つむぎの森へようこそ〜Loving Touchcareでこころとからだの深呼吸 

ホリスティックケア、Loving Touchcare、クリニカルアロマセラピー、ラヴィングベビータッチ、医療ケアが必要な子へのタッチセラピー、クォンタムタッチRを行う大阪京橋のケアルーム 。 こころとからだがゆったり呼吸できる情報をお伝えします♪

November 2013

ティナ先生と医療ケアが必要な子供へのタッチセラピー病院研修♪


関東での医療ケアが必要な子どものための小児タッチセラピー、
自閉症の子どもたちや発達障害の子どもたちへのタッチセラピー講座も
連日満員のティナ先生がいよいよ関西にこられます!

ご縁をいただき、
わたしも今年の大阪開催をお手伝いさせていただきます。
施設研修も小児医療ケアに力をいれておらる
素晴らしい病院や療育施設が快く受け入れてくださいました♪
また、講座での医療ケアが必要な子どもたちへの実習では、
つむぎの森のお客様も協力してくださいます(*^^*)
パワフルで暖かいティナ先生とともに6日間、
タッチセラピーがさらに広がるお手伝いができることがとても楽しみです♪

ティナ先生の関西でのワークショップ初日は、
奈良の東大寺境内にある東大寺福祉療育病院での研修から始まりました!

重度の難病のお子さんとご家族が20組も集まってくださり、
ティナ先生の指導のもと、タッチセラピーを楽しみました(*^^*)
1459987_435407846560655_1373699055_n




















疾患に応じた注意事項を確認してからは、
お母さんがお子さんに優しく優しくタッチをしていきます。
あちこちから嬉しそうな声が聞こえ、
にっこにこの笑顔で気持ちよさを表現してくれました♪

院長の富和先生は東大寺境内という素晴らしい環境の中で、
難病や障害のあるこどもとその家族が
宿泊もできる奈良親子レスパイトハウスを設立されています。

富和先生とティナ先生がつながり、
医療の場でのタッチセラピーの土台がひとつづつ築かれていくことに
胸が震えるくらい感動しています。

親子レスパイトハウスの最初の宿泊をされた
健ちゃんのご縁で、今回の研修が実現しました。
たくさんのかたの思いが、
東大寺という特別な祈りの場所でつむがれることが
嬉しく手嬉しくて仕方ありません!!
お世話になりましたみなさま、
ありがとうございました(*^_^*)

今日は研修のあと、
富和先生が奈良親子レスパイトハウスと東大寺大仏殿にご案内してくださいました!
大仏様のお名前、盧舎那仏は
世界を照らす仏・ひかり輝く仏 の意味。
左の手は、宇宙の智慧を表し、
大きな右の手は心配しなくても大丈夫だよと
わたしたちを思いやる慈悲をあ らわしているそうです。

人々が思いやりの心でつなが り、
絆を深めることを願っているお姿は尊く、大きく、力強く、安心感を覚えました。
手を用いて愛を伝え、
不安や苦しみや痛みを和らげるタッチセラピーが、この場所からも広がることを祈ります。
明日からの講座が楽しみです(*^^*)

鬼が笑うけれど・・・



来年のスケジュールがものすごい速さで埋まりつつあります。
平日のケアルームのセッションのご予約は
来年の3月末まですべての予約枠が受付終了になりました(*^^*)
土日の講座やワークショップの予定もたくさんいただいています。
みなさま、本当にありがとうございます!

今年はコーディネーター的に
お世話させていただく講座がとても多かったので、
来年は私自身の講座をいろいろ企画中♪

ご希望の多いサトルアロマセラピーや
のんびり手当の講座、
家族ためのヘッドトリートメントやリフレクソロジー
ラヴィングタッチケアなど
つぎつぎにアイデアがわいてきて、
タイトルや内容を考えている時間はワクワクしますo(^o^)o
楽しみにしていてくださいね♪

ほっとできる町屋のカフェで♪



来月開講のホリスティックリフレクソロジー講座の
テキスト印刷完了しました♪
第5回目になりますが、毎回改訂を重ね、
とうとう250ページ近い渾身の大作になってしまいました!

一日かけてひたすら印刷し、製本屋さんへ。
あとはかっこよいテキスト本にしてもらいます♪

作業の合間に美味しいコーヒーをいただいたのが、
摂津富田駅前の陶芸&オーガニックカフェ寿さん♪
1474456_434755936625846_1168887789_n
おばあちゃんの家に遊びにきたような
古い民家をそのまま活かしたカフェはどこか懐かしく、
居心地よくて、いつまでもいたい気分になります(*^^*)

スタッフのみなさんは、実はつむぎの森の大切なお客様。
笑顔が本当に素敵な方ばかり♪
レモン味のスイートポテトもおすすめです!
ローフードや無農薬の新鮮なお野菜たっぷりのランチ、
たくさんの本もあり、ひとりでふらっと訪れてもゆっくり過ごせます(^^♪

潜在意識の世界への冒険の旅・・前世退行催眠療法♪



つむぎの森で開催していました、
萩原医師の前世退行催眠療法講座、
無事に全カリキュラムを終了しました!
基礎から合わせて7日間
潜在意識と顕在意識の間のフィルターを潜り抜け、
潜在意識の声を感じ、耳を傾け、感情と向き合う作業を通して、
また人間の可能性や未来を感じた講座でした。
1459713_433685796732860_1353729460_n
今回は少人数開催となり
萩原先生や参加者のみなさまと、
まるでリトリートをしているような凝縮した時間をすごしました。
細やかな講義はもちろん、ランチや懇親会、
休憩時間の会話からも学びがいっぱい♪

