つむぎの森へようこそ〜Loving Touchcareでこころとからだの深呼吸

ホリスティックケア、Loving Touchcare、クリニカルアロマセラピー、ラヴィングベビータッチ、医療ケアが必要な子へのタッチセラピー、クォンタムタッチRを行う大阪京橋のケアルーム 。 こころとからだがゆったり呼吸できる情報をお伝えします♪

July 2016

ベニシア先生から学んだこと♪

お風呂から上がってテレビをつけたら、
ベニシアの「ねこのしっぽ カエルの手」が
放送中でした♪
image









わたしの英語の先生だったベニシア。
毎週、京都のベニシアの英会話教室に
通うことがとても楽しみでした。

わたしが通い始めた頃は、
まだテレビには出ておられなくて、
ベニシアのイギリスでの生活や、
インドでの瞑想体験や、
日本にやって来た時のミラクルな出会いや、
ハーブやガーデニングのトピックを、
手作りのクッキーとともに学んだ日々が懐かしいです。
大原のご自宅にも、何度も招いていただきました(o^^o)

毎日土に触れ(素手で!)
心を込めて植物を育て、
どんな小さな葉っぱも蕾も花も愛おしく
大切にされていました。

「嵐が通り過ぎるまで待たなくていいのよ。
雨の中で一緒に踊ればいいのよ」

「地球はわたしたちの庭」

ミネさんのピアノの音が優しいです。

天神さんの花火と言葉のいらない世界♪

7月25日は大阪は天神祭り!

子どもたちが小さいころは、自宅近くのビューポイントに
ビールと椅子をもって「たまや〜」と近所の人と一緒に楽しんでいました。
子どもたちが大きくなると、お友達と浴衣で出かけるようになり、
わたしは一人で、やっぱり「たまや〜♪」と橋から眺めていたのですが・・・

なんと今年は、天神祭りの花火をつむぎの森のテラスから見る会♪
を開催!

それもこれも、「ここで、ビール飲めたらなあ」という、
人口呼吸器をつけて森や山や神社を自由に訪れている
つむぎの森のお客さまである健ちゃんの一言から実現した
まさに健ちゃん主催の会です(o^^o)
image







ミトコンドリア病リー脳症で、
手足も、そして呼吸も自由ではない健ちゃんの
とても自由な内的な世界を、
アロマやクォンタムタッチやリフレクソロジーなどの
「触れる」ことで共有させていただいています。

言葉はないけれど、深く通じ合うエネルギーの共鳴を感じ、
時空を超えて、コミュニケーションができるとはこういうことなのか、と
毎回学ばせていただきます。

健ちゃんを通して、とても気持ち良い平和な空間ができあがり、
誰もが、自然と穏やかで静かな場の中で
自分自身に気が付いていく・・・健ちゃんはそんな触媒のような
働きもしてくれています。

だから、この花火の会が本当にうれしく楽しみでした!!

FBを通して呼びかけたところ、
TOCfeの平方先生やつむぎの森のお客様も、
美味しい差し入れととともに集まってくださいました‼︎

じつは当日まで本当につむぎの森から花火が見えるか、
ドキドキだったのです。

わざわざ一階のイタリアンの店長にも
「花火見えますか?」と尋ねにいったほど。

そんな心配は全く杞憂でした。

この日、京橋駅や大阪城北詰駅は人であふれ、
京橋は銀橋までホコ天になります。
びっしりと埋め尽くされた人が向かうのは大川。

ケアルームのある片町から実は花火は見えないのにも関わらず、
なぜか、絶妙の角度でクリスタルビルに映り込み、
まるでCG合成したかのような幻想的な花火を楽しむことができました(^o^)
image








大好きな人たちと、
川面をわたる涼しい風を頬に感じて、
ビール片手に、微笑みあい
花火に目を輝かせる・・・
なんて幸せで気持ちいいんだろう。
image










哲学者の内田樹さんがこんなことを言っておられます。

「どれほど「ろくでもない世界」に住まいしようとも、
その人の周囲だけは、それがわずかな空間、
わずかな人々によって構成されているローカルな場であっても、
そこだけは例外的に「気分のいい世界」であるような場を
立ち上げることのできる人間だけが、
「未来社会」の担い手になりうる。
そこは競争ではなく、
共生の原理が支配する場である」と。

本当に、微力であっても、
自分自身との付き合い方、
家族、友人やご縁のある方がた、
その小さな世界が愛で満ちているような場を作りたい

花火を介して、
そして健ちゃんを真ん中にして、
とても気持ちいい、言葉を必要としない世界が
ここにある。
その世界を少しづつ広げていけるように
また今日も微笑みます。
image






臨月に子どもと一緒に交通事故でバイクに吹っ飛ばされたとき、
走馬灯のように人生を垣間見たことがあるのですが、
花火とみんなで笑い合った時間は、
わたしの人生の走馬燈のスライドショーに保存されたなあ、と思います♪
大好きな人たちと一緒に見た花火、忘れません✨

面倒くさがりのわたしだけど、
またこんな時間を持ちたいなと思います(o^^o)

お忙しいなか、3時間もお豆さんをたいたり、
絶品のキッシュを焼いてくださったり、
枝豆を茹でたり、ぶどうやら、お寿司やら、
食べきれないくらいの差し入れを持ち寄って、
集まってくださったみなさま、
本当にありがとうございました(^o^)/
image







楽しかった〜〜♪
やっぱり愛やね💕

【満員御礼♪】こころとからだを紡ぐケア〜ラヴィング・タッチケア基礎講座10月開講します♪

【この講座は定員となりした。
早々のお申し込みをいただきありがとうございました(^o^)/
キャンセル待ち受付中です♪】

お待たせしました!
満月に間に合いました〜(^^♪


たくさんの方にお問い合わせいただいていましたタッチケア講座、
ようやくご案内ができて、とてもうれしいです♪


2008年よりラヴィングベビータッチインストラクター養成講座で伝えてきた
「愛を込めて触れる」ワークをさらに深め、
こころとからだを紡ぎ合わせるケアを伝えるワークショップとして再構成した新講座です。


このワークショップでは、
タッチケアに関する理論と体験を重視したワークを通じて、
触れることを探求し、触れ方、触れるときの在り方、
体の声を聴き自分自身や相手を尊重する方法、
心身の治癒システムを整えるためのタッチケアについて深めます。


心地よいタッチは、筋肉の緊張を緩め、痛みをやわらげ、
呼吸を改善し、消化器系の働きを整え、循環器系などを安定化させます。
さらにストレスホルモンを軽減し、自律神経やホルモン・免疫・体内環境が整い、
感覚統合を促して、健全なボディイメージを構築することに役立ちます。


タッチケアによる心と体の統合は、自己肯定感を高め、
幸福感、安心をもたらします。


ラヴィング・タッチケアは妊産婦、乳幼児やこども、成人、
症状のある方、高齢者に適用するホリスティックアプローチです。
この講座はラヴィング・タッチケア講座の基礎講座になります。
「こどもの発達と愛着形成を助けるラヴィング・タッチケア講座」「乳幼児のためのラヴィング・タッチケア講座」は「基礎講座」受講者を対象に開講いたします。


詳細はお問い合わせください。


◆対象者:どなたでも

・心身の深いレベルの調和、気づき、統合に関心のある方

・家族の健康を願う方

・セラピスト・看護師・医療従事者など触れるケアを行う方

・子育て支援に関わる方

・人に触れる基礎を学びたい方。

・触れることを通した新しい関わりの方法を身に着けたい方



◆時間:10時〜18時

◆最小催行人数:2名 

◆日時:2016年10月22日(土)23日(日)
10時〜18時(9時40分開場)


