つむぎの森へようこそ〜Loving Touchcareでこころとからだの深呼吸 

ホリスティックケア、Loving Touchcare、クリニカルアロマセラピー、ラヴィングベビータッチ、医療ケアが必要な子へのタッチセラピー、クォンタムタッチRを行う大阪京橋のケアルーム 。 こころとからだがゆったり呼吸できる情報をお伝えします♪

November 2012

愛を伝えるリフレクソロジスト、誕生♪



今日は満月♪
エネルギーが満ち、願いがかなう日でもあります。

そして今日は、
つむぎの森うまれの
愛を伝えるホリスティックリフレクソロジストが6名、
誕生しました!!

全5日の講座を9月に、
第1日目を迎えてから約2か月。
おそらく受講生のみなさんは
足の裏で頭がいっぱいだったと思います。
今日の修了テストにはモデルの方が6名もお越しくださり、
おひとりずつ丁寧なコンサルテーションから始まり、
両足のフルセッションを体験していただきました。
これまでに学んだ理論と実践を結びつけ、
安心感に包まれるセッションに
お客様も文字通り「満足」いただけたようで
アンケートにもびっしりと感想をいただきました(*^_^*)
お忙しい中、ご協力いただいたみなさま、
ありがとうございました!!

つむぎの森のリフレクソロジーは
ベイリー式の「痛くない」ソフトな手技です。
愛をこめて、足の裏に広がる宇宙に優しく、
呼吸とともに触れ、心とからだと魂を整え
治癒力を高めていくのが特徴です。
IMAG2521


リフレクソロジーとは
「手足の反射区を刺激することによって、
その反射区に対応する身体器官を刺激するのと同じ効果が得られ、
クライアントの自己治癒力を向上させる補完代替医療」であり、
解剖生理学についての深い知識と
症状や病気と臓器との関連などが
欠かせません。

両足合わせて100ほどの反射区を
何度も何度も描いて覚え、
確認し、足の裏に触れ、覚えてきます。

心を込めて足に触れていると、
足の裏が語るこころとからだの声が
徐々に聞こえてくるのです。

またリフレクソロジーは心とからだと魂に
同時にはたらきかけるホリスティックな療法。
愛をこめて触れられるときにわたしたちの内面でも
生きる意味への考察や
肉体への気づき、
喜びや平和、調和に満たされます。

4日間の講座と補講と自由練習日を経て
修了の時を迎えた受講生のみなさんの
晴れやかなお顔を見ていると
わたしも大きな喜びに満たされます。
ああ、みんな、本当に本当によくがんばったね!!

CIMG0699
可愛く、ハートを作りました♪

受講生同士がとても仲良くなるのも、
つむぎの森の講座の特徴です♪
これからも練習会やイベントや情報交換などで
お互いの成長を喜び会える関係を
築いていかれることと思います(*^_^*)
本当に素敵な方ばかりにお会いできて
わたしは幸せです♪

みなさまから思いのこもった感想をいただきました。
よければご覧ください。
みなさん、ありがとうございました!!
足の裏の宇宙へどんどんアクセスして、
愛を伝えていきましょうね(^^♪
みんなに出会えてよかった!!

*K・Tさま 40代

素晴らしい6日間でした。
「足の裏は宇宙」ということを、
はやしさんからリフレクソロジーを習えば習うほど、
理解し、納得する事ができました。

講座初日、手作りの分厚いテキストが用意されて
いるのを見た時、はやしひろこさんが、どれほど心をこめて
私達にリフレクソロジーのすばらしさ、深さ、面白さを
伝えようと真剣に準備されてきたかが、ひしひしと伝わり、
こちらも、それに応えられるよう、真剣に全力をこめて、
学びたいと思ったことを思いだします。

学んだ内容は、ただ反射区を覚えればいい、というもの
ではなく、その方の人柄、性格、生活習慣、人生そのものが
凝縮されている足の裏に向き合い、どれだけ愛をこめて
触らせていただく事ができるか、そして、足の裏を触らせて
もらえるという事は、その方の全人格に触れさせて頂くという
事。その事への感謝の気持ちでした。

ただ、解剖生理学、反射区、疾患、学ぶことは、まだまだ多く、
今日の合格は、新たなスタートであると感じています。

優しい楽しい素晴らしい仲間に恵まれ、ずっと笑いが絶えず、
共に学べたことを幸せに思います。

今日、みんなの拍手の中、素敵な修了書をもらった時、涙が
出そうになりました。
息子の送迎や介護がありますが、本人が良い体調を保ち、
一番に協力してくれました。ヘルパーさんや看護師さんが
送迎や見守りをしてくれて、息子と私を支え、応援して
くれました。
そして、どうしても遅刻や早退が多くなってしまう私を
はやしさん、そして一緒に学ぶ仲間が温かく支えてくれました。

本当にありがとうございました。
そして、これからも、よろしくお願いします。
今日は、とても幸せな日でした。


*T・Nさま 60代

5日間の講習、ありがとうございました。
自宅学習やホームワークもあり、なかなか大変でしたが
実技に入っていくと、足の裏に広がる宇宙がとても興味深く
どんどん楽しくなってきました。
クォンタムタッチもそうですが、
道具も必要でなく、人の手、指だけで人を心地よくさせていただける
また、心身ともに健康になっていくことの
お手伝いをできることを嬉しく思います

クォンタムタッチ、ラヴィングベビータッチ、リフレクソロジーのすべてに
共通する「手の力」「愛の力」を信じて
これからも研鑽に励みます!