わたしは再受講でしたが、改めて腑に落ちることや、
すでに催眠セッションをおこなうなかでの疑問が晴れていきました。
なにより、萩原先生、参加者の皆様とハートをオープンにして、
前世や幼い自分と向き合い、
潜在意識の広大な世界を真摯に学び
暖かく穏やかに潜在意識への冒険旅行をご一緒できたことが
わたしにとっても最高のご褒美のような嬉しい時間になりました。

最終日の昨日は、年齢退行催眠と胎児期退行催眠セッションを行いました。
全カリキュラムのなかで、8セッションを終え、
催眠療法への理解と自信も深まり、
初めての受講生も穏やかな誘導が板についてこられました。

恐怖刺激の記憶形成プロセスを消去する方法は、
ボディワークやエネルギーワ ーク、心理療法など数多くありますが、
催眠状態のなかで、感情を解放する催眠療法の
安全で穏やかなアプローチに惹かれます。

新しく受講された方も修了テストを終え、
修了証を手にされました(*^^*)パチパチ♪
これからのご活躍が楽しみです。

こんなにはじけた笑顔での写真、アップしてもいいのかな、
と思ったのですが、
気さくにOKしてくださいました。

12月2日には新刊本が出版されます。
アロマセラピストにはなじみの深いBAB出版からです!
まだ出版前というのに講座に持ってきてくださった先生。
しっかりと読ませていただきましたが
さまざまな人生相談に対しての、
スピリチュアルな観点からの答えは
胸をすくような明快さです。
セラピストや催眠療法に興味のある方におすすめです♪





萩原先生、優しい笑顔で導いてくださりありがとうございました(*^^*)
ご一緒いただいたみなさま、たくさんの笑顔をありがとうございました!
来年4月の催眠療法基礎講座の大阪開催は
2014年4月12,13日でほぼ決定です。さっそく準備に動き出しますね♪
どうぞ楽しみにしていてくださいね(*^^*)

ケアルームつむぎの森でも
前世退行催眠療法がメニューになっています。
ホームページのご案内が遅れていますが
ただいまモニター料金にて承っています。
ご興味のある方はお問い合わせくださいね。

クォンタムタッチ練習会、開催しました♪至福のマハラジャ♪



今日の午後はクォンタムタッチ練習会♪

74946_432299476871492_190490600_n














最近私の中でヒットしている、
一人のかたに4人でヒーリングを行う「マハラジャコース♪」を、
たっぷり時間をかけて・・・。

何本もの手が痛みやつらさのある部位にピンポイントで触れると、
安心と安堵とともに呼吸が深まり、瞬時に痛みが溶けていきます(*^^*)
まるでお風呂に入っているよう。
これを至福といわずして、何をいうのか!
というほどの心地よさです。
百聞は一見にしかず。
ぜひ体験してみてくださいね。

今日は6歳の女の子が飛び入り参加してくれました!
丁寧に触れようとしてくれる小さな手がとても嬉しい(*^^*)

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!

次回のクォンタムタッチレベル1ワークショップは
2015年3月8・9日です。
ただいま受付中です♪

ラヴィングキッズタッチ教室開催♪虹色の♡



今日は定休日ですが、イレギュラーに
午前中はラヴィングキッズタッチケア教室開催♪

デンマークから一時帰国中の6歳の女の子が
お母さんと一緒にきてくれました(*^^*)
去年、デンマークでもタッチケア教室を開催したのですが、
そのときの参加者のかたにもお勧めいただいたそうです。
「ゆ〜っくり、心を込めて、大切に触れるんだよ・・」って
お友達に教わってきてくださいました。

お人形のように可愛い女の子は、
恥ずかしそうにお母さんの側を離れなかったのに、
ぞうきんの手遊びが始まると、
キャア、と歓声をあげて大喜び♪

わたしも嬉しくて、普段は4番までの曲なのに7番まで楽しみました(*^^*)

お母さんの優しいまなざし、
慈愛を込めた声、
手の暖かさ、
体じゅうを彩る虹色ハートが、
からだと心をほぐして、とろーんとした表情になりました♪

最後はぎゅうっとママとハグ(*^^*)
ありがとう、あなたに会1422378_432265143541592_2078482972_nえて本当にしあわせ♪

東京でのラヴィングタッチ講座、開催しました♪


週末は三日間、東京でした♪
今回の宿泊は静かな落ち着いたホテル、
部屋からの眺めも緑があって落ち着きます(*^^*)
次の日が講座だったので、
部屋に缶詰めになって講座内容の見直しをしていたのですが、
尋常ではないはかどりと落ち着き!!
ホテルマンたちのおもてなしも心地よく、
本当にラヴィングな空間で過ごすことができました。
文豪たちに愛された、との伝説も納得です。

今回の東京行きの一番の予定は日総研出版さま主催の講座。
10月の大阪開催時にも九州や四国からご参加いただき、
関心の高さを実感したのですが、今回の東京講座も医療関係者ばかり、
わざわざ関西や山梨からもお越しくださいました。
どこの会場に行っても
去年出版していただいた、
「赤ちゃんとママのしあわせタッチケア」の本を
お持ちくださる方が必ずおられます(*^_^*)