◆講師:はやしひろこ

◆講師プロフィール:はやしひろこ


ホリスティックケアルーム&スクールつむぎの森主宰・二児の母。1966年生まれ。保育士、NPO法人日本ホリスティック医学協会理事、ラヴィングタッチプロジェクト主宰。

自身の病気をきっかけにホリスティック医学、代替療法を学び実践する米国Touch Research Instituteでの研修、大学医学部、看護協会、看護大学、幼稚園、小学校などでの講師活動
子育て、臨床の場での施術経験から、
赤ちゃんから高齢者までの「こころとからだをつむぎあわせる」心身統合セッションを行う。

ラヴィングベビータッチ教室とともに、
小児タッチセラピーの包括プログラムの構築、導入を
アメリカで実践してきたティナ・アレン氏に学び、
市中病院で医師や看護師と連携した小児タッチセラピーの導入実践に努めている。


AHCP認定クリニカルアロマセラピスト、リフレクソロジスト、
NPO法人関西アロマセラピスト・フォーラム理事(5月任期満了で退任)
スウェディッシュマッサージ、エサレンマッサージ、操体法などを学ぶ。
The American Board of Hypnotherapy認定催眠療法士、
クォンタムタッチR認定レベル1・レベル2インストラクター/プラクティショナー、
大阪府立大学総合科学部人間関係科卒。
著書に「赤ちゃんとママのしあわせタッチケア〜ラヴィングタッチで親子の絆をはぐくむ♪」学陽書房

◆お申込み方法:事前申し込み、事前振込みをお願いします。
ホームページのお問い合わせフォームからご連絡先をお知らせください。
折り返し、詳細メールとお申込みフォームをお送りします。
迷惑メールフォルダに振り分けられていることもありますのでご確認くださいませ。
お申込みフォームのご返信後10日以内のお振込みを持ちまして
正式なお申込み完了とさせていただきます。
お振込みのない場合、自動的にキャンセルとさせていただきますのでご注意ください。



◆2日間のコンテンツ
<第1日目 セクション1>


触れることは愛を伝えること
からだのスピリチュアリティに目覚める
ラヴィング・タッチケアの適用
タッチケア理論

【ワーク】
自己調整(セルフ・レギュレーション)のためのセルフタッチヒーリング
感情を伝えるラヴィングタッチケア
呼吸とまなざしで触れる

<第1日目 セクション2>
触覚と肌のメカニズム
触覚刺激と痛みの関係
脳と触覚刺激
ホルモン分泌とタッチケア

【ワーク】
心と体を癒すラヴィング・タッチケア基本テクニック
ラヴィングタッチあいうえお

<第2日目 セクション3>
身体の治癒システムとタッチケア
タッチケアの身体的側面への効果
タッチケアの心理的感情的側面への効果
ホリスティックアプローチとしてのタッチケア

【ワーク】
治癒システムが目覚めるハンドトリートメント

<第2日目 セクション4>
症状を持つ方への安らぎのタッチケア
家族、自己との信頼を深めるホルモン:オキシトシンとタッチケア
タッチケア研究からわかること


【ワーク】
痛みを和らげるタッチケア
感情を解放するタッチでの関わり
症状を持つ方へのラヴィング・タッチケア


12月にはこどもの発達と愛着形成を助けるタッチケア講座を予定しています!
ご一緒できますことを楽しみにしています。

【満員御礼!】クォンタムタッチRレベル1ワークショップ、11月開催♪

【このワークショップは満員となりました。

早々のお申込みをありがとうございます。

キャンセル待ちを承っています。

また次回の開催は2017年を予定しています!】




クォンタムタッチRは、海外では医療機関でも用いられるようになってきた非侵襲的なエネルギー療法です。
2日間のレベル1ワークショップを開催いたします。
今年最後となる27回目のワークショップは、初めてエネルギーワークを学ぶ方にもわかりやすく、
またこれまで学ばれていた方には さらに深い実感とともに実践していただけるよう少人数で丁寧に指導します。

クォンタムタッチRは軽く相手のからだに触れる、あるいはまったく触れることなく、安心と安全な穏やかさを提供し、痛みや症状をやわらげていきます。
呼吸と身体瞑想とともに触れることにフォーカスし、世界は、わたしたちは、愛でできているのだと、
からだとこころで感じる素晴らしいワークです。
タッチの質が大きく変化すること、触れることは触れられること、穏やかなタッチがわたしたちの生きる力を引き出し心身を優しく整えることを実感できる2日間です。

乳幼児、妊婦、高齢者、症状や痛みのある方、ペットまで適用の範囲が幅広いため、つむぎの森のワークショップには、医師や看護師、助産師、臨床心理士、看護教員、代替医療家、セラピスト、アロマセラピスト、鍼灸師などの専門職の方も多く、
また家族の健康を願うお母さんや、子育て中の方、会社員などさまざまな方がクォンタムタッチを仕事や生活に活かしておられます。...
エネルギーワークは特別な才能は必要ありません。
どなたでも簡単に習得していただくことができます。
完全予約制です。
お申込みはつむぎの森ホームページのお問い合わせフォームから、お願いします。

http://tsumuginomori.com/event/qt/entry_1019.html

お目にかかれますことを楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クォンタムタッチ(R)レベル1ワークショップご案内】
このワークショップは、クォンタムタッチRヒーリングへの理解を深め、
実践的に学び、学習していくための2日間のワークショップです。
創始者のリチャード氏の思いや、クォンタムタッチRの基本的な概念をすべて包括し、クォンタムタッチRの世界を体験できるたっぷりのワークを通じて、2日間でヒーリングをどなたでも
行うことができるようにプログラムされています。
全世界共通の厳密なシラバスがあるため、どの講師から受けても内容は同じで(インストラクターの個性で若干違いはありますが)料金も共通になっています。
日本に4人しかいない、レベル1・レベル2両方の認定を受けた認定インストラクターのはやしがインストラクターを務めます。

以下のような内容を学びます。
少人数で丁寧にワークを行いますので、エネルギーワークが
全くの初心者の方でもご安心ください。

・からだを感じる瞑想と呼吸法
・エネルギーの流し方
・症状に適応したハンドポジション
・ヒーリングテクニックを増幅するさまざまなテクニック
・共鳴と同期化とは
・意図を用いる方法
・愛のエネルギーを増幅させる
・色とチャクラを用いたヒーリング
・音を用いたヒーリング
・ボルテックスエネルギーを用いたヒーリング
・骨格の歪みの調整
・骨盤の歪み、蝶形骨の歪みへのアプローチ
・QTで豊かな資源を引き寄せるワーク
・遠隔ヒーリング
・過去や未来へのヒーリング
・感情の解放

など盛りだくさんです。

またつむぎの森でクォンタムタッチワークショップを
受講された方のみを対象にしたフェイスブックのグループがあり、こちらで集中遠隔ヒーリングや体験のシェア、ヒーリングサークルを開催しています。

QTはわたしたちが自分の人生をよりよく生き、自分を知り、能力や思考の枠から自由になり、自己実現を助け、
人とのコミュニケーションを円滑にするパワフルなツールだと考えています。
このような趣旨にご賛同いただける方のご参加をお待ちしています。

【完全予約制です】
ご入金が済んだ時点でのお席確保となりますので、
ご希望の方は、まずはメールでお申し込みください。
詳細とお申込みフォームをご案内します。

【ファシリテーター】
はやしひろこ
クォンタムタッチ(R)米国本部認定レベル1、レベル2インストラクター・プラクティショナー

2008年にプラクティショナーとなり、2009年からインストラクターとして活動しています。
2010年リチャードからレベル2を受講、アレンのスーパーチャージングもハワイ島で受講し、2015年には日本在住の4人目のレベル2インストラクターに認定
触れることは愛を伝えることをテーマにした毎日のセッションでもワークを深めています。
ケアルームでの症例は5000を超え、豊富な臨床経験をベースに医療センターや術前術後のケアとしてもクォンタムタッチRを用い、がん患者さまや緩和ケア、医療ケアが必要なこどもたちへも優しい愛のエネルギーワークの施術をしています。
ワークショップでは、臨床での体験や心理学の知識なども統合して、量子医学理論やタッチワークをさらに深めてお伝えしています。
ご縁を楽しみにしています。

