つむぎの森へようこそ〜ラヴィングタッチでこころとからだの深呼吸 

ホリスティックケア、クリニカルアロマセラピー、ラヴィングベビータッチ、医療ケアが必要な子へのタッチセラピー、クォンタムタッチを行う大阪京橋のケアルーム からこころとからだがゆったり呼吸できる情報をお伝えします♪

February 2015

タッチヒーリングを学ぶハワイ一人旅 番外編

タッチヒーリングを学ぶハワイ一人旅・・。
4日目と5日目は
クォンタムタッチRのカリスマインストラクター
ヘンリさんのワイキキのオフィスを訪問しました。
優しい笑顔で出迎えてくれたヘンリさん。
日本でのワークショップでは毎回、愛のワークを伝えてくださっていますが
こうやって、膝を突き合わせてお話していると
包み込むようなエネルギーを感じます。
日本よりもハワイのヘンリさんのほうが
ずっとずっとパワフル♪
今回の旅の一番の目的でした。
が・・。あまりに根をつめて話し込み、
一枚も写真を撮っていません!
が、ヘンリさんのスピリットをしっかりとわたしのハートエネルギーに
落とし込んできました(#^.^#)




ハワイ5日目♪
すべての予定が終わって、サンセットを見にビーチへ。

IMAG4941






ネイティブハワイアンが浄めの儀式に用いたヘイアウ(聖地)で、
日本にいる病気の友人たちに祈りを送りました。
今回の旅では、特別に観光したり、
ヘイアウを訪れることはありませんでした。

初めてのハワイ島では、ヘイアウで祈りをささげる旅でしたが
今回のオアフでは、もっと自然にマナを呼吸し、
太陽と風とアロハスピリットの中で
自分のハートを広げていく体験を楽しみました。

ビーチでは突然フラショーが始まり、
ニコニコ見ていたら「dancing !」と舞台に引き上げられました。
中学生や高校生らしきフラダンサーみたいに、
あんなに腰は動きませんが、踊るのは大好き!
IMAG4993









最終日は、ビーチサイドのカフェへ。
ずっと陽が沈むのを眺めての食事になりました(*^^*)
日本から持ってきた相棒のカリンバも一緒です。

IMAG5012








どこかに旅行するときは、
できるだけ土地の歴史本を持っていきます。
ハワイの歴史を学ぶと、アロハスピリッツもある意味、
侵略(これはいいすぎになるのかな)への対処の方法なのかなと思う。
あるいは、太平洋のど真ん中の小さな島で生きていくための知恵。
金属も文字も持たない民族の西洋化への知恵。
当たり前だけど、わたしが微笑んでいると、
道いく人みんなが、ウインクして微笑んでくれる心地よさ。

ごはんを食べていると、ハワイアンを奏でるミュージシャンが
ウインクしてくるので手を振っていると、
周りのみんなもニコニコして、話かけてくれます。
IMAG5011






何を食べてるんだ?
美味しいか?
この夕日を、人生を楽しんでいるか?

もちろん!
平和のサインと言われているシャカのポーズをして
微笑みあうのは、やはり気持ちいい。



ハワイ6日目♪ホテルすぐ近くにtucker &vebby picnic というお総菜やさん?があり、
パニーニとスムージーを目の前で作ってくれる。
これがまた美味しい(^_-)

IMAG5027






朝は必ずここに寄り、
そのままビーチに座っての朝御飯でした。

ハワイではたくさんの方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

受験生がいるというのに一週間も
ハワイ一人旅を許してくれた家族にも感謝が込み上げます。

Mahalo Hawaii !
みなさま、ハワイ旅にお付きあいいただきありがとうございました(*^^*)

人気ブログランキングへ

高齢者施設でのドッグセラピー報告in Hawaii

ハワイ3日目♪
雨季だけあって、朝は雨(^_-)
ハワイでこんなに本格的な雨は初めてです。

この日はシニアセンター(高齢者の居住施設)での
ドッグセラピーにお邪魔しました!
IMAG4852






ハワイでは、高齢者や緩和ケア施設や小学校などでの
ドッグセラピーが盛んで、いくつものグループが病院や施設で活動しているそうです。
こんな可愛い三匹を任せてもらいました。IMAG4839







みんな、車に乗ってるときは、ワンワン鳴いてるのですが、
一歩、高齢者の集まるお部屋に入ると、
ただの一度もどの犬もまったく吠えず、
車イスや椅子の方に寄っていって、そっと膝にのったり、
撫でやすいように姿勢を微妙に変えたり、まるでプロのセラピスト!!
IMAG4848









高齢者の方が、犬を撫で上げ、
語りかけると、強ばっていた表情が緩みます。
まわりの人とも笑顔で会話し、
認知が高まる刺激になるそうです。
今日はインフルエンザが出たので、
参加者は少ないと言いますが、
約20人の参加者と20匹の犬がエネルギーを交換しあっていました。
週に一度、こんな時間がスケジュールに組まれているのです。
それにしても、20匹近くの犬が、
どの子もたった一度も吠えず、喧嘩もしないなんて!
わたしも、こんなにたくさんの犬種の違う犬くんたちに、
IMAG4831