とても嬉しい!!
小さな種が、芽をだし、着実に成長していることを感じます♪






2009年からKAFの認定講座として開講している
ラヴィングベビータッチインストラクター養成講座も
アロマセラピストはもちろん、看護師や助産師さんが半数を占めています。
看護や医療の場に、ケアする側も、される側も満たされる
非侵襲性が高く穏やかで優しいタッチケアが
もっともっとひろがって、
世界中の子どもたちが、
お母さんが、お父さんが、
子どもも大人も、愛を込めた優しいタッチを受けることができますよう、
必要な方にひとりでも多く、お伝えしたいです。
ご縁のあるみなさま、
世界のどこでも参りますので、お声をかけてくださいね。

実は先月の大阪開催での受講者のみなさまのシェアから、
とにかく実技を学びたい!という強い希望を感じたので
今回、ホテルにこもって練り直したのは
タッチケア理論と実技のバランス、
自らがタッチケアを体験するワークのバランスの再構成(*^^*)

おかげで、時間もぴったり。
自らがラヴィングタッチを体験するワーク、
感情が伝えるタッチの質や暖かさの違い、
時間の長さではないこと、を
体感していただくことができました。
まるで旧知の仲間であるかのような
ラヴィングな和気あいあいとした雰囲気が
治癒力を高め、引出し、枠を広げていきました。

ご参加いただいたみなさま、
お世話になりましたみなさま、
応援してくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

この種が、大きく大きく育っていきますように♪

自分の枠を超える愛おしさの感覚♪クォンタムタッチワークショップを開催しました♪



今年最後のクォンタムタッチlevel1ワークショップを
つむぎの森で開講しました!
早いもので19回目になります。

クォンタムタッチは、わたしたちのハートを広げ、
感情を解放し、骨格の歪みを瞬時に調整し、
愛を深く感じるタッチヒーリング♪

エネルギーヒーリングは
世界がエネルギーでできていると知り、
本質と感情を統合し、限界を超え、
自らの中にすでにある深い愛にきづくこと。
そして人と人との関わりが変容し、
一番深い心の泉から、新鮮で澄んだエネルギーを
必要なとき、必要な場所へ、
惜しみなく流すこと。

2日間のたっぷりのワークでは、
みなさん素晴らしい笑顔で、エネルギーを体感しておられました。

初日の最初のワークでエネルギーを感じ、
その流れや色との共鳴を自分自身で体験した受講生のみなさんの
感動と喜びの表情!

毎回医療関係者が参加されていますが、
今回は受講生の半分近くを占めました。
QTのテクニックは、大きくバランスを崩した骨格の調整が
驚くほどの短時間で、痛みなくできるのですが、
骨格のゆがみのチェック時には、
医療者の解剖生理学的な知識と照らし合わせて熱心に
骨格のバランスをチェックされていたのが印象的でした♪
きれいに、歪みが整うのを見るのは、
いつも感動します。
からだの叡智は人智を超え、計り知れず
自らがよくなろう、バランスをとろう、と
いつもいつも調整を行っているのです。

お昼はみんなで、京橋のオーガニックカフェへ。
最近のわたしのお気に入りです。
なんたって、「隣の人間国宝」認定店ですからね♪
このお店では、ロージュースがどのメニューにもついてくるのですが、
この日は柿と小松菜、りんごと人参。
生産者の顔が見えるお野菜や果物たちです。
ここのロージュースは、昔わたしの母が毎日作ってくれていた
「栄養ジュース」(と母は呼んでいました)
とまったく同じ素朴な味なのです。
デトックス効果や美白効果もあり、からだの内側からきれいになります♪

遠隔ヒーリング、過去と未来へのヒーリング、
豊かな資源への感謝のワーク、
チャクラや音を用いた、贅沢でパワフルなテクニックを学ぶ
2日間のワークをすべて終わると、
この奇跡のような素敵な仲間との奇跡のような時間の大切さに気づきます。

愛にフォーカスするのか、
恐れにフォーカスするのか。

呼吸法と身体に気づく身体瞑想とともに
相手のからだにやさしく触れると、
かけがえのないいのちへの感謝と愛おしさが
湧きあがってきます。
QTセッション中のみなさんのお顔の美しいこと。
聖母像の慈愛に満ちた聖母のような表情で
ただ、心を込めて寄り添うのです。

たくさん笑って、たくさん泣いて、たくさん気づいて、
みなさん、晴れ晴れと美しい笑顔です(*^^*)

12080_428783950556378_1839563292_n





















「クォンタムタッチは、愛から始まる、という意味が深く分かりました」
「自分のなかに、こんなにも人を愛おしく思う気持ちがあることに、
初めて気がつきました!」
「最高に幸せな時間♪」
「メンバーのみなさま、地球、宇宙からの愛をたくさんいただき満ち足りています!」
「解放する、手放す、ということばがやっと腑に落ち理解できました」
「愛をありがとうございました♪」

ワークを重ねる度に、触れ、触れられる幸せを、
からだで、こころで、魂で深く感じ取っているようでした。

わたしも、最後のワークで、6人から同時に
クォンタムタッチRを受け、
あまりの心地よさにしばし茫然としていました(*^^*)
わたしたちの手には、こんな力があるんだ♪ということを
もっともっともっと、伝えたい!!