*日程:2016年11月26日27日(全2日間)
*時間:10時〜19時(終了時刻は若干変更があります)
*会場:ホリスティックアロマセラピーケアルームつむぎの森
JR環状線・地下鉄・京阪京橋駅より徒歩4分。お申し込み時に詳しくご案内します。
*インストラクター:はやしひろこ
*講師プロフィール: ホリスティックアロマセラピーケアルームつむぎの森主宰。
クォンタムタッチR認定レベル1インストラクター・レベル2インストラクター/プラクティショナー
NPO法人日本ホリスティック医学協会理事
クリニカルアロマセラピスト/保育士/
催眠療法士/ラヴィングベビータッチ(LBT)インストラクター
医療ケアが必要なこどものための小児タッチセラピー上級セラピスト。
著書に『赤ちゃんとママのしあわせタッチケア〜絆を育むラヴィングタッチケア』(学陽書房)
二児の母。大阪府立大学総合科学部人間関係科卒。

【重要事項】
クォンタムタッチRは強力なホリスティックセラピーで既存の医療を補助するものですが、それに取って代わるものではありません。
私たちが診断を下したり、薬を処方することはありません。
いかなる医療問題であれ、それらの診察と妥当な診断、ならびに処方薬に関しては、かかりつけの医師に問い合わせてください。なにかご質問などあればお気軽にお問い合わせください。

聖なる旅〜上高地、明神池、穂高神社奥宮、平湯キャンプ、焼岳〜

海の日は奥飛騨の平湯キャンプ場でテントを張り、
北アルプス登山を目指しました(o^^o)

こどもたちが小さいときは、
毎年、この辺りでキャンプしてたのですが、
熊野でキャンプするようになってから足が遠のき10年ぶりに♪

穂高連峰、槍ヶ岳、錫杖岳・・
山々のたたずまい、やっぱりいいなあ(o^^o)

今年は50歳の節目の歳で、
意識して旅に出るようにしています。
ケアルームを立ち上げて以来、
休むことを躊躇していたことがありました。

土曜も日曜も祝日も、働いて働いて、
年に2回の家族キャンプの日程は確保していましたが、
自分のために休むなんて罪悪!くらいの気分でした。

ところが、この何年か、
意識の持ち方が変わり、
新しいスケジュール帳を買うと
まずは自分のための休み、海外や国内旅行
山登りの日程を真っ先に入れるようにしています。
でないと、あっという間に次の年まで予定が入ってきてしまうのです。

そしてこうやって、山を登ったり、
家族でゆっくり出かけたり、
キャンプしたりすることで、
私自身が成長し、洞察も深まっているのです。
まずは、わたしが心地よいこと。
幸せを感じていること。

無意識レベルで共鳴と同期をどの瞬間も行っていることを
知ってからは、とくに自分を大切にするようになりました(^^♪

さて、初日は良いお天気。
いつも4時起きで行動するはやし家なので、
渋滞というものにあったことがありません!
image








平湯のキャンプ場はサイトも広々していて、
露天風呂が10もある平湯の森の入浴もできて、
なんとなく、関東のキャンパーはみなさん、マナーがとてもよく、
夜も静かで、快適でした(^^♪

さくっとテントを設営したら、
森を散策して、新穂高ロープウエイへ。

ロケ中のいとうあさこちゃんとニッチェちゃんにも会いましたよ〜♪
(とっても可愛かった!)


上高地に来るたびに、
噴煙あがる活火山焼岳をまぶしく見つめていたのです。
2日目は憧れの焼岳から上高地へ、久しぶりの山行き〜♪
息子ががっつり行程表を作ってくれていました(-_^)
温泉に入ってオイルマッサージとストレッチを念入りにしてると、
筋肉痛がほとんどないので、
露天風呂に入り、持参したアスリートブレンドオイルで
下肢と足裏のマッサージしました!準備は万端。

朝4時に起きてバスに乗りこみ、
登山口近くまで歩いたのですが、雨!
くく〜〜。
北アルプス装備では来ていましたが、
槍ヶ岳も奥穂高も北穂も全部制覇した夫と息子が、
「今日はムリ!」と判断。
後ろ髪をぐいぐいとひかれながらも、
山は途中で降りる勇気をもて!と常日頃息子にいいつづけているので、
やむなく、変更。

急遽バスに乗って上高地へ向かいました。

でもこれが大正解。
まだ6時前。
早朝の「神合地かみごうち」は、
梓川の川面に靄がたち、幻想的。
image












image












大正池〜 明神池〜徳沢園は、何度もこどもたちも歩いてるので、
今回はビジターセンターのネイチャーガイドツアーに参加しました(o^^o)

わたしは、ネイチャーガイドツアーが大好き♪
できるだけ参加するようにしています。

2時間たっぷり、六百山の伏流水の湧き出る水源や、
雪解け水のための涸沢、地形のこと、
百年のカラマツや森の仕組み、森林更新、
花や風穴、石の種類…。


image









普通に歩いてたら見落としてしまうことを、
丁寧にガイドしていただきました!

お花たちの写真、楽しんでください〜♪
お花の名前もたくさん覚えました(o^^o)


imageキツリフネソウ


















imageカニコウモリ



















imageヤチトリカブト




















imageクガイソウ

















image

















imageソバナ




















imageサル!!





















imageセンジュガンピ























image森林更新





















とはいえ、今日は雨のなか穂高神社の奥宮、
明神池まで10キロ以上歩いてきました♪image穂高神社奥宮。安曇族は海人。船がまつられています。










image神秘的な明神池。












image












そうそう、明神池は昨日、クマが目撃されたそうです(-_^)
いく先々で「熊、出てるから気をつけて〜♪」と
にこやかに言われ、緊迫しました。

長い1日だったのでやっぱり温泉に入って、
筋肉痛解消のふくらはぎマッサージ(o^^o)
おかげで、まったく筋肉痛はありません!!


そして最終日の朝風呂〜!
ここは、子どもたちが小さいころもよく訪れた
古民家と露天風呂が一緒に楽しめる平湯神社のお隣。
image古民家と露天風呂がセットになって
朝6時から入れる温泉♪泉質最高!有馬の金泉に似てるかな。












image平湯神社













槍ヶ岳も勇壮な姿も拝めました。image
いつか、きっと登るよ♪

心を離さない子育て♪

昨日は午後から、
娘の高校の期末懇談へ。
午前の施術を終えてから
走って走って間に合いました(-_^)

親になって20年だから、
子育ては、みんなそうなんだ!と
いまなら分かるけれど、
わたしの子育ても、試行錯誤の壮大な実験でした。

親になる訓練も取り扱い説明書も心構えも
なにもないままに「1から人を育てる大事業」の
プロジェクトリーダーになるのです。
しかも最初の一年はほぼ不眠不休で!
アンド無給で!!