*H・Sさま 30代

はじめはどうなることかと思いましたが、なんとか
最終日を迎えることができ、
嬉しく、感謝でいっぱいです。
リフレをするにあたり必要な知識がまだまだ
足りないことと、それぞれの関係がつながっていないので、
今はリフレクソロジーをさせてくださる方に教えてください、
と心の中で思いながらエネルギーが流れるイメージで行っています。
講座は修了しましたが、これから本番が始まります。
宇宙をまさに手さぐりで、全身で相手の方を感じながら
トリートメントできること(関わることが)が楽しいです。
愛がいっぱいの講座をありがとうございました!
心からの感謝をこめて・・・!

*Y・Kさま 40代

最初は覚えられるかどうか、
自分で苦手な足の絵をかきながら大変でしたが
できるようになりました!!
愛のこもった分厚いテキストは私の宝物です。
授業もあっという間に日が暮れて、
今回出会った皆様とともにとても楽しく、
情熱いっぱいに受けることができました。
皆様との出会いにも感謝です♪

最終テストでのひろこさんからのフィードバックは
とても優しくて丁寧で、感動しました。
つむぎの森で教えていただいて、
リフレクソロジーの良さを本当に実感できました。
すべてが愛のこもった授業です。
ありがとうございました。終わるとさびしいですね・・・。

*M・Nさま 40代

先生お疲れ様でした!ありがとうございました。
リフレクソロジーのことを何も知らなかったので、
最初のころ、宿題からどんなことをするのか、
またわたしにできるのか、と不安なまま1日目を
迎えましたが、その不安も先生の「絶対できる!」とのお声かけで、
自信を持つことができました。
また座学も図やテキストでわかりやすく教えていただき、
実技もビデオで復習し、覚えることができたと思います。
本当に丁寧に教えていただいてることがとても伝わり、
よりわかりやすかったです。
練習日の時間も作ってくださったり、
復習、共有、再確認できて助かりました。
最後のフィードバックで、新たに
課題、目標ができ気づきがありました。
本当にありがとうございました!!
リフレクソロジーが本当に効果が高く、
大好きですし、みなさんに喜んでいただけるように
勉強して行きたいと思います。感謝しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん、
素敵な感想をいただき本当にありがとうございます!

読ませていただいて、わたしも涙・・・でした。
がんばっていろんな準備をしてきてよかったです♪
毎回毎回、怒涛のようにしゃべり続けていることに、
反省をしていたのですが、
今日のみなさんの言葉が励みになり、
わたしのスタイルで行こう!と思えました。
また練習会をしましょうね!
ご活躍をお祈りしています(*^_^*)



ラヴィングタッチインストラクター誕生&催眠療法♪



11月20日は、国連が制定した「世界の子どもの 日」です。
ラヴィングタッチを世界の子どもたちに!!と願って
ラヴィングタッチプロジェクトを行っていますが、
プランジャパンの里親支援もしています。
サポーターになって9年、
タイの子どもたちを支援のお手伝いをしていますo(^o^)o
翻訳のボランティアもさせていただいていました。
地球に暮らす子供たちがみんな、
子どもであることを楽しみ、
自分自身を誇りに思える存在でありますように・・・。
わたしもタッチケアを伝えていきます!!


昨日はケアルームのあとの打ち合わせが
長引いて帰りが遅くなり、
近所のお店で生活必需品や雑貨や食材を買って、
腕がちぎれそうな重さでよたよたしながら
ようやく家にたどりついたら、
もうエネルギーがあんまり残っていませんでした・・・(T_T)
その前の日がKAFの
ラヴィングベビータッチインストラクター養成講座で
講座に燃え尽きていたからかもしれません。
ちょうど家にいた小学生の娘(わたしよりもでっかい!)に
「ヘルプ〜!」と叫んだら、
リビングから飛んできてぎゅっ〜とわたしを抱っこして、
背中をなでなでしてくれました(^^♪
生き返りました!
ラヴィングタッチはやっぱり最強ですね!

