近所のコンビニがつぶれ、後に何が
できるのかなあ、と思っていたら、
天然酵母のパン屋さんになっていました!

天然酵母のパン、大好きなんです
何を隠そう、若かりし頃(?)
自分の食べるパンはすべて自家製天然酵母を
使って国産小麦で手作りしていました。

レーズン、リンゴの皮、芋のすりおろし・・・。
とにかくなんでも酵母ができるのです。
密封できるガラス瓶から小さな気泡が
ぷつぷつでてきて、どんどん盛り上がってくるのを
じ〜と眺めるのが好きでした。

天然酵母は本当に生きていて、
温度や湿度や、わたしの言葉に敏感に
反応してくれるのがとっても可愛い!

天然酵母で作ったパン生地を一定の
温度に保つのも一苦労で、
発泡スチロールの容器のお湯が冷めないように
徹夜で番をしたこともありました。

そんなこんなで焼きあがったパンは
外はかりっと、中はふんわり。
使う酵母によって香りも味も変わります。
わたしはレーズンが一番好き、かな。

天然酵母のパン作りは、自給自足を目ざし、
エコロジーにどっぷりはまっていたころに
見ようみまねで始めました。
その後、パン教室にも通って、
カニさんの形のクリームパンとか
シナモンロールなどの凝ったパンも
作れるようになりました。
子どもたちにも大好評だったなあ。

が、しか〜し。
アロマセラピーの勉強を始めてからというもの
なかなかパン作りまで手がまわりません。
時間がない、というのも理由のひとつですが、
毎週、国産小麦と自家製天然酵母で焼き上げた
おいしいパンを配達してもらうように
なったことも大きい理由です。

夕方、下の子のお迎えのついでに
出来たばかりの天然酵母のパン屋さんに
寄ってみようっと。
今度、フリーの日ができたら
久しぶりに酵母ちゃんからパンを作ってみようかな。
</div>