息子も娘も、
他のこどもなら簡単にできることがどうしてもできなくて
(できないように見える分厚いメガネをわたしがかけていて)、
毎日毎日、ため息と落ち込みと怒鳴り声と、
自分が発した怖い声にビックリして白髪になる、
みたいな日々を繰り返していました(>_<)

親としての覚悟が甘いところは、
こどもたちはきっちり自分の身を切って、
行動でその甘さを教えてくれ、
お互いに傷つきあうこともあるけれど、
模索しながら、励ましあいながら、
この世界での生き方を学んでいます。

上の子のときは、
いろいろ起こる問題を担任の先生に相談してこなかったのです。
でも、二人のこどもたちの通う学校の先生方が、
恥ずかしくなるくらいアッケラカンと生徒の力を信じきって、
親身になってくださる態度を見て、
わたしの子育てもずいぶん力が抜け、
こどもへの信頼が増していくと、
悩んだり怒ったりすることがどんどん減っていきました。
もちろん、タッチケアも大活躍しました(-_^)

こどもは育つ!
乳幼児期は、親、
とくに母親の関わりはほぼ100パーセントですが、
近所の方と関わり、幼稚園に行き、
小学校に行き、社会との関わりが増えてくると、
親がすべてを把握して、調整して、導く、という場面が減ってきます。
それは、無関心とはまた別の次元で、
「社会が育ててくれる」信頼感でもあります。

もちろん、そんな育ててくれる社会や環境が
得られないこともありますが、
それも含めて社会が育ててくれるのだなあ、と思います(o^^o)

子育て四訓の洞察の深さが響きます♪
心は離さへんで‼︎

 乳児はしっかり
      肌を離すな

 幼児は肌を離せ
      手を離すな

 少年は手を離せ
      目を離すな

 青年は目を離せ
      心を離すな

スピリットが目覚める旅〜蛇穴、戸隠神社、下呂、御嶽山、熊谷守一、農村歌舞伎〜

家族で旅に出かけるときは、行き当たりばったりが多いのです♪
大体の方面を決めて、走り出して、宿も当日決めるような。
だって、少年老いやすく、遊ぶ時間は確保し難し、ですから(-_^)

ガイドブックもほとんど見ることがないのですが、
必ず、「ここに来たかった!」
「これがみたかった!」
「これが体験したかった!」
何かが、用意されています(o^^o)

今回は、とにかく乗鞍岳に登ろう、と雨の中走り出しました。

あいにくの雨で山登りはできないと判断、
予定変更で美濃の和良町へ。

先週も、奈良の龍穴神社に行ったばかりですが、
大蛇の住む蛇穴の洞窟の奥は、
渾々と清冽な清水が湧き出ていました(o^^o)


image










image











乙姫様が大蛇となり、
ここに住んでいたという伝説があります。
確かに、龍の気を感じます♪

戸隠神社も各地にありますが、
和良町の戸隠神社は、明治時代までは九頭宮と呼ばれ、
古代の磐座信仰の聖地でした。
神社の祭神は、手力雄命♪


image









ご神域の山には苔むした巨岩が9つ。



image










写真の重ね岩は、古事記の時代、
天照大御神が岩屋に閉じこもった際に、
その岩戸を力持ちの神様である手力雄命が引き開けた時、
その一部が割れて飛び散り、
ここ和良町まで飛んできたと伝えられています。

約40トンの大岩の上に、
同じく約40トンの大岩が乗っかっていますが、
岩と岩の接点が小さくて、簡単に手で動かせるらしい。
そして、時代によって、少しずつ上の大岩が回転し続けているといいます(-_^)

宿は日本三大名湯のひとつ下呂に決定♪



image










じつは初下呂温泉。
なぜその発音?と思いますが、やっぱり
「下呂」「中呂」「上呂」もありました(^^♪

皇室の方も多く訪れたという下呂温泉最初の温泉施設は緑に囲まれて、しっとり。
温泉の質もよいですね。


旅の朝は、いつも早い!
4時起き、5時起きで活動を始めます(^^♪

image











この日は御嶽山の巌立岩、三滝まで
朝飯前に軽くトレッキング♪

御嶽火山(標高3,063m)は、約30万年前から活動が始まり、
活動期と静穏期を繰返してきました。
去年の噴火も記憶に新しいです。
「厳立(がんだて)」は、御嶽火山から流れた溶岩流の末端部で、
山頂から15kmも流れ、約5万4,000年前にできた柱状節理です。

image











岩には神が宿りたもう依代の役目がありますが、まさに!






image











imageどこから出てるの??









そして三つ滝は三つの滝が連続して美しい景観をつくっていて
疲れも、なにもかもをきれいに洗い流してくれるよう。


image










image











円空さんがお座りになった座禅石にはお不動さんがまつられています。
滝つぼの水はエメラルドグリーン♪
フィトンチッドか、マイナスイオンのおかげか、
深い山の中での森林療法、からだが目覚めていきました(-_^)

image










御嶽山から戻り、
予定変更で出会った磐座や温泉や飛騨牛、御嶽山の余韻とともに
大満足で帰宅の途に着いたのですが、
まだまだ、サプライズが用意されていました(-_^)


せっかくだから東濃地方を満喫しようと思い、
裏木曽街道を走っていると、
農村歌舞伎舞台の看板が!!


image










わたしの夫は、
素人義太夫や歌舞伎を20代から続けていて、
こどもたちも三味線弾きで、
わたしも学生時代から芝居好きだったので、
家族で歌舞伎や芝居を見に行き、
各地の芝居小屋を訪れています。

だから、地芝居のメッカともいうべき、
木曽のこの地区はずっと憧れの地♪

東濃の田子母地区には、
農村歌舞伎舞台が60近くあったらしく、
そのうちのひとつ、明治座へ。


image










昔は一揆を恐れて農民が集まることを支配者は好まなかったので、
農村歌舞伎は取り締まりもきつかったそうですが、
この地区は尾張藩が重視していたヒノキの産地で、
特別な許可を得ていたそうです。
ヒノキは貴重で、とくにこの地区のヒノキは、
伊勢神宮にもおさめられていたので、
「ヒノキ一本首ひとつ」なんて物騒な言葉も残っています。

明治27年(祖父の生まれた年!)に村民の力で建てられた明治座は、
中村勘三郎さんもリニューアルの杮落としで公演されています♪
これまでかかわった芝居一座や、
勘三郎さんや阪本龍一さんのサインが楽屋前にびっしり。

管理をされてる美大出身の方が、
1時間くらいかけて奈落やスッポンまで、
丁寧にガイドしてくださいました(o^^o)

男たちは木材を切り、張り合わせ、回り舞台まで作り、
女たちは、布を染め、屋号をデザインして緞帳にしました。
122年たった幕は、独特の美しい風合いで、
今はもう出せない色なのだそうです。


image








窓からは、緑の水田、神社。



image










風がさ〜っと吹き、農村歌舞伎らしいロケーションに和みました。
こうやって、村の人たちが大切に文化を守ろうと活動しているのを見ると、
とても嬉しいです(-_^)

そして、ええ、まさか、ここに⁉︎の
熊谷守一つけち美術館。

image








この猫ちゃんとツーショットできるなんて、感激です‼︎

熊谷守一は光を形態と色彩に分けることに生涯を費やした画家。
光と色彩に焦点が絞られ、
独特のマチエールで、空気や形態のもつ存在感を表現しています。
猫ちゃんも好きですが、ヒガンバナや椿もいいのです(^^)


image









そして土門拳が撮った熊谷守一の仙人のような佇まいも素敵です💕
貸切状態の美術館で、会いたかった作品とゆっくり語り合い、
至福の時間を過ごしました♪
こんな贅沢があるだろうか!!