そして、みなさま♪
いつもたのしみにしてくださっているのに、
ブログの更新がとても遅れてしまい、
本当にごめんなさい!
この10日間は本当に濃密なスケジュールでした。

まずは横浜に行き、前世療法と年齢退行催眠療法を学びました。
先生は元外科医。
3000以上の執刀手術を行い、
それでも患者さんが治らない現状に気がつき
臨床での催眠療法をおこなっておられます。
基礎の暗示療法は今年初めに受けたのですが、
5日間かけて今度は前世への催眠と
年齢退行を練習しています。
わたしはエネルギーリーダーなので、
普段のセッションでもエネルギーフィールドを感じ、読み取り、
その日のクライアントへのメッセージをビジョンでいただき、
一緒に過去世を旅しているのですが、
顕在意識と潜在意識の膨大な可能性を
もっと詳しく学び直したいと考えていました。
3日間の講座では、
日本で催眠を学ぶなら絶対この先生から!と決めていた
臨床経験豊富な医師の先生のデモンストレーションを
目の前でみせていただき、
顕在意識と潜在意識の織り成す世界に深く感動しました♪
人間のからだ、意識、源泉につながる潜在意識の膨大な可能性に
触れ、私自身の前世ともつながり、
今のわたしの課題への年齢をさかのぼっての原因のひとつを
実際に体験することができました。
先日記事にした、クォンタムタッチでの感情の解放ワークも
実は催眠状態でのエネルギーヒーリングのひとつの可能性だと
考えています。
来月、あと2日間講座をうけたら、
モデルさんを募集しますので、
もしご興味があるようでしたらぜひご協力ください。
1回に3〜4時間かかるので、
わたしの指定した時間に来ていただける方になると思いますが
どうぞ楽しみにしていてくださいね!

横浜の夜は
Jabc日本ベビー&チャイルドケア協会
代表の愛さんと横浜で打ち合わせ&晩ごはん♪
医療介入が必要なこどもたちのための小児タッチケアの
日本での広がりのためにできること!をテーマに
アイデアを交換しました(^○^)IMAG2433

アメリカの名だたる病院で症状をもつこどもたちへの
タッチケアプログラム実施を実現してきたティナ先生の
軽やかなフットワークと情熱♪
わたしも後に続きます(^o^)o

またラヴィングタッチ教室も開催しました(*^_^*)
この日は、早産で低出生体重で生まれた双子ちゃん。
気管切開をしているので、
呼吸器をつけながら、のタッチケアになりましたが、
とても喜んで、おおはしゃぎ。
お母さんへも、クォンタムタッチをさせていただいたので
タッチの素晴らしさを実感してくださったようです♪
双子ちゃん、女の子は途中で気持ちよさそうに眠りに・・・。
可愛いです!!

IMAG2419 (1)





週末は全4日間の後半、
ラヴィングベビータッチインストラクター養成講座を開きました。
またまた濃密でした。
KAF認定のラヴィングベビータッチインストラクター養成講座は
タッチケアの
社会的、心理的、小児の発達理論や脳生理学、歴史的な側面からタッチを
深め、
またラヴィングを感じるワークを通して、
それぞれが生きる中で感じてきたタッチの歴史や
内側からの感覚を呼び起こします。
3日目は、ベビーへのナチュラルケア、
実際の教室運営の方法の講義と
実際の教室での実技のデモ、
はいはい時期からの赤ちゃんへのストレッチや
手遊び歌を楽しみ、
午後からは
鍼灸師でベビーマッサージセラピストの川崎先生
にもお越しいただき、
東洋医学的な見地からのベビマ理論、
経絡やツボについても学びました。
ラヴィングベビータッチでの手技は
東洋医学的にも、とても理にかなっていて驚くほど。
東洋医学的体質論にはみんな興味津々で盛り上がりました!
IMAG2444


そして夜は懇親会♪
次の日が試験というのに、
よく食べよく笑い、よく飲み、
タッチケアを熱く語りました(*^_^*)
IMAG2452


4日目は、産婦人科・小児科医の
KAF理事長大門美智子先生による
小児時期に多い皮膚疾患と免疫、
予防接種についての医学的な講義と
ベビーマッサージの講演がありました。
豊かな経験に根差した講義は
4日間の総復習にもなります。IMAG2456
 

そして、修了試験!
毎回、この時間試験監督をするのですが、
4日間、学んできたことを
受講生たちが自分の言葉で
ラヴィングを伝えている姿に感動をします。

今回は前半と後半の間に2週間あったおかげか
工夫をこらしたデモが目立ちました。
とくに、スケッチブックにポップを書いて
ラヴィングベビータッチを説明されるデモは
秀逸でした。IMAG2480
わかりやすいくって楽しい♪

ラヴィングな声、ラヴィングなまなざし、
ラヴィングなあり方をまっすぐに伝える、
ラヴィングベビータッチインストラクターが
4名誕生しました!
笑顔の素敵な仲間と一緒にたくさん活動していきます。
皆様、よろしくお願いします(*^_^*)

IMAG2458


愛で包む。愛に包まれる。愛とともに生きる意味♪

 

