冬将軍、到来!
本当に寒かったですね。

今日はクリニックでのアロマセラピーの
お仕事で京都でした。
出町柳の駅から今出川通りに出たところの、
賀茂大橋からの風景が大好きです。
ユリカモメが飛び交う鴨川、
北山の山の連なり、
京都を守護しているかのような比叡山。
すべてが調和していて、胸が震えます。



この街に暮らしていたことがあります。
そのときも、ひとりで賀茂大橋から比叡山を
よく眺めました。
いつか、この街に帰って
地球と大地と天と調和し、
疲れ悩む人々がゆっくりと深呼吸できる
ケアルームを開くのが、密かな夢です(*^_^*)

京都は雪でした。
白く細かな雪の粒が鉛色の雲から
つぎつぎと舞い降りてきます。
しばれるなあ。



痛いほどの寒さにもかかわらず
アロマセラピーを受けるために
訪れてくださった大勢のお客様、
ありがとうございました。

クリニックでは時間の関係から
コンサルテーションを10分ほどで
すませなければなりません。
その間に主訴を伺い、生活習慣を把握し、
既往症や禁忌、アレルギーなどのチェックをし、
香りの嗜好性を確認し精油を選択します。

このときも、お話しの内容だけではなく
お話しされるときの表情や顔色、
選ぶ言葉、語尾の調子、声のトーン、
服装、しぐさなどもよく観察して
精油を選択していくのです。


短時間でこれだけの作業を行うことは
かなりの訓練になるなあ、と
考えています。
精油を熟知していることはもちろん、
セラピストも心身のコンディションを整え、
感じるとる力を研ぎ澄ませていることが
大切だからです。

ひょんなご縁で、クリニックに誘ってくださった
大好きで尊敬するセラピストのMさん、
出会いに感謝いたします。
お客様に喜んでいただけるように、
少しでもお力になれるようなセラピストになれるよう
成長していきます。
ほんとうにありがとうございます。
</div>