素敵な感想をいただきました。許可をいただいたのでシェアします!

*A/Aさま  
今回も本当にたくさんの気づきがありました。今までまったく感じられなかった
エネルギーのびりびり、ふわふわ、モワモワを味わうことができたり、
自分が本当にエネルギーを自分以外のかたに送れているかな、などの
不安がありましたが、【本質】と【感情】のワークを勉強し理解することで
不安がなくなりました。
QTの使い方にもたくさんあり、生活の一部だけではなく、
生きてる中で、どこでも、いつでも、どんなシチュエーションでも
できることを知り、本当に感謝です。
一緒に勉強したみなさま、QTに出会えてよかったです。
ありがとうございました。

*TYさま
いつか受けたいと思っていたQTは予想通りの素敵な
エネルギーヒーリングでした。
きっとやればやるほど、期待を上回るものなんだろうと思います。
これからも楽しみわくわくが続きます。
言葉にならない感情や体験をひろこ先生とご縁のあったみなさまと
共有できたことが何よりうれしいです。
量子レベルでいつでもつながっている、変化を起こせる。
喜び、愛をもって、明日からもやり続けたいと思います。
2日間、たくさんの最善を考えてワークショップをしていただき
本当にありがとうございました。身も心も晴れやかです。

*MIさま
2日間で貴重で素敵な体験をさせていただきました。
ひろこ先生、メンバーのみなさま、地球、宇宙からの愛を
たくさんいただき、わたしの愛のカップはあふれ出して
満ち足りた気持ちでいっぱいです。
引き寄せの法則、成功哲学、いろいろ首を突っ込みましたが
QTを実践してみたうえで、「解放する」「手放す」という言葉が
腑に落ち、やっと理解できたように思います。

*KKさま
とても楽しく気持ちのよい2日間でした。
ありがとうございました。
ひろこ先生の幅広い経験と深い思いを通したお話は
すごく心に響きました。
わたしはついつい頭で考えてしまいがちなのですが、
今はあまり考えすぎずとにかく使ってみようという気持ちが
いっぱいです。
今までは人にどうやって説明していいかわからないし、
自分にも自信がないので、なかなか他人にはできませんでしたが
「わたしが味わった気持ちよさを味わってもらいたい♡」と
いう思いを心に秘めて、気軽に始められそうです。
愛をありがとうございました。

*NTさま
レベル1の受講は5回目でしたが今回も新しい気づきや
自分流になってしまっていたところがわかったりと
とても有意義でした。
クォンタムタッチRの奥深さに触れ、自分自身がパワーアップされ
嬉しく思いました。
ひろこ先生、ご一緒させていただいたみなさまに感謝いたします。

*MTさま
念願のひろこさんのワークショップに参加できてうれしく思います。
クォンタムタッチRのワークは受けるごとに自分の中のしこりを
ほどいていく作業のように思います。
ひろこさんの深い愛と幅広く深い知識、豊かな感情に常に癒されました。
ありがとうございました。
これからの人生わたしが「できること」の幅や視野が広がったように思います。
最高に幸せな時間をありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いま、このときを選んでお越しくださった最高のメンバーに感謝しています!!
なんて、濃密で幸せな時間だったのでしょう(#^.^#)
本当に楽しく、暖かいエネルギーで満ちていましたね。

みなさまが帰られたあとも、アンケートを拝見しながら、
QTの可能性やわたしたちの愛のエネルギーについて、
遅くまで思いにふけっておりました♪
たくさんの愛と笑顔をありがとうございます!
また練習会などにもぜひご参加くださいね。

また遠隔ヒーリングも順番に行います。
6月に参加されたかたでまだ集中遠隔を受けたことのない方も
順番に日時を決めて行いますので、
どうぞ楽しみにしていてくださいね。

次回のQTレベル1ワークショップは2014年3月を予定しています(*^_^*)
受付開始しています♪

意識していることと意識していないことの間♪前世退行催眠療法♪



Dr.萩原の前世退行催眠療法講座、
全5日間の前半3日が無事終了しました!1456000_426745664093540_566450280_n











基礎講座では催眠誘導と暗示療法を学びましたが、
催眠療法の本当の面白さは
アドバンス講座の前世退行催眠を受けてからわかります。
わたしは再受講となり、ケアルームでもご希望のかたには
催眠療法セッションを行っていますが、
あらたな気づきも多く、萩原先生に大阪開催していただいて本当に良かったと
実感しています(*^_^*)

1383167_426050887496351_1514525513_n








前回学ばなかった誘導法もさらに何種類も実践しました。
顕在意識と潜在意識をへだてている
さまざまな制約やクリティカルファクターが緩み、
安全で穏やかな催眠状態へ誘います。
言葉を使わない誘導法はデモンストレーションを見ているだけで、
平和で穏やかな催眠状態に入っていきます♪
この誘導は娘を使って、猛練習しています。
懇親会は、催眠療法にとどまらず、
外科医としての経験豊かな萩原先生のお話で盛り上がりました(*^^*)
1451987_426050817496358_814091185_n







今回は、少人数での開催になり、本当に贅沢な濃密な講座になりました。
理論を裏付ける実践ワークを何度も何度も繰り返し、
まずセラピスト自らが自分自身の問題と向きあい、
人生の課題に気づく経験が、催眠療法を深めていきます。