今日は、
医療ケアが必要なこどものための
小児タッチケア教室を開催しました♪
可愛いお子さんとのタッチケアの様子は
次回にご報告しますね♪

夜は大阪で、窪寺俊之先生が代表をつとめ、
宗教者ばかりではなく、医師、看護師、臨床心理士、
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、音楽療法士、
大学院僧侶などを対象に
臨床でのスピリチュアルケアの専門職を養成している、
臨床スピリチュアルケア協会の研究会に参加しました。
講演者は高橋 和恵 さん 
講演のタイトルは「人工呼吸器の息子と歩く旅路」
高橋さんはケアルームのお客さまであり、
難病を生きる22歳の息子さんの健ちゃんとともに講演をされました。

健ちゃんは進行性の難病、ミトコンドリア病リー脳症という
遺伝子の突然変異によってからだの筋肉が萎縮していく病気です。
筋肉を自由に動かすことのできない健ちゃんは
人口呼吸器とともにさまざまな講演会やイベントに参加し、
この春には伊勢マラソンにも参加し
家族や親友や
同じように症状を持っている仲間や支えてくれている周りの方に、
とてつもなく深い愛と
優しい気配りと的確なメッセージを伝えてくれています♪
自分で言葉を話すことはできないのですが、
まばたきや手のわずかな動きや
表情などで豊かなメッセージが伝わります。
健ちゃんの内側には豊かな言葉があふれているように
そばにいると感じます。

講演会場は深い深い感動で包まれました。
お部屋にいるだけで、
健ちゃんと空間を共有しているだけで
なにか大きな力が働いているようです。

24時間人口呼吸器とともに暮らす健ちゃん親子に
休息の時間を・・と
東大寺福祉療育病院の副委員長、富和先生が中心となって、
東大寺の宿坊にこどもホスピスである
東大寺レスパイトを立ち上げられたこと。
その第1号として健ちゃん親子を招待されたこと、
大仏殿や八角灯篭での音声仏さまの天上の音楽、
健ちゃんが自然や仏教や宇宙に目覚めて、
お母さんも、まわりの方がたも
「スピリチュアル」な体験を深めている様子、
などを2時間かけて、お話くださいました。


健ちゃんが初めてつむぎの森にきてくれたのは
今年の5月。
このときはクォンタムタッチを行ったのですが、
言葉に表せないような暖かい愛を感じました。
たくさんのミラクルがありました!

また先日は、健ちゃんがリフレクソロジーセッションと
医療ケアが必要なこどものためのタッチケア教室のために、
つむぎの森を訪れてくれました!


リフレクソロジーのセッションでは、
氷のように冷たかった足がぽかぽかになり、
硬く硬縮した足首や手も柔らかくのびやかになりました。
タッチケアのときの健ちゃんの満面の笑顔、
わたしはこれからもずっとずっと忘れないでしょう。
ギフトのような明るい満面の笑みでした。
健ちゃんと一緒にいるだけでまわりの人間はみな、
うきうきと幸せになるのです(^○^)
IMAG2441

写真も名前も大丈夫、みんなに伝えてね、と快く許可してくださって、
一緒にラフターヨガのイエー♪も決めてくれた写真がこちら!


IMAG2443

スピリチュアルな奇跡の瞬間にも立ち会わせていただき、
今も暖かい気持ちに包まれています(^○^)

5月に健ちゃんに会って以来、
大切な種が魂の大地にまかれ、
芽がでて、成長をしているように感じます。
健ちゃんの存在がもたらす暖かさ、
まわりで支えている高橋さんや
介護者の方との関わりに触れるたびに
非言語の関わりについての感じ方が
もっと深まり、
人はこれだけすべてを与えて人を愛せるのだ、という
気づきが圧倒的にわたしの何かを呼び起こしています。
健ちゃんを尊敬し、出会えたことすべてに感謝しています(*^_^*)

愛や美しさに触れる琴線がさらに繊細になり、
講演中も、私自身の根底をくつがえすような感情が湧きあがり、
途中から涙がとまりませんでした。

健ちゃんの生きてきた軌跡が奇跡であり、
奇跡が広がり続けていることが
大いなる愛と恵みなのだと魂の深い部分が
叫んでいるような感じです。

健ちゃんのお母さんは、
「障害のある子どもと生きることは素晴らしいチャンス。
どんなチャンスかは、産んで育ててみないとわからない」
と簡単に血液検査で出生前診断ができてしまう
昨今の風潮にも警鐘をならしておられます。

また健ちゃんがタッチケアをとても喜んでくれたことから、
ラヴィングタッチプロジェクトの紹介まで
してくださいました!

講演中にわたしが見つめていたのは
健ちゃんと健ちゃんのお母さんと、ヘルパーさんを
しっかりと優しく包み込む慈愛あふれる母の姿。
思わずつたないながらイラストにしたのですが
できあがったときに、聞こえてきたのが

「愛で包む
愛で包まれる
生きる意味」

という力強い健ちゃんからのメッセージでした。
IMAG2517


健ちゃんのお母さんがブログに紹介して下っている記事です。
ぜひご覧になってください!
健ちゃんにこの世界で出会えて、本当に良かった\(~o~)/

と、書いてて思ったのですが、
わたしの毎日はタッチの愛の中で
生かされているのですね(*^_^*)

21日はリフレクソロジー講座の
自由練習です!
こちらも足の裏の宇宙にアクセスするタッチケアです。
楽しんできます!