さあ、次の休みは穂高に登ろうか、
久しぶりに上高地か、いやいや、やっぱり乗鞍岳か。

よく働き、よく遊び、よく学びます〜♪

そして、ここから始める♪

選挙フェス、いろんな想いを残しto be continued …。

昨夜は遅くまで選挙結果にかじりつきました♪
夜中に落選の会見のために一万人が集まっていたのです。

きょうは仕事から帰り、
落ち着いて新聞やネットでの選挙分析、
投票率、得票数の全国一覧、学者さんのコメント、
各政党の候補者のコメントなどに目を通しています。

思えば、選挙権を得てから30年。
いったい何回の国政選挙を経験してきたことか。

そのたびに、考え、周囲に引かれながらも投票をすすめ、
徹夜で選挙速報を見続けて、
「みんな、本当にこれを望んでるの〜⁉︎」と夜中に叫んできました。

今朝、茂木健一郎さんも書いておられましたが、
自分が投票した人が当選するよりも、
そうでない場合のほうがずっとずうっと多かったのです。

ですから、全然、まだまだ、全くあきらめません(-_^)

現時点で手に入る資料からは、
例えば、東日本大震災の被災地や沖縄での結果、
戦後4番目の低さではあっても前回よりも投票率が微増していること、
熟年層の投票政党の分布、
無所属の音楽家、三宅洋平さんが単独で組織票もなく
25万票を得たことなどに希望を見出しています。

選挙がわたしたちの生活に深く関わっていること、
社会が悪いんだ、と責任転嫁するのではなく、
この社会の構造と、
わたしたちの自己評価の低さや、
貧困や格差、
どうせ無理だから、という思い込みや、
病気や離婚や、
虐待されるこどもたちや高齢者の問題や、
もしかしたら、昨日の夫婦喧嘩も、
実は政治と密接な関係があるのです。

今回当選した方の活動をしっかり見届け、
そして心から応援した方がいるなら、
選挙が終わっても一緒に学びつづけましょう。

品川駅前の選挙フェスで、
三宅洋平さんがアメリカのネイティヴアメリカン、
イロコイ族のお話しをされていました。

問題が起きたとき、多数決で決めない。

何日でも、何年でも、対話をし続け、
お互いを認め合い、理解しあい、
満場一致で解決をする

ある日、そんな対話の方法を伝えるピースメーカーがやってきて、
100年かけて対話の方法を伝えた。
ヨーロッパから、長く続く戦争から逃げてきた西洋人は、
「真の民主主義は対話」だと目を開かれたといいます。

あきらめない。
許し、許される。
愛し、愛される。

これからです(-_^)
さあ、また始める。
愛の星、地球から。
笑顔で♪


以下は、東京アーバンパーマカルチャーソーヤ海さんのコラムを引用させていただきます!



【平和の国をマジで育てていこう!】

There is no way to peace
peace is the way - Thich Naht Hanh
平和への道はない
平和こそがみちだから

ガンジーは30年間かけて非暴力非服従で
インドの独立を導いていった
でも、彼一人ではなかった
僕たちが聞いたことのない
何十万人もの人が共に彼と立ち上がった。
命がけで

ネルソンマンデラも30年
アパルトヘイトを撤回するためにつとめ、
その長くは獄中で過ごした。
僕たちが聞いたことのない
大勢の市民が彼と共に立ち上がった。
命をかけて

アウンサンスーチー、
20年間ねばり
やっと軍事政権から民主主義政権に
大きく変わることを実現させた。
ここでも多くの学生、一般市民
そして敬愛されている僧侶達が立ち上がった。
命をかけて

僕たちもそのくらいの気合い
そのくらいの決意
そのくらいの愛で動こう!
犠牲者を出さない、
平和の国をマジで育てていこう!

洋平くんがなにをしてくれるのかではなく
平和のためにあなたが何ができるかを
考えて、感じてください
Ask not what your country can do for you,
ask what you can do for your country - John F. Kennedy大統領

創造力と力を合わせれば相当なことができるはず。
一緒に全力で平和を育てていこう!
それ以上ワクワクすることってある?!

お金を作るために生まれてきたわけじゃない。
イキイキと命に奉仕するために
より美しい世界を創作するために
僕たちは生きていると信じている。
生態系の一員として命を守る

そんなことを国会でやろうとしている
三宅洋平君を是非アツクアツク応援してください。
彼と一緒に国会にいこう
そして、これからも一緒に動こう!

がんの方のためのホリスティックアロマケア♪

「乳がん」「アロマセラピー」
「タッチケア」

この3つが、
わたしのブログの検索ワードの
不動の3位です♪

全体的に、
がんとアロマセラピーについての情報を
みなさん、求めておられるようです(o^^o)

臨床の場でのアロマセラピーを学んでからは、
緩和ケア病棟や医療の中で
アロマケアを行い、
自身のケアルームでのがんの方への施術は、
数百ケースになります。

がんをきっかけに
ケアルームにお越しになるかたも多く、
何年も何年も、
アロマの施術を受けていただき、
治療や手術のことを話し合い、
いっぱい笑ったり泣いたりしながら、
病気と向き合う時間を共有します。

手術の術前、術後に
病院でアロマケアやエネルギー療法を
させていただくこともあるので、
術部に配慮したポジショニングや
精油やタッチのことなど、
ずいぶん勉強してきました。

今日も、先週乳がん手術をして
退院してきたばかりの方が
「はやしさんのアロマケアを
楽しみにしてたら、全然痛くなくて、
まだ一度も痛み止め飲まずにきました〜♪」
と来てくださいました(o^^o)

植物の生命エネルギー
そのものである精油の香り、
薬理効果、
暖かい手でからだに触れられる心地よさ、
安心感、穏やかさ、呼吸…。

アロマセラピーは、
病気の症状を和らげて、
生きる力になるのです(-_^)

必要としている方に、
ホリスティックなケアを
image届けることができますように。

呼吸と瞑想を用いたエネルギー療法、クォンタムタッチRレベル1ワークショップ、愛の中で終了しました!

2日間、笑って、涙を流して、触れ合って、
愛のエネルギーを贈りあったクォンタムタッチR︎レベル1ワークショップ、
終了しました!
image








みんなを見送り、
アンケートを読んでいたら、
高まったエネルギーとの相乗効果か、
涙と笑いが止まらず、いまも余韻の中にいます。
みなさん、本当にありがとうございました✨

2009年から30回以上開催してきた
クォンタムタッチR︎ワークショップはhomeのように心地よい場です。

毎回、医師や看護師、看護教員、助産師、心理士などの
医療関係者がたくさん参加してくださるのですが、
今回もほとんどが医療者やセラピストさん。

最近、わたしの講座もすぐに満員になり、
キャンセル待ちや遠方からの方も多く、
クォンタムタッチR︎などのエネルギー医療への関心の高まりを感じます♪
医療の場で「エネルギー療法がね・・」とお話しをしても
すんなり、会話が続くことも多くなっています!
エネルギーワークを最初に学んでから25年、
クォンタムタッチRに出会って約10年、
インストラクターとしてワークショップを開催するようになって
8年、ようやくこの日がやってきた〜と感慨深いです(^^♪
image









今回集まってくださった方は、
クォンタムタッチR︎を経験したことも、エネルギー療法も、
全くはじめての方ばかり(o^^o)
なので、ゆっくりペースでシェアの時間もたっぷりとって、
自分自身で感じていただけるようにしました。

全く初めての方でも大丈夫!
初日のランチまでには、するすると骨格調整を行い、
痛みが瞬時に感じられなくなるワークを、
全員ができるようになりました♪

image








信じる、信じない、経験のあるなし、に関わらず、
ヒーリングは誰にでもできる基本スキルです。
特別な能力は必要ありません。
再現性と客観性、普遍性を備えているのです。

呼吸と、からだに気づく身体瞑想を基礎に、
共鳴場を高めるテクニックをひとつひとつ習得していくと、
「半信半疑」から、「できる‼︎」に変わっていきます。

ほんの数十秒で、骨盤の歪みが解消され、
呼吸が深くなり、痛みやこわばりが消え
感情がとても自然に穏やかに解放されていくのですから(-_^)