愛のこもった目で見つめられ、体をすり寄せられる経験は生まれて初めて(*^^*)
穏やかで愛に満ちた時間でした。


人気ブログランキングへ

ホスピスケア・医療の現場でのヒーリングタッチ実践報告 in ハワイ

先週一週間、ハワイへ研修旅行にいってきました。
ハワイは4回目。
若いころはバックパッカーで、アジアをうろうろしてたので
ハワイにはま〜ったく興味がなかったのですが、
6年前に初めてハワイ島に行ってから、どっぷりはまり・・・。
火山や今も流れ続ける溶岩、4100mのマウナケア、
世界の気候帯の10が存在する豊かな植生や自然にすっかり
魅せられ、
2年に一度のペースで訪れています。

今回は研修がびっちり入っているので、
オアフ島ワイキキにゆっくり滞在します(*^^*)

お宿はQueen の名にふさわしい居心地のよいホテル。
宿の向かいはカピオラニ公園と動物園、そしてビーチ。
真横にこんな素敵な大樹があり、早速瞑想&昼寝三昧♪
動物の声と鳥の鳴き声、風が気持ちいい!
いろんな種類の鳥たちのハーモニーに合わせて、波の音も聞こえてきます。
IMAG4723






IMAG4727







ホテルにチェックインしたら・・・。

ひゃあ、すごい眺めです♪
ダイヤモンドヘッドクレーターがどどーん。
眼下は動物園と公園の木々。
さえぎるものなく海、海、海。

IMAG4762






ダメ元で、部屋のリクエストをこんな風にしていました。

「角部屋で、静かで、高層階で、ラナイ(バルコニー)があって、
山も海も見えて、バスタブがあって、できるかぎり広い部屋」

すべて叶いました!
言ってみるもんですね(^_-


ホノルル初日の夜は、医療ケアが必要な子どものための
小児タッチセラピーを北米の名だたる小児病棟に導入するための
包括的なプログラムを構築された、
Tina の家族と本場のステーキディナー!
明日からホノルルで、小児タッチセラピー講座が始まるティナ。
まさか、ハワイで会えるなんて!

IMAG4768-1





海のすぐ近くの雰囲気も味も最高のレストランで
大笑いの楽しい時間を過ごしました!
レストランでオーダーするだけで、
スタッフたちと親友みたいに笑い転げる
ティナのご主人のパワーに圧倒されています(*^^*
どうして、みんなこんなに話好きで、世話好きで
陽気なんだろう・・。
世界有数の観光地、みんな、ハッピーにバカンスを
楽しんでいるからなのか、お国柄なのか。
ちょっと大阪のおばちゃんに近いのりで、
安心します♪

ハワイ二日目。
ダイヤモンドヘッドクレーターからの朝日で目覚めました!
ああ、ハワイにきてる〜〜と感動。



今日は朝から夕方までハワイのホスピス見学と、
高齢者のナーシングホームと在宅の患者さんを訪問しました♪
IMAG4784







看護師のジャネット・メンゲンが提唱した、
エネルギーフィールドに働きかける愛に基づいた技法、ヒーリングタッチ。





IMAG4788






ハワイ在住の看護師のパムがホスピスや
ナーシングホームで行うヒーリングタッチを見学させていただきました。

通訳にはハワイ在住のドッグセラピスト&医師
の香さんが助けにきてくださいました。

私も日本では、さまざまな緩和ケア病棟やホスピスで、
アロマセラピーやタッチセラピーを患者さんにさせていただくので、
今回のハワイでも同じような活動をしている方にお会いしたかったのですが
ハワイではヒーリングタッチが病院やホスピスで取り入れられていると伺い、
ヒーリングタッチ東京のみきさんにご紹介いただき、実現しました(*^^*)

ヒーリングタッチはからだにほとんど触れることがない、
とても穏やかで安全なヒーリングテクニックです。

IMAG4798






エネルギーフィールドに働きかけるセッションが始まると、
患者さんの表情がみるみる平和になり、
頬に赤みがさし、からだが緊張をリリースさせ始めます。

パムが本当に丁寧に施設スタッフほぼ全員に案内してくださったおかげで、
貴重な学びと経験を得ることができました!
IMAG4812





この経験は4月25日の関西アロマセラピストフォーラムの総会で、
発表をすることが決定しました!みなさま、どうぞお越しくださいね♪
総会では、『嫌われる勇気』のアドラー心理学者の岸見先生と、
色彩応用心理学の春田先生をお招きしています(^_-



さて、ハワイの夜!
ちょっと感じのよいオープンエアなカフェをみつけたので、
ご飯に行こうとしたら雨(>_<)
風も強かったので、ホテル内のレストランへ。
若かりし頃はバックパッカー、一人旅は恥をかきまくりで何のそのですが、
一人ご飯はもて余すよね〜、と思っていると、
バンド演奏とジャジーなボーカルが始まりました。

なんて良いタイミング!
ハワイで聞く「イパネマの娘」もなかなかです(^_-)
隣のテーブルの紳士にウインクされ、さらにいい気分♪
微笑み返し、歌に酔い、ハワイの夜は更けていくのでした。