意識してわかっていると思っていることと
潜在意識での思い、感情、記憶の乖離や
ミスコミュニケーションが、
わたしたちの苦しみや生きづらさの要因となるのです。
わたしたちが、知っている、と思っていることは
膨大な記憶の中のほんの一部分。
催眠療法はその記憶や感情を今、このときに再体験し
感情をありありと感じることによって
記憶や想いのリフレーミングを行います。

答えはクライアント自身の中にある

セラピストは安全で安心な場の中で
ただひたすら寄り添い、伴走する存在となります。


今回は少人数開催になり、セッションワークはすべて
萩原先生のほぼマンツーマンでの指導です!
萩原先生の幅広いご経験と優しいたたずまいから、
わたしは学ぶことがたくさん。

昨日は前世催眠での印象的な体験から、
今のわたしのあり方の意味にきづきました。
何度も過去生を感じてきましたが、
わたしは「祈る人」であったのだと、
祈りへの新たな視点を得ることができました。

今日の年齢退行催眠セッションでは、
40年以上疑問だったことが、するすると見事にときほぐされていきました(*^^*)
心もからだも晴れ晴れとしています♪

萩原先生、柔和な笑顔で熱いご講義をありがとうございました!
ご一緒くださったみなさま、ありがとうございました(*^^*)
最高のメンバーと学べて幸せです。
後半二日間も楽しみにしています♪
Profile
ようこそ〜つむぎの森へ




ホリスティックって?
ホリスティックholisticとは
ギリシャ語「holos全体」が
語源となり、「全体」「全的」
「つながり」「バランス」を
意味します。

同じ語源の言葉は、
『heal治癒』『health健康』
『holy』(聖なる)など。


身体と精神の統合・調和・バラ
ンスを大切にしています。
また自然治癒力を癒しの原点
におき、病気を成長への
チャンスと捉えることで
自らの人生の意味に気づき、
自己実現をも可能にしてくれる
と考えます。

アロマセラピーは、香りの持つ
心理的効果によりこころへ、
薬理作用によりからだへ、
またスピリットへも
ホリスティックにアプローチ
できる代替療法のひとつです。

月のこよみ
はるか太古の昔から、
わたしたちは月の力を感じ、
そのリズムにしたがって生活
してきました。
いまでも女性は月の満ち欠けが生み出す力に
大きく影響をうけています。

hiro

月ごとの生殖リズム、出産、
肌の新陳代謝のサイクル、
気分の波・・・。

新月から満月への連綿と繰り返される
月のリズムと調和し
こころとからだとスピリットを
開放してみましょう。

新月は計画を立てたり、新しい物事を
始めたりするのに最適の時。

Archives
livedoor プロフィール
お気に入りの音楽3



クリスタルボウルは
瞑想のために開発された楽器。
純度98.9%のクオーツクリスタルから倍音が響くと、
そのバイブレーションがからだの細胞にしみこみ、
さらに心の奥深くまでを溶かしていきます。

初めて、この「アルファ」のCDを聞いたのは何年か前の夏の日。
子どもたちとお昼寝をしようと、ござに寝転び、CDをかけたのです。

すると・・・
知らない間に、涙がどんどん流れてきて、みんなで、「涙が出る〜」といいながら聞き続けました。
しばらくすると、子どもたちが「いまの音、この辺に入っていった」
「この音は、ここにぎゅーんで響く」とからだのあちこちを触りだしました。

クリスタルボウルは人のからだのチャクラに対応しているのです。
7種類の音は、7つのチャクラと共鳴し、それぞれ対応する音があらわす部位を子どもたちは感じていたのでした。

クリスタルボウルの深い響きは、左脳と右脳のバランスをとり、内なる存在とつながり、静けさと湧き上がるエネルギーを感じることができます。


いまも、セッション中にこのCDをかけていて、あまりの美しい旋律に、涙がこぼれることがあります。
何回聞いても聞き飽きることがない、
おすすめの1枚です(*^_^*)

セラピストの本棚9
<セラピストの本棚9>


『生物と無生物のあいだ』
福岡伸一著 講談社現代新書




いのちとは何か。

この根源的な、そして直球な問いに対して
分子生物学の最前線の研究者が
いのちのメカニズムを解き明かします。

帯に
「読み始めたら止まらない極上の
科学ミステリー」とありますが
本当に息つかせず、知的興奮と感動と
ともに読みすすめめました。

とにかく、文章がうまい!
サイエンスは科学ですが、
科学の世界は究極の神の領域に肉薄する世界であり、
詩そのものでもあるということが
良く分かります。
たとえの巧みさ。
超微細な次元のいのちのふるまいを
砂の城や、ジグソーパズルの素晴らしい比喩でとかれ
わたしのような門外漢でも
眼に見えるように理解をすることができました。

いのちとはなにか

それは自己複製するシステムである

ということが
ワトソン・クリックのDNAの二重螺旋構造の発見から
明らかになりましたが、
華々しいこの発見の影の隠れた功労者や
地道な研究にも焦点をあて
本当にミステリーを読んでいるような
構成になっていて飽きさせません。