感情の解放ワーク♪クォンタムタッチヒーリングサークル♪



クォンタムタッチという
呼吸法とからだへの気づきの瞑想を用いた
エネルギーワークの練習会をつむぎの森で行いました!
316644_298620023572772_1531115510_n


あっという間に定員となり、
10人もの方が参加してくださり、
ケアルームは高い高いエネルギー場になりました♪

エネルギーワークのための解剖生理学は今回はちょこっとだけ、
「けんびき」について♪

解剖用語にはないこの筋肉群の名前、
知っていますか?
わたしもあまりに懐かしい響きだったので、
おもわず調べて、トピックにしてしまいました。
この日のペアセッションでは「けんびき」が大人気。
つむぎの森のクォンタム仲間に流行りそうです(^○^)

この日のメインワークは「感情の解放ワーク」。
恥ずかしながらデモンストレーションもさせていただきました。

愛をこめた優しい関わりがもたらす心身の変化を感じていただけたかな。

言葉を超えたつながりと
安心、安全な場所で感情を開放するときの
セラピストの在り方、繊細な気づき、寄り添うという意味、
言葉かけの重要さ・・・。
どんなワークを行うときにも必要な心構えになります。

ペアワークでは、施術を受けるがわ、行うがわ、
の両方を体験していただきました!
シェアが深まり、みんなの表情の変化が素晴らしい(^○^)

次回は来年1月くらいを予定しています!


愛を伝えるラヴィングベビータッチインストラクター講座開催♪

週末の2日間は、
愛を伝えるベビーマッサージ
KAF認定ラヴィングベビータッチインストラクター養成講座を
つむぎの森で開講しました!

548273_297459043688870_2091688727_n


志高く、笑顔の素敵な受講生のみなさんと
10時から7時まで、びっしりとタッチケア理論や
ラヴィングを感じるワーク、
乳幼児の心身の発達理論、
魂が溶けそうなハンドトリートメント実習、
子育てコーチング実習を行いました。

受講生は、すでに対人援助にかかわる、
助産師さんやアロマセラピストさんたち。
人に触れることの素晴らしさも頭ではなく
からだとハートで感じておられます。

感度がとても高いので、
どの講座でもあっという間に内容を深く理解し
今度は自分自身の生活で、またケアの場面において
どのように実践できるか・・・考えておられる様子が伝わります。

この講座を企画し、どうやったら
ラヴィングを伝えられるのか、
愛を伝えるインストラクターを養成できるか、と
模索してきたことが本当に良かったんだなあと
講座を開講するたびに思います。

目で触れるワーク、
声で触れるワーク、
思いで触れるワーク・・・・。

触れることがダイレクトにわたしたちの
からだだけでなく、
心や深いスピリチュアルな面にも働きかけます。
たった、3分なのに、どうして…・驚くような体験でした♪

ハンドトリートメント実習は、初日最後のお楽しみです。
6時間の座学を終え、
植物の優しい香に包まれ、
「ラヴィング」に腕に、手に触れていきます。
「ハンドだけでこんなに満たされるのですね!」
「こんなにしっかりとハンドトリートメントを学んだのは
初めて・・・」
「あんなに冷たかった手が暖かくなりました!」
タッチケアの力を実感です!


ラヴィングベビータッチインストラクター講座は
3日間はわたしが主に講座を受け持っていますが
タッチケアを伝えたい!という熱い思いを共有する
わたしの大切な友人たちもお手伝いに駆けつけてくださいます。

初日には助産師であり、看護師であり、保健師である
石田恭子先生に小児の発達理論をお願いしています。
乳児院でのこどもたちとの関わりの体験から
ピーター・ウォーカー氏認定のベビーマッサージインストラクターや
ベビービクスのインストラクターになられ、
経験に根差したとてもわかりやすい発達講座になっています。
石田先生からも、
「こんなにエビデンスがしっかりしたベビマの講座は
ないと思います♪」とお墨付きをいただきました(*^_^*)
(石田先生との集合写真を撮り忘れてしまいました(T_T))
先生、ありがとうございました!