人気ブログランキングへ

愛のエネルギーヒーリング、クォンタムタッチワークショップを開催しました♪

週末はクォンタムタッチレベル1ワークショップを
つむぎの森で開催しました♪



IMAG4688-1






日本各地から参加してくださった8名の参加者と
和気あいあい、笑い、涙を流し、
愛を込めて触れる心地よさを感じました(*^^*)




IMAG4697-1







呼吸法と、身体瞑想をつなげるワークはクォンタムタッチの基礎。
これ以上ないくらい、シンプルなテクニックで
痛みがあっという間に和らぎ、
からだが暖かくなり、
表情がゆるみ、
わたしたちの本質と感情が統合されていきます。

今回もみんなが興奮し、目を輝かせてくださったのは
量子の世界の不思議さ、面白さ。





received_10203194536975534-1-1





意識のパワーを存分に用い、
量子の世界を楽しみながらのヒーリングワークは
どれだけエネルギーを流してもまったく疲れ知らず。
ケアを受けるものも、ケアを行うものも、
どちらも元気に心身の調整が行われていきます。

今回の最年少は18歳の可愛い大学生!
1日目が終わってからのハワイアンの懇親会は、
マイタイやガーリックシュリンプをいただき、
夜這いと満員電車のテーマで大いに盛り上がりました(*^^*)

そして2日目。

最高のメンバーとの出会いと、
受容的な穏やかな空気の中で、
チャクラワーク、トーニングワーク、
骨格調整や愛のワークなど盛りだくさんの内容を体験しました(*^^*)

愛は観察可能な時空を越えるエネルギーだということを、
理論とワークで実践的に感じていただけたようです♪

参加してくださったみなさま、
優しい時間と温かいエネルギーをありがとうございました!
ビジョンにエネルギーを送り続け、スピンしましょうね!




IMAG4714-1

今回は参加者のほしこさんがたくさん写真を撮ってくださいました。
ほしこさん、ありがとうございました!
ハグ写真がほしこさんだけないのが残念です。




received_10203195341155638-2
received_10203195339955608-1received_10203195266633775-1received_10203195237433045-1received_10203195237953058-1received_10203195210872381-1received_10203195211352393-1







みなさまからいただいた感想です!ありがとうございました♪
*50代 セラピスト AMさん

こんなに簡単で良いの?こんなに濃い内容で良いの!?
(きっと良いですよね)という2日間でした。
私にとって人生最高のタイミングでワークショップを
受けることができて本当に良かったです。
先日はやしさんのリフレセッションを受けて
「自分をもっと喜ばせてあげて」の意味がよくわかりました。
さらに私自身の子供時代のつらさも癒すことができました。
セラピストとして人生後半を大切にして、日々を過ごしたいと思います。
QTメイトのみなさま、ありがとうございました!


ワーク前の痛み 5⇒ワーク後 0へ


*会社員 40代 KYさま

量子物理学からのお話がとても分かりやすくて
自分にもできる”!と思えたので、その後のワークのイメージに役立ちました。
迷いや不安を取り除く言葉もうれしかったです。
無尽蔵のパワーを知ることで、
限界の枠を取り払うことができたし、
この世界に対する認識ががらりと変わり、目からうろこでした。
愛に対する考えもすごく変化しました。
それから初日は緊張しましたが、
みなさん素敵なかたばかりで、
一緒にワークできてうれしかったです。

ワーク前の痛み 4⇒ワーク後 0へ


*保育士 20代 IMさま

文字で見ると難しく感じるような内容も
とても分かりやすいお話と実体験のワークで
からだで感じながら実感、理解することができました。
100パーセントの理解には及んでいない部分もありますが、
点のようにきらきらと見え隠れするような感じで、
今後の探求につながるヒントもたくさんいただきました。
また期待していた以上に
自分もクォンタムタッチを使える力があることは大きな気づきで、
安全なテクニックを制限なく、活用できることがとても
ありがたいと思います。
そしてクォンタムの奥深さにも驚きました。
これほど人生に大きな影響を与える可能性のあるものに
出会うことができ、世界が広がりました。
とっても心地よい2日間でした。
ワークで、未来の娘と夫への愛情を涙が出るほど感じられたのは
衝撃の経験でした!

ワーク前の痛み 8⇒ワーク後2へ

*ラフターヨガティチャー 30代 HSさま

お話されている内容がさらにクリアになられて
ありありとイメージを伝えられていて
とても分かりやすかったです。
エネルギーが流れている自分への信頼が
ちゃんとできているのを確認しました。
ゆったりとした進行、シラバスに沿っているけれど
ピンポイントでぎゅぎゅっと凝縮した内容、
とても満たされています。
お昼の時間が遅くになってましたが、
呼吸をしっかりしていたので
空腹感がなくてその感じが面白かったです。
(プラーナだkれで生きていけるんだと)
前に立つ方の在り方が場を作るのを体感しました、
進化した美しい広子さんに会えたのが
何より一番うれしかったです!