宿題のシェアから始まった2日目、
チャレンジャー揃いの受講生のみんなの、
エネルギーを使った実験はかなりユニーク。

習ったばかりのクォンタムタッチR︎で、
側弯の症状がかなり和らいだと報告してくださるかた、
肩甲骨の高さがそろったかた、
会いたかった方に久しぶりに出会えた方、
それぞれのクォンタムタッチR体験がとても嬉しいです(^o^)/

懇親会では、愛について、
家族について、子育てや生きることについて、
ディスカッションが尽きず盛り上がりました♪
image








毎回、講座で話しすぎないようにしよう、
と決意するのですが、
アンケートには、
「もっともっと、10日くらいはやしさんの話を聞いてたい〜♪」なんて、
みなさんが書いてくださるので、
またまた張り切りますよ〜(o^^o)

ぜ〜んぶ受け止め、
100パーセント与え、与えられ、
互いを支え合った最高のメンバーに出会えた喜びでいっぱいです!

image








みなさん、本当にありがとうございました。
どの瞬間も、美しかったです✨
そして、美味しい差し入れをありがとうございました!
(QTワークショップ史上最高の差し入れでした‼︎)
愛の旅のなかで、
またお会いできますことを楽しみにしています(^o^)/
合言葉は「愛だよね♪」

次回のレベル1は11月26日、27日です。
image






素敵な感想をいただきました。
ブログのシェアや感想の言葉をご紹介させていただきます!



【MMさん】
クォンタムタッチについて、右も左もわからないのに、
ただ娘の側湾をなんとかしたいと思い、可能性と魅力に惹かれ、
ホリスティックケアルーム つむぎの森で、
クォンタムタッチレベル1を受講してきました。

ラヴィングベビータッチに引き続き、
講師ははやし ひろこさん❗
本当に女神のような天使のようなひろこさんに、
一回会ってもらいたい〜❤

初対面の9人は、クォンタムタッチについてほとんど知らないにも関わらず、
笑ったり泣いたりしながらワークを楽しみました。

初めて習い、夜には娘の背中を借りてやってみました。
すると、片寄っていた腰の位置が整い、娘も私もビックリでした。

私が治すのではなく、受けての本人が望むように体も心も変化していきます。
過去や未来にも語りかけると、もう怖いものはありません。
自分が望むように、物事は流れ意図するところに落ち着く…
不思議であり、神秘的で愛に満ちた時間でした。

【TTさん】
最初は非現実で踏み入れてはいけない世界のような気がしていました。
しかし、実際に学び、体験することでエネルギーを感じ、
クォンタムタッチRの効果を身をもって感じ、
新しい世界を発見することができました。
これからの仕事がより良いものになるであろう手ごたえを感じることができました。
みなさんの前向きな生きる姿勢に自分ももっとレベルアップしていこうと、
背中を押してもらったようです。
本当に素敵な2日間でした!

【KKさん】
参加してとても良かったです!感情の解放のワークでは
幼いころのお母さんへの想いがでてきて、
ペアを組んだいただいた方が母性の強いかただなと
最初から感じていた方で、
孤独感や寂しさがここにきて癒されました。

【KSさん】
一度の体験したことなくの参加でしたが、
クォンタムタッチRの愛のエネルギー、
自分の中から愛と感謝が出てくる感謝が何度もありました。
物理学やさまざまな体験を聞けて、自分の今後の考え方や
あり方にも影響があると思います。
歩くクォンタムタッチRになりたいです(^^)/

【TTさん】
これまでQTを知らずに施術に一部取り入れてきたことが
体系的に理解でき、意味があったんだな、と納得しました。
今後は自信をもって施術に活かせます。
Profile
ようこそ〜つむぎの森へ




ホリスティックって?
ホリスティックholisticとは
ギリシャ語「holos全体」が
語源となり、「全体」「全的」
「つながり」「バランス」を
意味します。

同じ語源の言葉は、
『heal治癒』『health健康』
『holy』(聖なる)など。


身体と精神の統合・調和・バラ
ンスを大切にしています。
また自然治癒力を癒しの原点
におき、病気を成長への
チャンスと捉えることで
自らの人生の意味に気づき、
自己実現をも可能にしてくれる
と考えます。

アロマセラピーは、香りの持つ
心理的効果によりこころへ、
薬理作用によりからだへ、
またスピリットへも
ホリスティックにアプローチ
できる代替療法のひとつです。

月のこよみ
はるか太古の昔から、
わたしたちは月の力を感じ、
そのリズムにしたがって生活
してきました。
いまでも女性は月の満ち欠けが生み出す力に
大きく影響をうけています。

hiro

月ごとの生殖リズム、出産、
肌の新陳代謝のサイクル、
気分の波・・・。

新月から満月への連綿と繰り返される
月のリズムと調和し
こころとからだとスピリットを
開放してみましょう。

新月は計画を立てたり、新しい物事を
始めたりするのに最適の時。

Archives
livedoor プロフィール
お気に入りの音楽3



クリスタルボウルは
瞑想のために開発された楽器。
純度98.9%のクオーツクリスタルから倍音が響くと、
そのバイブレーションがからだの細胞にしみこみ、
さらに心の奥深くまでを溶かしていきます。

初めて、この「アルファ」のCDを聞いたのは何年か前の夏の日。
子どもたちとお昼寝をしようと、ござに寝転び、CDをかけたのです。

すると・・・
知らない間に、涙がどんどん流れてきて、みんなで、「涙が出る〜」といいながら聞き続けました。
しばらくすると、子どもたちが「いまの音、この辺に入っていった」
「この音は、ここにぎゅーんで響く」とからだのあちこちを触りだしました。

クリスタルボウルは人のからだのチャクラに対応しているのです。
7種類の音は、7つのチャクラと共鳴し、それぞれ対応する音があらわす部位を子どもたちは感じていたのでした。

クリスタルボウルの深い響きは、左脳と右脳のバランスをとり、内なる存在とつながり、静けさと湧き上がるエネルギーを感じることができます。


いまも、セッション中にこのCDをかけていて、あまりの美しい旋律に、涙がこぼれることがあります。
何回聞いても聞き飽きることがない、
おすすめの1枚です(*^_^*)

セラピストの本棚9
<セラピストの本棚9>


『生物と無生物のあいだ』
福岡伸一著 講談社現代新書




いのちとは何か。

この根源的な、そして直球な問いに対して
分子生物学の最前線の研究者が
いのちのメカニズムを解き明かします。

帯に
「読み始めたら止まらない極上の
科学ミステリー」とありますが
本当に息つかせず、知的興奮と感動と
ともに読みすすめめました。

とにかく、文章がうまい!
サイエンスは科学ですが、
科学の世界は究極の神の領域に肉薄する世界であり、
詩そのものでもあるということが
良く分かります。
たとえの巧みさ。
超微細な次元のいのちのふるまいを
砂の城や、ジグソーパズルの素晴らしい比喩でとかれ
わたしのような門外漢でも
眼に見えるように理解をすることができました。

いのちとはなにか

それは自己複製するシステムである

ということが
ワトソン・クリックのDNAの二重螺旋構造の発見から
明らかになりましたが、
華々しいこの発見の影の隠れた功労者や
地道な研究にも焦点をあて
本当にミステリーを読んでいるような
構成になっていて飽きさせません。

いのちとはなにか

それは動的平衡にある流れである


このいのちは「流れ」である、という定義には
思わず、「お〜」と声を出したほど
興奮しました。
これ以上は種明かしになってしまうので
ここでは述べませんが、
いのちはひとときもとどまることなく
常に生成と破壊を繰り返しながら流れている。
そしてこの流れそのものがいのちである
という生命観や世界観は
古今東西の宗教が核にしていることに
なんと似ていることか。