2日目の朝は恒例のラフターヨガです♪
最初はわたしのテンションにびっくりしていた受講生さんたちも
「イエー!」と大きな口をあけて大笑い♪
笑いの力も感じていただけたかな。

CIMG0650


2日目の朝からは
マイアミ医科大学のタッチ研究所での
研究の考察とNICUでの超低出生体重児への
タッチケアを学ぶことで、
医療の場でや医療介入の必要なこどもたちへの
タッチケアがもっともっと認知されるための導入の方法や、
臨床の現場にいる助産師さんや看護師さんたちが
どうやって、
お母さんが楽しく子育てをできるような
こどもとの関わりを
お母さんたちに伝えることができるか、
など語り合いました。
実際の保育器でのタッチケアの映像は百万の言葉よりも迫力があります。


講座では、たくさんのタッチケアに関するエビデンスを紹介しますが
今年、タッチケアにかかわる人にとって
嬉しく、また支えになったのが、
近畿大学医学部付属病院での低出生体重児への「手当」の有効性に関する研究です。

病院内で新生児への処置などでストレスを与える脳の血流量が増え、
脳を圧迫して、小さく生まれた赤ちゃんには大きな負担になっているのですが、
この病院で慣習的に行われていた「手当て」が
脳の血流量の増加を抑えることを医学的に検証されたのです。

エビデンスがすべてではありませんが、
データが出てくることで
他の病院などでも「手当て」が標準的なケアに含まれる日が
近くなります(*^_^*)

2日目の午後は、「今日から怒らないママになれる本」の著者で
子育てコーチングで知られる川井道子先生の
「ラヴィングベビータッチインストラクターのためのコーチング」講座。

優しい穏やかな川井先生の語り口、
たくさんの事例を基にした分かりやすい説明、
なによりも、わたしたちの普段の人間関係のしんどさを
ほぐしていくような、キメワザが豊富で、
子育て中のお母さんだけでなく、
小学生や中学生、高校生、会社員、
対人援助を行う職業の方、
医療従事者のかたにも役に立ちます!
わたしも毎回、目からうろこがぼろぼろと落ちていきます。

川井先生も、タッチケアをこよなく愛するタッチラバー(笑)
子育てにはタッチが必要不可欠!!と
タッチケアを大切にしておられます。
講座のあとは早く家に帰って
夫や子供や母にキメワザを試したくなります(*^_^*)
いつも素敵なタオ先生、ありがとうございました!!

CIMG0662



生後2か月からはいはいの時期の
赤ちゃんへのタッチケアの実技は
みんなのベビー人形の名前の披露と自慢から始まりました(*^_^*)
たとえ人形でもラヴィングな気持ちで触れていくと
大切な世界でたった1体のお人形になり、
タッチケアを伝えるインストラクターであるわたしたちの
かけがえのないパートナーになるのです。

CIMG0670


4日目の最終日は認定試験です。
毎回、素晴らしいデモンストレーションを
受講生のみなさんがされるのです♪
今から、とても楽しみです(*^_^*)
Profile
ようこそ〜つむぎの森へ




ホリスティックって?
ホリスティックholisticとは
ギリシャ語「holos全体」が
語源となり、「全体」「全的」
「つながり」「バランス」を
意味します。

同じ語源の言葉は、
『heal治癒』『health健康』
『holy』(聖なる)など。


身体と精神の統合・調和・バラ
ンスを大切にしています。
また自然治癒力を癒しの原点
におき、病気を成長への
チャンスと捉えることで
自らの人生の意味に気づき、
自己実現をも可能にしてくれる
と考えます。

アロマセラピーは、香りの持つ
心理的効果によりこころへ、
薬理作用によりからだへ、
またスピリットへも
ホリスティックにアプローチ
できる代替療法のひとつです。

月のこよみ
はるか太古の昔から、
わたしたちは月の力を感じ、
そのリズムにしたがって生活
してきました。
いまでも女性は月の満ち欠けが生み出す力に
大きく影響をうけています。

hiro

月ごとの生殖リズム、出産、
肌の新陳代謝のサイクル、
気分の波・・・。

新月から満月への連綿と繰り返される
月のリズムと調和し
こころとからだとスピリットを
開放してみましょう。

新月は計画を立てたり、新しい物事を
始めたりするのに最適の時。

Archives
livedoor プロフィール
お気に入りの音楽3



クリスタルボウルは
瞑想のために開発された楽器。
純度98.9%のクオーツクリスタルから倍音が響くと、
そのバイブレーションがからだの細胞にしみこみ、
さらに心の奥深くまでを溶かしていきます。

初めて、この「アルファ」のCDを聞いたのは何年か前の夏の日。
子どもたちとお昼寝をしようと、ござに寝転び、CDをかけたのです。

すると・・・
知らない間に、涙がどんどん流れてきて、みんなで、「涙が出る〜」といいながら聞き続けました。
しばらくすると、子どもたちが「いまの音、この辺に入っていった」
「この音は、ここにぎゅーんで響く」とからだのあちこちを触りだしました。

クリスタルボウルは人のからだのチャクラに対応しているのです。
7種類の音は、7つのチャクラと共鳴し、それぞれ対応する音があらわす部位を子どもたちは感じていたのでした。