ワーク前の痛み 8⇒ワーク後1へ

*大学生 10代 IAさま

実践的な練習のおかげで
本で得た知識の使い方がよくわかりました。
良い先生、仲間のおかげで、
自分の成長を実感することができました。
クォンタムタッチは人にやってもらうだけでなく、
やることでとても癒されました。
新しい考え方が面白く、
自分にもできそう、などの自信が持てることなど、
本質が高まりました。
これからも練習し、自分の得意を伸ばし、
またみんなと一緒にヒーリングしあって、
自分の人生を高めていきたい、いける!と強く思いました。

*会社員 30代 TRさま

思っていた以上に内容の濃い充実した2日間でした。
身近な人を癒せる人になりたいと思ってワークに申し込みましたが
クォンタムタッチは身近な人はもちろん、
遠く離れた人や自分自身、そして過去や未来にまで
エネルギーを送ることができると知って、
これからの生活のさまざまな場面で活用できそうで
楽しみです。
この2日間で、自分の中で知らず知らずに作っていた
自分の枠をはずせたように思います。
クォンタムタッチを続けることで、
今後ももっと新しい自分になれそうでワクワクしています。
クォンタムタッチに出会えてよかったです。

ワーク前の痛み 4⇒ワーク後 2へ

*セラピスト 20代 TMさま

とても満たされて、充実した空間の中でのワークは
とても楽しかったです。
今回学ばせていただいたことを日常や仕事のたくさんの場面で
生かしていきたいです。
ありがとうございます!

ワーク前の痛み 3⇒ワーク後1へ

*栄養士 KHさま

ヒーリングやエネルギーワークというものに対し、
なんだかよくわからないもの、という漠然とした
イメージがあり、学ぶのが難しいかも?と思っていたところが
あったのですが、ワークショップに参加して
とてもわかりやすく説明してもらえたので
シンプルで安全、安心してできるものだと思いました。
参加した8人のメンバーとワークを通じて仲良くなれたので
これからもみんなでシェアしたり、ワークしたりできそうと思いました。

ワーク前の痛み 7⇒ワーク後 3へ

人気ブログランキングへ

2015年もラヴィングタッチプロジェクト♪

LTPtsumugiURL_JPG722012年ラヴィングタッチプロジェクトはスタートしました!
デザイナーのほしこさんがデザインしてくださったこのかわいいロゴステッカーの販売収益をもとに、
愛を込めたタッチをお互いに贈りあうプロジェクトを
広げる活動を行っています。
これまでに、
・市中病院産婦人科での産婦さんと赤ちゃん対象のラヴィングタッチ教室
・大分でのタッチケア講座
・映画生まれる上映会とのコラボ企画でのタッチケア教室
・ラヴィングタッチまつり開催
・2014年からは大阪市内の市中病院での小児科病棟での
医療ケアが必要なこどもとご家族のためのタッチケア指導

などの活動費として貴重なご寄付を活用させていただいています。
2015年は
・5月29日のラヴィングタッチまつり
・小児科病棟でのタッチケア指導ボランティア
・こどもホスピスなどでのタッチケアレッスン
をメインに活動を行います。

みなさまの応援をお待ちしています!

*ラヴィングタッチロゴステッカーが、活動資金となり、日本中にラヴィングタッチを伝えるイベントや活動を行っていきます。賛同してくださるサポーターを募集しています!
11-A66D0146-1053781-960-100   *ステッカーは一枚200円です。車や自転車、ベビーカー、クリアファイル、  ノート、スーツケースなどにペタペタ貼って、「ラヴィングタッチプロジェクト」を応援して下さい。

*紙製=直径10センチ。1枚=200円。送料=80円。
*みなさまの活動の場で販売に協力していただける方は、ぜひ相互リンクをさせてください!相互リンクご希望の方は、お申込みの際にお知らせください。

*みなさまからいただいたステッカーの売り上げの経費を除いた全額を基金といたします。基金は、つむぎの森とは別の独立した会計を行い、専門家の管理のもと、公正厳正に使わせていただきます。
また基金の送り先として、
・こどものホスピスなどでの定期的なLoving Touchボランティア
・幼稚園、保育園、小学校での出張講座
・子育て支援に関わる場での講演
・ラヴィングタッチイベント
 を予定しています。

2014年は
ステッカー173枚を販売させていただきました。
ラフターヨガのロバートさん来日イベント時に、ご賛同いただき、たくさんのお志をいただきました。
ラフターヨガティチャーのさえさん、まきさん、ありがとうございました(^^♪
10556223_530751630359609_2752741261283702343_n

趣旨にご賛同いただき、ラヴィングタッチを広げる活動にご参加いただけましたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

医療ケアが必要なこどもへの小児タッチセラピー、小児科病棟での活動♪

今日は、医療ケアが必要な子どもへの小児タッチケア指導を、
ラヴィングタッチプロジェクトとして活動している病院での面接日♪
去年から何度かコーディネーターさんや小児神経内科の医師や
師長さんらから、依頼を受け、
病棟内での活動をさせていただいていました。

タッチケア指導を受けてくださった方のお声や
実際に子どもたちやご家族の変化を評価してくださって
このたび、定期的な活動のご提案をいただくことになりました!
カメのようなゆっくりしたあゆみですが、
歩き続けていると、応援してくださる方、
助けてくださる方が増えていくようです。
とてもありがたく、うれしく思います(^^♪

レントゲンを撮ったり、
健康診断書や書類を提出し、
師長さんやコーディネーターさんらと四者面談になりました(*^^*)

和やかに面接は終了し、
今年からは定期的なタッチケア介入をさせていただくことになりました!