破壊の神、再生の神。
陰と陽。
光と闇。

同時にあまねく存在する
ダイナミックな流れが
わたしたちのからだであるとすれば・・・。

アロマセラピーはどこにどのように
働きかけているのだろう。
精油の作用やタッチの効果、
香りのもたらす作用。

ちょっととっつきにくいかもしれませんが
ぜひぜひご一読ください。
☆5つ!のおすすめです(*^_^*)

セラピストの本棚8
<セラピストの本棚8>

『整体入門』
野口晴哉著
筑摩書房



野口晴哉氏は天才だと思います。
10代のとき、この本に出会ってから、
からだや心に対する見方が大きく変わりました。
整体協会に属したことはなかったのですが、
主に著書を通じて氏の世界観に触れることで大きな影響を受けました。

野口整体の創始者として、
日本の東洋医学を代表する人物である野口晴哉が、
初心者に向けてわかりやすく野口整体のポイントを説いた本書は
最近文庫になって再登場しました。
ランキングに載るほど話題になったそうです。

「愉気」という触手療法の体系を作った氏は、
「愉気とは楽しい気で相手を包むこと」といいます。
そっと相手に手を触れることで、
自己調整が目に見える形でトレーニングできる方法を生み出し、
「活元」と名づけました。

人間を12分類した体癖理論は難しく理解したとはいえませんが、
「気」とは何か、からだの要求によって動きが生み出されること、
癒しの手をつくる合掌行気法、
脚湯の仕方、自分で歪みを正す体操、
便秘の解消法、母乳の出し方、
月経痛をなくすには、などなど
からだのゆがみやねじれの解消法について
「からだの凄さ」を改めて感じることができます。

何度読んでも新しい発見があります。
『風邪の効用』と併せて読むと理解が深まります。
お気に入りの音楽2


『永久へのカノン』

ダニエル・コビアルカ

パッヘルベルのカノン。大好きな名曲です。この曲のCDはいくつか持っていますが、コビアルカのカノンでは新しい魅力を発見することができました。
知っている曲は脳が活性化してメロディを追ってしまうので、セッションでは不向きなのですが、このカノンはまったく邪魔することなく、また呼吸のリズムときれいにあって、深い深いリラックスをもたらしてくれます。
そして、このCDの本来のタイトルでもある「Timeless Motion」
この曲のためだけに1枚購入してもいいくらいです。
セラピストの本棚7

『フレグラントマインド』
バレリー・アン・ワーウッド
フレグランスジャーナル社








アロマ心理学の草分け的存在の
ワーウッド女史が、心とからだの健康を目指して
取り組んだ本書は初心者ははもとより
経験をつんだセラピストにも
新しい精油の一面を示し、
香りから人の性格や内面 に潜む自己を引き出してくれます。

精油を9系統に分類したアロマジェネラは
読み物としても楽しめます。
日本人のためのアロマジェネラを構築するとしたら
どんな形になっていくのでしょう。
日本人ならではのコミュニケーション、表現法、
身体意識、美意識、歴史、などを総合した
日本人のためのアロマジェネラを
きわめていくことが目標です!

グレープフルーツのパーソナリティ、
いいですねえ(*^_^*)

セラピストの本棚6


『万病を治せる妙療法ー操体法』橋本敬三

操体法と言うと、「え?体操?」とよく聞き返されます。
仙台で医者をしていた橋本先生が考案した整体術の一種ですが、ホリスティックな視点で病気について考えることができます。『生体の歪みを正す』も名著です。
「気持ちのいい方向に気持ちよくからだを動かして、すと〜んと脱力。そして大きくため息、はあ〜」なんて単純で気持ちいいのでしょう。うちの子供たちも寝る前の操体法が大好きです。
セラピストの本棚5

1990年、この本を読んだ衝撃は大きかったです。一時期バイブルのように繰り返し読みました。

前著『人はなぜ治るのか』では誰かに治してもらうものだと思っていた病気が、実は自己のコントロール下にあることに気づかされました。
本書ではさらに健康と治癒の不思議なメカニズムを解き明かし病気の経過とそれを変える方法の説明、こころとからだの相互依存関係、呼吸法、食事などあらゆる観点から詳しく解説してくれています。
『癒す心、治る力』も名著です。
<セラピストの本棚4>
<こころの治癒力をうまく引き出す>
黒丸尊治著


心の治癒力をうまく引きだす



わたしもお手伝いを勤めるホリ協関西支部の支部長であり、彦根市立病院緩和ケア科部長の大好きなこころから尊敬する医師、黒丸先生の著作です。


この著作では、ここまで書いてしまっていいの?というくらい、こころの治癒力について分かりやすい言葉で表現されています。
これまた尊敬する整体の先生が「これは治療家のネタ本やね」と感嘆するくらいです。
他人の評価ではなく、自分が心地良く生きることが、こころの治癒力を引き出す一番大切な治療法なのですね。
病気が回復する力とは何か、こころの治癒力を高めるには?治癒のメカニズムについて知りたいときに、ぜひご一読ください!
読んでいるだけで、こころの治癒力がひきだされていきます(*^_^*)

「思い込み」でがんじがらめになった心が自由に解き放たれる度☆☆☆☆☆

「まあ、いいか」とつぶやくことでこころの治癒力がどんどん引き出される度☆☆☆☆☆
セラピストの本棚<3>
<感情と看護
  〜人とのかかわりを職業と
   することの意味〜>

武井麻子著
医学書院


感情と看護―人とのかかわりを職業とすることの意味



看護のなかでもっとも光の
当てられてこなかった領域が
感情の領域である、と
著者はいう。

生や死、不安と葛藤、痛みや
苦しみを目の当たりにする
仕事を日々行い、しかも
「白衣の天使」としての偶像的
な役割までも期待されている、
感情労働者の感情を
ここまで語ってもいいの?
と感じるほど正直に描きます。

人との関わりを職業とする
すべての方に読んでいただき
たいです。


お気に入りの音楽


<REIKI>レイキ /Llewellyn


鳥や川のせせらぎなどの
自然音が好みなのですが、
トリートメント中は、
人の声などがはいらず、
静かで一定のリズムの
波動の高い音楽が欠かせません。

この<REIKI>のCDは
急にリズムが変わってびっくりするようなこともなく、落ち着いて自分の心の声と対話できるアルバム。
<REIKI>とは普遍的な生命エネルギーを指し、とてもパワーあるハンドヒーリングです。
シリーズに<aromatherapy>や<chakra>も。
セラピストの本棚<2>
クリニカルアロマセラピスト
の本棚からおすすめの本を
ご紹介しています。

ガブリエル・モージェイ氏の
『スピリットとアロマテラピー』

フレグランスジャーナル社



スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す


アロマセラピー初心者をそろ
そろ卒業して、もっともっと
深く学びたい、と思われたなら、
ぜひこの本を手にとって
読んでみてください。

著者はアロマテラピー、指圧、
鍼(はり)、薬草医療の専門家
で、薬草医療の校長。
精油がこころとからだ、
スピリットへ及ぼす効果や
深遠な心理作用、陰陽五行説
についてもとても分かりやすく、
丁寧に説明されています。
アロマセラピーと東洋医学を
融合させたユニークな視点は
アロマセラピーの新しい可能性
を感じさせてくれます。

読み物としても面白いですが、
臨床やセッションの現場での
精油ブレンディングのヒントに
大活躍しています(^.^)
セラピストの本棚から<1>
クリニカルアロマセラピストとして
アロマセラピーを学ぶときに
ぜひ!読んでいただきたい
おすすめの本を本棚から選んで
ご紹介いたします。