いのちとはなにか

それは動的平衡にある流れである


このいのちは「流れ」である、という定義には
思わず、「お〜」と声を出したほど
興奮しました。
これ以上は種明かしになってしまうので
ここでは述べませんが、
いのちはひとときもとどまることなく
常に生成と破壊を繰り返しながら流れている。
そしてこの流れそのものがいのちである
という生命観や世界観は
古今東西の宗教が核にしていることに
なんと似ていることか。

破壊の神、再生の神。
陰と陽。
光と闇。

同時にあまねく存在する
ダイナミックな流れが
わたしたちのからだであるとすれば・・・。

アロマセラピーはどこにどのように
働きかけているのだろう。
精油の作用やタッチの効果、
香りのもたらす作用。

ちょっととっつきにくいかもしれませんが
ぜひぜひご一読ください。
☆5つ!のおすすめです(*^_^*)

セラピストの本棚8
<セラピストの本棚8>

『整体入門』
野口晴哉著
筑摩書房



野口晴哉氏は天才だと思います。
10代のとき、この本に出会ってから、
からだや心に対する見方が大きく変わりました。
整体協会に属したことはなかったのですが、
主に著書を通じて氏の世界観に触れることで大きな影響を受けました。

野口整体の創始者として、
日本の東洋医学を代表する人物である野口晴哉が、
初心者に向けてわかりやすく野口整体のポイントを説いた本書は
最近文庫になって再登場しました。
ランキングに載るほど話題になったそうです。

「愉気」という触手療法の体系を作った氏は、
「愉気とは楽しい気で相手を包むこと」といいます。
そっと相手に手を触れることで、
自己調整が目に見える形でトレーニングできる方法を生み出し、
「活元」と名づけました。

人間を12分類した体癖理論は難しく理解したとはいえませんが、
「気」とは何か、からだの要求によって動きが生み出されること、
癒しの手をつくる合掌行気法、
脚湯の仕方、自分で歪みを正す体操、
便秘の解消法、母乳の出し方、
月経痛をなくすには、などなど
からだのゆがみやねじれの解消法について
「からだの凄さ」を改めて感じることができます。

何度読んでも新しい発見があります。
『風邪の効用』と併せて読むと理解が深まります。
お気に入りの音楽2


『永久へのカノン』

ダニエル・コビアルカ

パッヘルベルのカノン。大好きな名曲です。この曲のCDはいくつか持っていますが、コビアルカのカノンでは新しい魅力を発見することができました。
知っている曲は脳が活性化してメロディを追ってしまうので、セッションでは不向きなのですが、このカノンはまったく邪魔することなく、また呼吸のリズムときれいにあって、深い深いリラックスをもたらしてくれます。
そして、このCDの本来のタイトルでもある「Timeless Motion」
この曲のためだけに1枚購入してもいいくらいです。
セラピストの本棚7

『フレグラントマインド』
バレリー・アン・ワーウッド
フレグランスジャーナル社








アロマ心理学の草分け的存在の
ワーウッド女史が、心とからだの健康を目指して
取り組んだ本書は初心者ははもとより
経験をつんだセラピストにも
新しい精油の一面を示し、
香りから人の性格や内面 に潜む自己を引き出してくれます。

精油を9系統に分類したアロマジェネラは
読み物としても楽しめます。
日本人のためのアロマジェネラを構築するとしたら
どんな形になっていくのでしょう。
日本人ならではのコミュニケーション、表現法、
身体意識、美意識、歴史、などを総合した
日本人のためのアロマジェネラを
きわめていくことが目標です!

グレープフルーツのパーソナリティ、
いいですねえ(*^_^*)

セラピストの本棚6


『万病を治せる妙療法ー操体法』橋本敬三

操体法と言うと、「え?体操?」とよく聞き返されます。
仙台で医者をしていた橋本先生が考案した整体術の一種ですが、ホリスティックな視点で病気について考えることができます。『生体の歪みを正す』も名著です。
「気持ちのいい方向に気持ちよくからだを動かして、すと〜んと脱力。そして大きくため息、はあ〜」なんて単純で気持ちいいのでしょう。うちの子供たちも寝る前の操体法が大好きです。
セラピストの本棚5

1990年、この本を読んだ衝撃は大きかったです。一時期バイブルのように繰り返し読みました。

前著『人はなぜ治るのか』では誰かに治してもらうものだと思っていた病気が、実は自己のコントロール下にあることに気づかされました。
本書ではさらに健康と治癒の不思議なメカニズムを解き明かし病気の経過とそれを変える方法の説明、こころとからだの相互依存関係、呼吸法、食事などあらゆる観点から詳しく解説してくれています。
『癒す心、治る力』も名著です。
<セラピストの本棚4>
<こころの治癒力をうまく引き出す>
黒丸尊治著


心の治癒力をうまく引きだす



わたしもお手伝いを勤めるホリ協関西支部の支部長であり、彦根市立病院緩和ケア科部長の大好きなこころから尊敬する医師、黒丸先生の著作です。


この著作では、ここまで書いてしまっていいの?というくらい、こころの治癒力について分かりやすい言葉で表現されています。
これまた尊敬する整体の先生が「これは治療家のネタ本やね」と感嘆するくらいです。
他人の評価ではなく、自分が心地良く生きることが、こころの治癒力を引き出す一番大切な治療法なのですね。
病気が回復する力とは何か、こころの治癒力を高めるには?治癒のメカニズムについて知りたいときに、ぜひご一読ください!
読んでいるだけで、こころの治癒力がひきだされていきます(*^_^*)