クリスタルボウルの深い響きは、左脳と右脳のバランスをとり、内なる存在とつながり、静けさと湧き上がるエネルギーを感じることができます。


いまも、セッション中にこのCDをかけていて、あまりの美しい旋律に、涙がこぼれることがあります。
何回聞いても聞き飽きることがない、
おすすめの1枚です(*^_^*)

セラピストの本棚9
<セラピストの本棚9>


『生物と無生物のあいだ』
福岡伸一著 講談社現代新書




いのちとは何か。

この根源的な、そして直球な問いに対して
分子生物学の最前線の研究者が
いのちのメカニズムを解き明かします。

帯に
「読み始めたら止まらない極上の
科学ミステリー」とありますが
本当に息つかせず、知的興奮と感動と
ともに読みすすめめました。

とにかく、文章がうまい!
サイエンスは科学ですが、
科学の世界は究極の神の領域に肉薄する世界であり、
詩そのものでもあるということが
良く分かります。
たとえの巧みさ。
超微細な次元のいのちのふるまいを
砂の城や、ジグソーパズルの素晴らしい比喩でとかれ
わたしのような門外漢でも
眼に見えるように理解をすることができました。

いのちとはなにか

それは自己複製するシステムである

ということが
ワトソン・クリックのDNAの二重螺旋構造の発見から
明らかになりましたが、
華々しいこの発見の影の隠れた功労者や
地道な研究にも焦点をあて
本当にミステリーを読んでいるような
構成になっていて飽きさせません。

いのちとはなにか

それは動的平衡にある流れである


このいのちは「流れ」である、という定義には
思わず、「お〜」と声を出したほど
興奮しました。
これ以上は種明かしになってしまうので
ここでは述べませんが、
いのちはひとときもとどまることなく
常に生成と破壊を繰り返しながら流れている。
そしてこの流れそのものがいのちである
という生命観や世界観は
古今東西の宗教が核にしていることに
なんと似ていることか。

破壊の神、再生の神。
陰と陽。
光と闇。

同時にあまねく存在する
ダイナミックな流れが
わたしたちのからだであるとすれば・・・。

アロマセラピーはどこにどのように
働きかけているのだろう。
精油の作用やタッチの効果、
香りのもたらす作用。

ちょっととっつきにくいかもしれませんが
ぜひぜひご一読ください。
☆5つ!のおすすめです(*^_^*)

セラピストの本棚8
<セラピストの本棚8>

『整体入門』
野口晴哉著
筑摩書房



野口晴哉氏は天才だと思います。
10代のとき、この本に出会ってから、
からだや心に対する見方が大きく変わりました。
整体協会に属したことはなかったのですが、
主に著書を通じて氏の世界観に触れることで大きな影響を受けました。

野口整体の創始者として、
日本の東洋医学を代表する人物である野口晴哉が、
初心者に向けてわかりやすく野口整体のポイントを説いた本書は
最近文庫になって再登場しました。
ランキングに載るほど話題になったそうです。

「愉気」という触手療法の体系を作った氏は、
「愉気とは楽しい気で相手を包むこと」といいます。
そっと相手に手を触れることで、
自己調整が目に見える形でトレーニングできる方法を生み出し、
「活元」と名づけました。

人間を12分類した体癖理論は難しく理解したとはいえませんが、
「気」とは何か、からだの要求によって動きが生み出されること、
癒しの手をつくる合掌行気法、
脚湯の仕方、自分で歪みを正す体操、
便秘の解消法、母乳の出し方、
月経痛をなくすには、などなど
からだのゆがみやねじれの解消法について
「からだの凄さ」を改めて感じることができます。

何度読んでも新しい発見があります。
『風邪の効用』と併せて読むと理解が深まります。
お気に入りの音楽2


『永久へのカノン』

ダニエル・コビアルカ

パッヘルベルのカノン。大好きな名曲です。この曲のCDはいくつか持っていますが、コビアルカのカノンでは新しい魅力を発見することができました。
知っている曲は脳が活性化してメロディを追ってしまうので、セッションでは不向きなのですが、このカノンはまったく邪魔することなく、また呼吸のリズムときれいにあって、深い深いリラックスをもたらしてくれます。
そして、このCDの本来のタイトルでもある「Timeless Motion」
この曲のためだけに1枚購入してもいいくらいです。
セラピストの本棚7

『フレグラントマインド』
バレリー・アン・ワーウッド
フレグランスジャーナル社








アロマ心理学の草分け的存在の
ワーウッド女史が、心とからだの健康を目指して
取り組んだ本書は初心者ははもとより
経験をつんだセラピストにも
新しい精油の一面を示し、
香りから人の性格や内面 に潜む自己を引き出してくれます。

精油を9系統に分類したアロマジェネラは
読み物としても楽しめます。
日本人のためのアロマジェネラを構築するとしたら
どんな形になっていくのでしょう。
日本人ならではのコミュニケーション、表現法、
身体意識、美意識、歴史、などを総合した
日本人のためのアロマジェネラを
きわめていくことが目標です!