面接後、そのまま、3組の方へのタッチケア指導を行いました。
だっこがどれほど、大切か。
優しく愛情を込めて触れられることで心身にどんな変化があるか、
お母さんやおばあちゃんにも体験していただきました。
少しの時間ですが、涙を流される場面もあり、
ただ、触れること、心を込めてラヴィングに触れることの
意味を深く感じていただけました。

成人の方には、少しだけですが
アロマセラピーの香りも楽しんでいただきました。

またバスソルトの香りは、病室や枕元で優しく漂い、
とても好評です。


穏やかで非侵襲的なタッチケアは、
誰にでもできて、なおかつ、
痛みの緩和や心理的な問題や不安も和らげ、
施術を受ける方も、行う方も、等しく幸せを感じる優れた方法です。
またアロマセラピーで用いる精油の可能性も無限にあります。

毎回、アロマの香りに誘われて
医師や看護師さんたちがタッチケア中の病室をのぞきにきてくださり、
そのたびに介入希望の依頼が増えていきます(*^^*)

つないでくださったYさん、ご協力いただいているみなさま、
本当にありがとうございます♪

病院でこそ、愛情こめたタッチが必要とされています。
当たり前のケアのひとつになるよう、
心を込めて活動してまいります(#^^#)
志を同じくする仲間にもつなげていきたいです。
みなさま、応援をお願いします!


人気ブログランキングへ
Profile
ようこそ〜つむぎの森へ




ホリスティックって?
ホリスティックholisticとは
ギリシャ語「holos全体」が
語源となり、「全体」「全的」
「つながり」「バランス」を
意味します。

同じ語源の言葉は、
『heal治癒』『health健康』
『holy』(聖なる)など。


身体と精神の統合・調和・バラ
ンスを大切にしています。
また自然治癒力を癒しの原点
におき、病気を成長への
チャンスと捉えることで
自らの人生の意味に気づき、
自己実現をも可能にしてくれる
と考えます。

アロマセラピーは、香りの持つ
心理的効果によりこころへ、
薬理作用によりからだへ、
またスピリットへも
ホリスティックにアプローチ
できる代替療法のひとつです。

月のこよみ
はるか太古の昔から、
わたしたちは月の力を感じ、
そのリズムにしたがって生活
してきました。
いまでも女性は月の満ち欠けが生み出す力に
大きく影響をうけています。

hiro

月ごとの生殖リズム、出産、
肌の新陳代謝のサイクル、
気分の波・・・。

新月から満月への連綿と繰り返される
月のリズムと調和し
こころとからだとスピリットを
開放してみましょう。

新月は計画を立てたり、新しい物事を
始めたりするのに最適の時。

Archives
livedoor プロフィール
お気に入りの音楽3



クリスタルボウルは
瞑想のために開発された楽器。
純度98.9%のクオーツクリスタルから倍音が響くと、
そのバイブレーションがからだの細胞にしみこみ、
さらに心の奥深くまでを溶かしていきます。

初めて、この「アルファ」のCDを聞いたのは何年か前の夏の日。
子どもたちとお昼寝をしようと、ござに寝転び、CDをかけたのです。

すると・・・
知らない間に、涙がどんどん流れてきて、みんなで、「涙が出る〜」といいながら聞き続けました。
しばらくすると、子どもたちが「いまの音、この辺に入っていった」
「この音は、ここにぎゅーんで響く」とからだのあちこちを触りだしました。

クリスタルボウルは人のからだのチャクラに対応しているのです。
7種類の音は、7つのチャクラと共鳴し、それぞれ対応する音があらわす部位を子どもたちは感じていたのでした。

クリスタルボウルの深い響きは、左脳と右脳のバランスをとり、内なる存在とつながり、静けさと湧き上がるエネルギーを感じることができます。


いまも、セッション中にこのCDをかけていて、あまりの美しい旋律に、涙がこぼれることがあります。
何回聞いても聞き飽きることがない、
おすすめの1枚です(*^_^*)

セラピストの本棚9
<セラピストの本棚9>


『生物と無生物のあいだ』
福岡伸一著 講談社現代新書




いのちとは何か。

この根源的な、そして直球な問いに対して
分子生物学の最前線の研究者が
いのちのメカニズムを解き明かします。

帯に
「読み始めたら止まらない極上の
科学ミステリー」とありますが
本当に息つかせず、知的興奮と感動と
ともに読みすすめめました。

とにかく、文章がうまい!
サイエンスは科学ですが、
科学の世界は究極の神の領域に肉薄する世界であり、
詩そのものでもあるということが
良く分かります。
たとえの巧みさ。
超微細な次元のいのちのふるまいを
砂の城や、ジグソーパズルの素晴らしい比喩でとかれ
わたしのような門外漢でも
眼に見えるように理解をすることができました。

いのちとはなにか

それは自己複製するシステムである

ということが
ワトソン・クリックのDNAの二重螺旋構造の発見から
明らかになりましたが、
華々しいこの発見の影の隠れた功労者や
地道な研究にも焦点をあて
本当にミステリーを読んでいるような
構成になっていて飽きさせません。