「思い込み」でがんじがらめになった心が自由に解き放たれる度☆☆☆☆☆

「まあ、いいか」とつぶやくことでこころの治癒力がどんどん引き出される度☆☆☆☆☆
セラピストの本棚<3>
<感情と看護
  〜人とのかかわりを職業と
   することの意味〜>

武井麻子著
医学書院


感情と看護―人とのかかわりを職業とすることの意味



看護のなかでもっとも光の
当てられてこなかった領域が
感情の領域である、と
著者はいう。

生や死、不安と葛藤、痛みや
苦しみを目の当たりにする
仕事を日々行い、しかも
「白衣の天使」としての偶像的
な役割までも期待されている、
感情労働者の感情を
ここまで語ってもいいの?
と感じるほど正直に描きます。

人との関わりを職業とする
すべての方に読んでいただき
たいです。


お気に入りの音楽


<REIKI>レイキ /Llewellyn


鳥や川のせせらぎなどの
自然音が好みなのですが、
トリートメント中は、
人の声などがはいらず、
静かで一定のリズムの
波動の高い音楽が欠かせません。

この<REIKI>のCDは
急にリズムが変わってびっくりするようなこともなく、落ち着いて自分の心の声と対話できるアルバム。
<REIKI>とは普遍的な生命エネルギーを指し、とてもパワーあるハンドヒーリングです。
シリーズに<aromatherapy>や<chakra>も。
セラピストの本棚<2>
クリニカルアロマセラピスト
の本棚からおすすめの本を
ご紹介しています。

ガブリエル・モージェイ氏の
『スピリットとアロマテラピー』

フレグランスジャーナル社



スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す


アロマセラピー初心者をそろ
そろ卒業して、もっともっと
深く学びたい、と思われたなら、
ぜひこの本を手にとって
読んでみてください。

著者はアロマテラピー、指圧、
鍼(はり)、薬草医療の専門家
で、薬草医療の校長。
精油がこころとからだ、
スピリットへ及ぼす効果や
深遠な心理作用、陰陽五行説
についてもとても分かりやすく、
丁寧に説明されています。
アロマセラピーと東洋医学を
融合させたユニークな視点は
アロマセラピーの新しい可能性
を感じさせてくれます。

読み物としても面白いですが、
臨床やセッションの現場での
精油ブレンディングのヒントに
大活躍しています(^.^)
セラピストの本棚から<1>
クリニカルアロマセラピストとして
アロマセラピーを学ぶときに
ぜひ!読んでいただきたい
おすすめの本を本棚から選んで
ご紹介いたします。


<クリニカル・アロマテラピー
  −よりよい看護を目ざして>
ジェーン・バックル著
今西二郎/渡邊聡子訳
フレグランスジャーナル社


日本でも医療従事者によるアロマ
セラピー学会が設立され、アロマ
セラピーの代替医療としての可能
性も注目を浴びるようになってき
ました。

アメリカ補完医療研究所に勤め
る看護婦、ジェーン・バックル
は看護の場面でのアロマセラピ
ー導入についてあらゆる角度か
ら臨床経験と研究を重ね、その
結果を本書でまとめています。

アロマ礼賛だけではなく、独特
な客観的な態度も好ましく思え
ます。
アロマセラピーは西洋医学に代
わるものではなく、治療も診断
もすることはできませんが、
豊かな可能性を垣間見ることが
できますよ。
プロフィール♪
はやしひろこ
ホリスティックケアルーム&スクールつむぎの森主宰
20165131

「こころ」「からだ」「エネルギー」「魂」
を耕し、つむぎあわせること・・

触れることは愛を伝えること・・

をライフワークとし、「心」「からだ」「エネルギー」「魂」そして「社会との関わり」の側面から多次元、多角的に人間存在について探求しています。

理論に偏らない、ホリスティックな視点を大切にするいまのスタンスは、若い頃からの山登りや宗教への考察、心身のつながりを統合する体験、聖地を旅し、自然療法やボディワーク、アロマセラピー、ホリスティック医学、エネルギーヒーリング、哲学、人類学、マクロビオティック、催眠療法などのさまざまな心理療法を学んできたことから深めています。
深い山で何度も夜を過ごし、自然農法で田んぼを耕し、ハーブを育ててきたことも、光だけではないいのちの多面性や、伸びてゆく力への信頼に結びついています。
大阪京橋のケアルームつむぎの森では、祈りとともに「こころとからだを耕し、つむぎあわせる」心身を統合するセッションを行っています。
またラヴィングに触れるあり方とともにタッチケアを、セラピストや子育て中のお母さん、医学部学生や看護学生に伝えています。
医療ケアが必要なこどものためのタッチケアボランティアは、医師や看護師、HPSらとともに様々な病院、医療センター、ホスピス、支援学校などで継続しています。

生きることを楽しむこと。
生かされているいのちへの感謝。
ひとりひとりの内なる神性を尊び、自らが輝きとなる世界に
LOVING TOUCHを伝えています。

二児の母。
■ホリスティックケアルーム&スクールつむぎの森主宰
■AHCP認定クリニカルアロマセラピスト/リフレクソロジスト
■保育士
■日本心理学会認定心理士
■NPO法人日本ホリスティック医学協会理事
■ラヴィングタッチプロジェクト主宰
■KAF認定ラヴィングベビータッチ主任講師
■米国リドルキッズ協会認定医療介入を必要とする
こどもへの小児タッチケア上級セラピスト
■クォンタムタッチ(R)
認定レベル1・レベル2インストラクター・プラクティショナー
■ABH認定催眠療法士
■大阪府立大学総合科学部人間関係科卒。

