奈良県にある大神神社
国のまほろばと称えられる大和の東南に位置し、
円錐形のとても美しい三輪山を御神体として、
大物主神を祀っています。

実は10年前、この神社で結婚式をあげました。
もう10年!あっという間の無我夢中の10年でした。

この神社は三輪山自体がご神体となっていて、
参拝登山ができます。
20代の一時期、山登りに燃えていたころは
ヒマをみつけては各地の山に登っていたのですが、
今日は本当に久しぶりに登拝させていただきました。

上の息子はあちこちの小さな山登り経験があるので
慣れたもの。ぐんぐんと登っていきます。
問題は保育園の娘、と思いきや、
こちらもわたしの手を引っ張って、
一度も弱音を吐くことなく、往復3時間ほどの
登山を楽しんでいました。

一番へたっていたのは実はわたし。
今回でこの御山に登るのは4回目になるのですが、
途中で何度引き返しそうになったことか。
足がぷるぷるとひきつって笑っています。
神々の鎮座される岩座がそこかしこに在り、
木々の葉ずれの音がさらさら聞こえ、
清い水が流れる小川のせせらぎ。
やっぱり山はいいですね。
気持ちのいい空気を体中で呼吸し、
素晴らしい気のエネルギーを感じることができました。

途中、はだしで登ってくる、驚くほど美しい白人の
女性に出会いました。
はだし、気持ちよさそうでしたよ。

最近たまゆらづいているのですが
今回もきれいなたまゆらが
何枚も写っていました♪
カメラのレンズのいたずらかもしれないけれど
ちょっとうれしい。

筋肉痛さよならブレンドオイルで
念入りに足をマッサージをしました。
明日のトリートメント中、
足がふるえませんように・・
</div>