いのちとはなにか

それは動的平衡にある流れである


このいのちは「流れ」である、という定義には
思わず、「お〜」と声を出したほど
興奮しました。
これ以上は種明かしになってしまうので
ここでは述べませんが、
いのちはひとときもとどまることなく
常に生成と破壊を繰り返しながら流れている。
そしてこの流れそのものがいのちである
という生命観や世界観は
古今東西の宗教が核にしていることに
なんと似ていることか。

破壊の神、再生の神。
陰と陽。
光と闇。

同時にあまねく存在する
ダイナミックな流れが
わたしたちのからだであるとすれば・・・。

アロマセラピーはどこにどのように
働きかけているのだろう。
精油の作用やタッチの効果、
香りのもたらす作用。

ちょっととっつきにくいかもしれませんが
ぜひぜひご一読ください。
☆5つ!のおすすめです(*^_^*)

セラピストの本棚8
<セラピストの本棚8>

『整体入門』
野口晴哉著
筑摩書房



野口晴哉氏は天才だと思います。
10代のとき、この本に出会ってから、
からだや心に対する見方が大きく変わりました。
整体協会に属したことはなかったのですが、
主に著書を通じて氏の世界観に触れることで大きな影響を受けました。

野口整体の創始者として、
日本の東洋医学を代表する人物である野口晴哉が、
初心者に向けてわかりやすく野口整体のポイントを説いた本書は
最近文庫になって再登場しました。
ランキングに載るほど話題になったそうです。

「愉気」という触手療法の体系を作った氏は、
「愉気とは楽しい気で相手を包むこと」といいます。
そっと相手に手を触れることで、
自己調整が目に見える形でトレーニングできる方法を生み出し、
「活元」と名づけました。

人間を12分類した体癖理論は難しく理解したとはいえませんが、
「気」とは何か、からだの要求によって動きが生み出されること、
癒しの手をつくる合掌行気法、
脚湯の仕方、自分で歪みを正す体操、
便秘の解消法、母乳の出し方、
月経痛をなくすには、などなど
からだのゆがみやねじれの解消法について
「からだの凄さ」を改めて感じることができます。

何度読んでも新しい発見があります。
『風邪の効用』と併せて読むと理解が深まります。
お気に入りの音楽2


『永久へのカノン』

ダニエル・コビアルカ

パッヘルベルのカノン。大好きな名曲です。この曲のCDはいくつか持っていますが、コビアルカのカノンでは新しい魅力を発見することができました。
知っている曲は脳が活性化してメロディを追ってしまうので、セッションでは不向きなのですが、このカノンはまったく邪魔することなく、また呼吸のリズムときれいにあって、深い深いリラックスをもたらしてくれます。
そして、このCDの本来のタイトルでもある「Timeless Motion」
この曲のためだけに1枚購入してもいいくらいです。
セラピストの本棚7

『フレグラントマインド』
バレリー・アン・ワーウッド
フレグランスジャーナル社








アロマ心理学の草分け的存在の
ワーウッド女史が、心とからだの健康を目指して
取り組んだ本書は初心者ははもとより
経験をつんだセラピストにも
新しい精油の一面を示し、
香りから人の性格や内面 に潜む自己を引き出してくれます。

精油を9系統に分類したアロマジェネラは
読み物としても楽しめます。
日本人のためのアロマジェネラを構築するとしたら
どんな形になっていくのでしょう。
日本人ならではのコミュニケーション、表現法、
身体意識、美意識、歴史、などを総合した
日本人のためのアロマジェネラを
きわめていくことが目標です!

グレープフルーツのパーソナリティ、
いいですねえ(*^_^*)

セラピストの本棚6


『万病を治せる妙療法ー操体法』橋本敬三

操体法と言うと、「え?体操?」とよく聞き返されます。
仙台で医者をしていた橋本先生が考案した整体術の一種ですが、ホリスティックな視点で病気について考えることができます。『生体の歪みを正す』も名著です。
「気持ちのいい方向に気持ちよくからだを動かして、すと〜んと脱力。そして大きくため息、はあ〜」なんて単純で気持ちいいのでしょう。うちの子供たちも寝る前の操体法が大好きです。
セラピストの本棚5

1990年、この本を読んだ衝撃は大きかったです。一時期バイブルのように繰り返し読みました。

前著『人はなぜ治るのか』では誰かに治してもらうものだと思っていた病気が、実は自己のコントロール下にあることに気づかされました。
本書ではさらに健康と治癒の不思議なメカニズムを解き明かし病気の経過とそれを変える方法の説明、こころとからだの相互依存関係、呼吸法、食事などあらゆる観点から詳しく解説してくれています。
『癒す心、治る力』も名著です。
<セラピストの本棚4>
<こころの治癒力をうまく引き出す>
黒丸尊治著


心の治癒力をうまく引きだす



わたしもお手伝いを勤めるホリ協関西支部の支部長であり、彦根市立病院緩和ケア科部長の大好きなこころから尊敬する医師、黒丸先生の著作です。


この著作では、ここまで書いてしまっていいの?というくらい、こころの治癒力について分かりやすい言葉で表現されています。
これまた尊敬する整体の先生が「これは治療家のネタ本やね」と感嘆するくらいです。
他人の評価ではなく、自分が心地良く生きることが、こころの治癒力を引き出す一番大切な治療法なのですね。
病気が回復する力とは何か、こころの治癒力を高めるには?治癒のメカニズムについて知りたいときに、ぜひご一読ください!
読んでいるだけで、こころの治癒力がひきだされていきます(*^_^*)