著書『ぐっすりネンネ&すくすく元気! 赤ちゃんとママのしあわせタッチケア 』学陽書房




ワークショップ・イベント情報♪
お申込み・お問い合わせはaroma@@tsumuginomori.com
(@はひとつ削除して、送信してくださいね)

*受付開始中♪
こころとからだを紡ぐケア〜ラヴィング・タッチケア入門講座4月開講します♪
残席1名!!
詳細はお問い合わせください。
◆日時:2017年4月22日(土)23日(日)
10時〜18時(9時40分開場)
◆講師:はやしひろこ

【残席4名】
第2回「歩く」「立つ」「食べる」「呼吸する」を助ける〜〜赤ちゃんとこどものバランスのいいこころとからだを育む体操とタッチケア講座」
2016年に宮井文美さんと開催したコラボ講座が大変好評でしたので、今年も赤ちゃんやこどもへのサポートに関わる方を対象にコラボ講座を開催します。
みなさまとのディスカッションの時間を楽しみにしています!
*日時:6月28日水曜日
10時から17時
*講座料金・32400円(税込)
*定員10人
*対象者・子どもたちに関わる支援者、医療従事者、保育士、子育て支援者、タッチケアに興味のある方
*会場:ホリスティックアロマセラピーケアルームつむぎの森

詳細に関しては
ホームページに順次アップしてまいります。
またお問い合わせいただいた方には
優先的にご案内をさせていただきますので、
ホームページのお問い合わせフォームからお問い合わせくださいませ。

お目にかかれますことを楽しみにしています!
 ラヴィングタッチプロジェクト♪
今年のラヴィングタッチプロジェクト主宰の
ラヴィングタッチデー2015は
大盛況と愛と笑顔の中で終了しました!
ご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました(^^♪
また次回をお楽しみに!!
1507077_648777948556976_7911846340208959344_n





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すべての子どもたち、大人たちに
愛を込めたLOVING TOUCHを!

ラヴィング=Loveを
今、ここで感じている状態。
まなざしや声や暖かい手のひらに
ラヴィングな気持ちをこめて、
ラヴィングタッチを贈りましょう。

この世界すべてが、
ぬくもりのある暖かなタッチで
光に満たされますように・・!


ラヴィングタッチプロジェクトのステッカーです。
LTPtsumugiURL_JPG300



保育園、幼稚園、小学校、病院、日本津々浦々に
ご希望される場所へ、ラヴィングタッチの出前教室・講座を開くためにステッカーを一枚200円で販売しています。10枚以上お求めいただいた方は、応援サポータとしてラヴィングタッチプロジェクトページにてご紹介させていただきます!
http://tsumuginomori.com/

つむぎの森のケアルーム、ホームページ、また賛同してくださった方からご購入いただけます。
このステッカーの売り上げはつむぎの森とは別会計でラヴィングタッチを伝えていくための活動資金にいたします。

みなさまのご支援、ご協力をお願いいたします(*^_^*)
愛を伝えるベビーマッサージ♪ラヴィングベビータッチ教室お知らせ★
人生のプログラムを構築する乳児期のラヴィングタッチケアレッスン教室。
愛を伝えるベビーマッサージ教室を大阪京橋のつむぎの森で開催します。
生後2か月からたっちまでの赤ちゃんを対象にしています。
参加費はオイル代込で3000円です。
赤ちゃんともっと仲良くなれる、楽しいタッチケアレッスンです。
みなさまのご参加お待ちしています♪
IMAG0689






*医療ケアが必要なこどものための小児タッチケア教室は
現在 小児科病棟での入院患児さんを対象に活動しています。
在宅の方はつむぎの森から30分圏内での出張も承ります。
(別途出張費と交通費を申し受けます)どうぞご相談ください。

IMAG2509 (1)


お子様の症状などによっては受講いただけないこともあります。まずはお気軽にお問い合わせください♪
aroma@@tsumuginomori.com
(@をひとつはずして送信してください)までご連絡ください♪
講師・出前講座のご依頼は・・
*アロマセラピー
*リフレクソロジー
*ベビーマッサージ教室
*タッチケア
*セルフケア
*クォンタムタッチ(R)
の講師・出前講座承ります!

これまでに、
看護協会さま・教職員組合さま・
幼稚園・保育園・小学校・PTA活動・
看護系大学・育児サークルなどさまざまな
イベントでの講師活動、
ベビーマッサージの出前教室などを行っています。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
aroma@@tsumuginomori.com
(@はひとつ外して送信してください)



おたよりありがとう♪
つむぎの森のメールマガジンご登録はこちらから♪
いつもありがとうございます! つむぎの森のメールマガジン「つむぎの森通信」♪ ご登録はこちらからお願いします! これまで登録させていただいていた方も もしよければご登録ください。 最近セキュリティの強化からか、送信したメールマガジンが届かない…という声をいただいています。 毎月新月前後の発行となります♪ どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
メルマガ登録・解除
こころとからだの深呼吸〜つむぎの森へようこそ♪
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
  • ライブドアブログ