<クリニカル・アロマテラピー
  −よりよい看護を目ざして>
ジェーン・バックル著
今西二郎/渡邊聡子訳
フレグランスジャーナル社


日本でも医療従事者によるアロマ
セラピー学会が設立され、アロマ
セラピーの代替医療としての可能
性も注目を浴びるようになってき
ました。

アメリカ補完医療研究所に勤め
る看護婦、ジェーン・バックル
は看護の場面でのアロマセラピ
ー導入についてあらゆる角度か
ら臨床経験と研究を重ね、その
結果を本書でまとめています。

アロマ礼賛だけではなく、独特
な客観的な態度も好ましく思え
ます。
アロマセラピーは西洋医学に代
わるものではなく、治療も診断
もすることはできませんが、
豊かな可能性を垣間見ることが
できますよ。
プロフィール♪
はやしひろこ
ホリスティックケアルーム&スクールつむぎの森R主宰

IMG_1082







「こころ」「からだ」「エネルギー」「魂」
を耕し、つむぎあわせること・・

触れることは愛を伝えること・・

をライフワークとし、「心」「からだ」「エネルギー」「魂」そして「社会との関わり」の側面から多次元、多角的に人間存在について探求しています。

理論に偏らない、ホリスティックな視点を大切にするいまのスタンスは、若い頃からの山登りや宗教への考察、心身のつながりを統合する体験、聖地を旅し、自然療法やボディワーク、アロマセラピー、ホリスティック医学、エネルギーヒーリング、哲学、人類学、マクロビオティック、催眠療法などのさまざまな心理療法を学んできたことから深めています。
深い山で何度も夜を過ごし、自然農法で田んぼを耕し、ハーブを育ててきたことも、光だけではないいのちの多面性や、伸びてゆく力への信頼に結びついています。
大阪京橋のケアルームつむぎの森では、祈りとともに「こころとからだを耕し、つむぎあわせる」心身を統合するセッションを行っています。
またラヴィングに触れるあり方とともにタッチケアを、セラピストや子育て中のお母さん、医学部学生や看護学生に伝えています。
医療ケアが必要なこどものためのタッチケアボランティアは、医師や看護師、HPSらとともに様々な病院、医療センター、ホスピス、支援学校などで継続しています。

生きることを楽しむこと。
生かされているいのちへの感謝。
ひとりひとりの内なる神性を尊び、自らが輝きとなる世界に
Loving TouchcareRを伝えています。

二児の母。
■ホリスティックケアルーム&スクールつむぎの森R主宰
■Loving TouchcareR Founder
■AHCP認定クリニカルアロマセラピスト/リフレクソロジスト
■保育士
■日本心理学会認定心理士
■NPO法人日本ホリスティック医学協会理事
■ラヴィングタッチケアRプロジェクト主宰
■KAF認定ラヴィングベビータッチ主任講師
■米国リドルキッズ協会認定医療介入を必要とする
こどもへの小児タッチケア上級セラピスト
■クォンタムタッチ(R)
認定レベル1・レベル2インストラクター・プラクティショナー
■ABH認定催眠療法士
■大阪府立大学総合科学部人間関係科卒。

著書『ぐっすりネンネ&すくすく元気! 赤ちゃんとママのしあわせタッチケア 』学陽書房



ワークショップ・イベント情報♪
お申込み・お問い合わせはaroma@@tsumuginomori.com
(@はひとつ削除して、送信してくださいね)

*受付開始中♪
こころとからだを紡ぐケア〜ラヴィング・タッチケア基礎講座
残席1名!!
詳細はお問い合わせください。
◆日時:2017年9月30日(土)10月1日(日)
10時〜18時(9時40分開場)
◆講師:はやしひろこ

【受付開始】
第30回クォンタムタッチRレベル1ワークショップ
*日時:2017年12月2日・3日
10時から19時
*講座料金・64800円(税込)
*会場:ホリスティックアロマセラピーケアルームつむぎの森

【受付開始♪】
ラヴィングタッチケアアドバンス講座
The Anatomy of Loving Touchcare DAY3 & DAY4
*日時:DAY3 2017年11月18日
DAY4 2017年11月19日

詳細に関しては
ホームページに順次アップしてまいります。
またお問い合わせいただいた方には
優先的にご案内をさせていただきますので、
ホームページのお問い合わせフォームからお問い合わせくださいませ。

お目にかかれますことを楽しみにしています!
 ラヴィングタッチプロジェクト♪
今年のラヴィングタッチプロジェクト主宰の
ラヴィングタッチデー2015は
大盛況と愛と笑顔の中で終了しました!
ご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました(^^♪
また次回をお楽しみに!!
1507077_648777948556976_7911846340208959344_n





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すべての子どもたち、大人たちに
愛を込めたLOVING TOUCHを!

ラヴィング=Loveを
今、ここで感じている状態。
まなざしや声や暖かい手のひらに
ラヴィングな気持ちをこめて、
ラヴィングタッチを贈りましょう。

この世界すべてが、
ぬくもりのある暖かなタッチで
光に満たされますように・・!


ラヴィングタッチプロジェクトのステッカーです。
LTPtsumugiURL_JPG300



保育園、幼稚園、小学校、病院、日本津々浦々に
ご希望される場所へ、ラヴィングタッチの出前教室・講座を開くためにステッカーを一枚200円で販売しています。10枚以上お求めいただいた方は、応援サポータとしてラヴィングタッチプロジェクトページにてご紹介させていただきます!
http://tsumuginomori.com/

つむぎの森のケアルーム、ホームページ、また賛同してくださった方からご購入いただけます。
このステッカーの売り上げはつむぎの森とは別会計でラヴィングタッチを伝えていくための活動資金にいたします。

みなさまのご支援、ご協力をお願いいたします(*^_^*)
愛を伝えるベビーマッサージ♪ラヴィングベビータッチ教室お知らせ★
人生のプログラムを構築する乳児期のラヴィングタッチケアレッスン教室。
愛を伝えるベビーマッサージ教室を大阪京橋のつむぎの森で開催します。
生後2か月からたっちまでの赤ちゃんを対象にしています。
参加費はオイル代込で3000円です。
赤ちゃんともっと仲良くなれる、楽しいタッチケアレッスンです。
みなさまのご参加お待ちしています♪
IMAG0689






*医療ケアが必要なこどものための小児タッチケア教室は
現在 小児科病棟での入院患児さんを対象に活動しています。
在宅の方はつむぎの森から30分圏内での出張も承ります。
(別途出張費と交通費を申し受けます)どうぞご相談ください。

IMAG2509 (1)


お子様の症状などによっては受講いただけないこともあります。まずはお気軽にお問い合わせください♪
aroma@@tsumuginomori.com
(@をひとつはずして送信してください)までご連絡ください♪
講師・出前講座のご依頼は・・
*アロマセラピー
*リフレクソロジー
*ベビーマッサージ教室
*タッチケア
*セルフケア
*クォンタムタッチ(R)
の講師・出前講座承ります!

これまでに、
看護協会さま・教職員組合さま・
幼稚園・保育園・小学校・PTA活動・
看護系大学・育児サークルなどさまざまな
イベントでの講師活動、
ベビーマッサージの出前教室などを行っています。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
aroma@@tsumuginomori.com
(@はひとつ外して送信してください)



おたよりありがとう♪
つむぎの森のメールマガジンご登録はこちらから♪
いつもありがとうございます! つむぎの森のメールマガジン「つむぎの森通信」♪ ご登録はこちらからお願いします! これまで登録させていただいていた方も もしよければご登録ください。 最近セキュリティの強化からか、送信したメールマガジンが届かない…という声をいただいています。 毎月新月前後の発行となります♪ どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
メルマガ登録・解除
こころとからだの深呼吸〜つむぎの森へようこそ♪
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
  • ライブドアブログ