「思い込み」でがんじがらめになった心が自由に解き放たれる度☆☆☆☆☆

「まあ、いいか」とつぶやくことでこころの治癒力がどんどん引き出される度☆☆☆☆☆
セラピストの本棚<3>
<感情と看護
  〜人とのかかわりを職業と
   することの意味〜>

武井麻子著
医学書院


感情と看護―人とのかかわりを職業とすることの意味



看護のなかでもっとも光の
当てられてこなかった領域が
感情の領域である、と
著者はいう。

生や死、不安と葛藤、痛みや
苦しみを目の当たりにする
仕事を日々行い、しかも
「白衣の天使」としての偶像的
な役割までも期待されている、
感情労働者の感情を
ここまで語ってもいいの?
と感じるほど正直に描きます。

人との関わりを職業とする
すべての方に読んでいただき
たいです。


お気に入りの音楽


<REIKI>レイキ /Llewellyn


鳥や川のせせらぎなどの
自然音が好みなのですが、
トリートメント中は、
人の声などがはいらず、
静かで一定のリズムの
波動の高い音楽が欠かせません。

この<REIKI>のCDは
急にリズムが変わってびっくりするようなこともなく、落ち着いて自分の心の声と対話できるアルバム。
<REIKI>とは普遍的な生命エネルギーを指し、とてもパワーあるハンドヒーリングです。
シリーズに<aromatherapy>や<chakra>も。
セラピストの本棚<2>
クリニカルアロマセラピスト
の本棚からおすすめの本を
ご紹介しています。

ガブリエル・モージェイ氏の
『スピリットとアロマテラピー』

フレグランスジャーナル社



スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す


アロマセラピー初心者をそろ
そろ卒業して、もっともっと
深く学びたい、と思われたなら、
ぜひこの本を手にとって
読んでみてください。

著者はアロマテラピー、指圧、
鍼(はり)、薬草医療の専門家
で、薬草医療の校長。
精油がこころとからだ、
スピリットへ及ぼす効果や
深遠な心理作用、陰陽五行説
についてもとても分かりやすく、
丁寧に説明されています。
アロマセラピーと東洋医学を
融合させたユニークな視点は
アロマセラピーの新しい可能性
を感じさせてくれます。

読み物としても面白いですが、
臨床やセッションの現場での
精油ブレンディングのヒントに
大活躍しています(^.^)
セラピストの本棚から<1>
クリニカルアロマセラピストとして
アロマセラピーを学ぶときに
ぜひ!読んでいただきたい
おすすめの本を本棚から選んで
ご紹介いたします。


<クリニカル・アロマテラピー
  −よりよい看護を目ざして>
ジェーン・バックル著
今西二郎/渡邊聡子訳
フレグランスジャーナル社


日本でも医療従事者によるアロマ
セラピー学会が設立され、アロマ
セラピーの代替医療としての可能
性も注目を浴びるようになってき
ました。

アメリカ補完医療研究所に勤め
る看護婦、ジェーン・バックル
は看護の場面でのアロマセラピ
ー導入についてあらゆる角度か
ら臨床経験と研究を重ね、その
結果を本書でまとめています。

アロマ礼賛だけではなく、独特
な客観的な態度も好ましく思え
ます。
アロマセラピーは西洋医学に代
わるものではなく、治療も診断
もすることはできませんが、
豊かな可能性を垣間見ることが
できますよ。
プロフィール♪
はやしひろこ
ホリスティックケアルーム&スクールつむぎの森主宰
20165131

「こころ」「からだ」「エネルギー」「魂」
を耕し、つむぎあわせること・・

触れることは愛を伝えること・・

をライフワークとし、「心」「からだ」「エネルギー」「魂」そして「社会との関わり」の側面から多次元、多角的に人間存在について探求しています。

理論に偏らない、ホリスティックな視点を大切にするいまのスタンスは、若い頃からの山登りや宗教への考察、心身のつながりを統合する体験、聖地を旅し、自然療法やボディワーク、アロマセラピー、ホリスティック医学、エネルギーヒーリング、哲学、人類学、マクロビオティック、催眠療法などのさまざまな心理療法を学んできたことから深めています。
深い山で何度も夜を過ごし、自然農法で田んぼを耕し、ハーブを育ててきたことも、光だけではないいのちの多面性や、伸びてゆく力への信頼に結びついています。
大阪京橋のケアルームつむぎの森では、祈りとともに「こころとからだを耕し、つむぎあわせる」心身を統合するセッションを行っています。
またラヴィングに触れるあり方とともにタッチケアを、セラピストや子育て中のお母さん、医学部学生や看護学生に伝えています。
医療ケアが必要なこどものためのタッチケアボランティアは、医師や看護師、HPSらとともに様々な病院、医療センター、ホスピス、支援学校などで継続しています。

