました♪

気取りのない、率直な方という印象でしたが、
想像をはるかに超えて、とらわれのない
自由で大きい方でした。
手の関節が驚くほど柔らかく、ああ、先生に
トリートメントをしてもらったら、気持ちいいんだろうなあ
と頬ずりしたくなるほど。

日本のアロマセラピーの現状について、
セラピストの資格やスキルについて、
これからの計画やお料理のこと。
わたしの恩師、相原先生も加わってくださり
話題が尽きることなく盛り上がりました!


子育てもして、世界にも目を広げて、
後輩の育成にも力を注ぎ、
将来の夢にも手が届きそうになっていて、
各地で精力的にアロマセラピーの向上と発展のために
情熱を傾けている・・・
一歩ずつでも、近づいていけるように
わたしも精進していきます。
今日出会ったすべての方に、
一緒に参加した大切な仲間たちに感謝☆
短い時間のトリートメントでしたが
アロマセラピーの小さな芽が出てきますように。
</div>