生きることを楽しむこと。
生かされているいのちへの感謝。
ひとりひとりの内なる神性を尊び、自らが輝きとなる世界に
LOVING TOUCHを伝えています。

二児の母。
■ホリスティックケアルーム&スクールつむぎの森主宰
■AHCP認定クリニカルアロマセラピスト/リフレクソロジスト
■保育士
■日本心理学会認定心理士
■NPO法人日本ホリスティック医学協会理事
■ラヴィングタッチプロジェクト主宰
■KAF認定ラヴィングベビータッチ主任講師
■米国リドルキッズ協会認定医療介入を必要とする
こどもへの小児タッチケア上級セラピスト
■クォンタムタッチ(R)
認定レベル1・レベル2インストラクター・プラクティショナー
■ABH認定催眠療法士
■大阪府立大学総合科学部人間関係科卒。

著書『ぐっすりネンネ&すくすく元気! 赤ちゃんとママのしあわせタッチケア 』学陽書房




ワークショップ・イベント情報♪
お申込み・お問い合わせはaroma@@tsumuginomori.com
(@はひとつ削除して、送信してくださいね)

*受付開始中♪
こころとからだを紡ぐケア〜ラヴィング・タッチケア基礎講座12月開講します♪
残席1名!!
詳細はお問い合わせください。
◆日時:2016年12月10日(土)11日(日)
10時〜18時(9時40分開場)
◆講師:はやしひろこ

*クォンタムタッチRレベル2ワークショップ。受付開始!
日本在住のレベル2インストラクターは4人しかいないため、貴重なワークショップとなります。2017年の開講は、2月以降は未定です。
◆日程:2017年2月11日、12日
◆時間:10時〜19時30分(終了時刻は若干変更があります)
◆会場:ホリスティックアロマセラピーケアルームつむぎの森
◆インストラクター:はやしひろこ


詳細に関しては
ホームページに順次アップしてまいります。
またお問い合わせいただいた方には
優先的にご案内をさせていただきますので、
ホームページのお問い合わせフォームからお問い合わせくださいませ。

お目にかかれますことを楽しみにしています!
 ラヴィングタッチプロジェクト♪
今年のラヴィングタッチプロジェクト主宰の
ラヴィングタッチデー2015は
大盛況と愛と笑顔の中で終了しました!
ご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました(^^♪
また次回をお楽しみに!!
1507077_648777948556976_7911846340208959344_n





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すべての子どもたち、大人たちに
愛を込めたLOVING TOUCHを!

ラヴィング=Loveを
今、ここで感じている状態。
まなざしや声や暖かい手のひらに
ラヴィングな気持ちをこめて、
ラヴィングタッチを贈りましょう。

この世界すべてが、
ぬくもりのある暖かなタッチで
光に満たされますように・・!


ラヴィングタッチプロジェクトのステッカーです。
LTPtsumugiURL_JPG300



保育園、幼稚園、小学校、病院、日本津々浦々に
ご希望される場所へ、ラヴィングタッチの出前教室・講座を開くためにステッカーを一枚200円で販売しています。10枚以上お求めいただいた方は、応援サポータとしてラヴィングタッチプロジェクトページにてご紹介させていただきます!
http://tsumuginomori.com/

つむぎの森のケアルーム、ホームページ、また賛同してくださった方からご購入いただけます。
このステッカーの売り上げはつむぎの森とは別会計でラヴィングタッチを伝えていくための活動資金にいたします。

みなさまのご支援、ご協力をお願いいたします(*^_^*)
愛を伝えるベビーマッサージ♪ラヴィングベビータッチ教室お知らせ★
人生のプログラムを構築する乳児期のラヴィングタッチケアレッスン教室。
愛を伝えるベビーマッサージ教室を大阪京橋のつむぎの森で開催します。
生後2か月からたっちまでの赤ちゃんを対象にしています。
参加費はオイル代込で3000円です。
赤ちゃんともっと仲良くなれる、楽しいタッチケアレッスンです。
みなさまのご参加お待ちしています♪
IMAG0689






*医療ケアが必要なこどものための小児タッチケア教室は
現在 小児科病棟での入院患児さんを対象に活動しています。
在宅の方はつむぎの森から30分圏内での出張も承ります。
(別途出張費と交通費を申し受けます)どうぞご相談ください。

IMAG2509 (1)


お子様の症状などによっては受講いただけないこともあります。まずはお気軽にお問い合わせください♪
aroma@@tsumuginomori.com
(@をひとつはずして送信してください)までご連絡ください♪
講師・出前講座のご依頼は・・
*アロマセラピー
*リフレクソロジー
*ベビーマッサージ教室
*タッチケア
*セルフケア
*クォンタムタッチ(R)
の講師・出前講座承ります!

これまでに、
看護協会さま・教職員組合さま・
幼稚園・保育園・小学校・PTA活動・
看護系大学・育児サークルなどさまざまな
イベントでの講師活動、
ベビーマッサージの出前教室などを行っています。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
aroma@@tsumuginomori.com
(@はひとつ外して送信してください)



おたよりありがとう♪
つむぎの森のメールマガジンご登録はこちらから♪
いつもありがとうございます! つむぎの森のメールマガジン「つむぎの森通信」♪ ご登録はこちらからお願いします! これまで登録させていただいていた方も もしよければご登録ください。 最近セキュリティの強化からか、送信したメールマガジンが届かない…という声をいただいています。 毎月新月前後の発行となります♪ どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
メルマガ登録・解除
こころとからだの深呼吸〜つむぎの森へようこそ♪
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
  • ライブドアブログ