グレープフルーツのパーソナリティ、
いいですねえ(*^_^*)

セラピストの本棚6


『万病を治せる妙療法ー操体法』橋本敬三

操体法と言うと、「え?体操?」とよく聞き返されます。
仙台で医者をしていた橋本先生が考案した整体術の一種ですが、ホリスティックな視点で病気について考えることができます。『生体の歪みを正す』も名著です。
「気持ちのいい方向に気持ちよくからだを動かして、すと〜んと脱力。そして大きくため息、はあ〜」なんて単純で気持ちいいのでしょう。うちの子供たちも寝る前の操体法が大好きです。
セラピストの本棚5

1990年、この本を読んだ衝撃は大きかったです。一時期バイブルのように繰り返し読みました。

前著『人はなぜ治るのか』では誰かに治してもらうものだと思っていた病気が、実は自己のコントロール下にあることに気づかされました。
本書ではさらに健康と治癒の不思議なメカニズムを解き明かし病気の経過とそれを変える方法の説明、こころとからだの相互依存関係、呼吸法、食事などあらゆる観点から詳しく解説してくれています。
『癒す心、治る力』も名著です。
<セラピストの本棚4>
<こころの治癒力をうまく引き出す>
黒丸尊治著


心の治癒力をうまく引きだす



わたしもお手伝いを勤めるホリ協関西支部の支部長であり、彦根市立病院緩和ケア科部長の大好きなこころから尊敬する医師、黒丸先生の著作です。


この著作では、ここまで書いてしまっていいの?というくらい、こころの治癒力について分かりやすい言葉で表現されています。
これまた尊敬する整体の先生が「これは治療家のネタ本やね」と感嘆するくらいです。
他人の評価ではなく、自分が心地良く生きることが、こころの治癒力を引き出す一番大切な治療法なのですね。
病気が回復する力とは何か、こころの治癒力を高めるには?治癒のメカニズムについて知りたいときに、ぜひご一読ください!
読んでいるだけで、こころの治癒力がひきだされていきます(*^_^*)

「思い込み」でがんじがらめになった心が自由に解き放たれる度☆☆☆☆☆

「まあ、いいか」とつぶやくことでこころの治癒力がどんどん引き出される度☆☆☆☆☆
セラピストの本棚<3>
<感情と看護
  〜人とのかかわりを職業と
   することの意味〜>

武井麻子著
医学書院


感情と看護―人とのかかわりを職業とすることの意味



看護のなかでもっとも光の
当てられてこなかった領域が
感情の領域である、と
著者はいう。

生や死、不安と葛藤、痛みや
苦しみを目の当たりにする
仕事を日々行い、しかも
「白衣の天使」としての偶像的
な役割までも期待されている、
感情労働者の感情を
ここまで語ってもいいの?
と感じるほど正直に描きます。

人との関わりを職業とする
すべての方に読んでいただき
たいです。


お気に入りの音楽


<REIKI>レイキ /Llewellyn


鳥や川のせせらぎなどの
自然音が好みなのですが、
トリートメント中は、
人の声などがはいらず、
静かで一定のリズムの
波動の高い音楽が欠かせません。

この<REIKI>のCDは
急にリズムが変わってびっくりするようなこともなく、落ち着いて自分の心の声と対話できるアルバム。
<REIKI>とは普遍的な生命エネルギーを指し、とてもパワーあるハンドヒーリングです。
シリーズに<aromatherapy>や<chakra>も。
セラピストの本棚<2>
クリニカルアロマセラピスト
の本棚からおすすめの本を
ご紹介しています。

ガブリエル・モージェイ氏の
『スピリットとアロマテラピー』

フレグランスジャーナル社



スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す


アロマセラピー初心者をそろ
そろ卒業して、もっともっと
深く学びたい、と思われたなら、
ぜひこの本を手にとって
読んでみてください。

著者はアロマテラピー、指圧、
鍼(はり)、薬草医療の専門家
で、薬草医療の校長。
精油がこころとからだ、
スピリットへ及ぼす効果や
深遠な心理作用、陰陽五行説
についてもとても分かりやすく、
丁寧に説明されています。
アロマセラピーと東洋医学を
融合させたユニークな視点は
アロマセラピーの新しい可能性
を感じさせてくれます。

読み物としても面白いですが、
臨床やセッションの現場での
精油ブレンディングのヒントに
大活躍しています(^.^)
セラピストの本棚から<1>
クリニカルアロマセラピストとして
アロマセラピーを学ぶときに
ぜひ!読んでいただきたい
おすすめの本を本棚から選んで
ご紹介いたします。


<クリニカル・アロマテラピー
  −よりよい看護を目ざして>
ジェーン・バックル著
今西二郎/渡邊聡子訳
フレグランスジャーナル社


日本でも医療従事者によるアロマ
セラピー学会が設立され、アロマ
セラピーの代替医療としての可能
性も注目を浴びるようになってき
ました。

アメリカ補完医療研究所に勤め
る看護婦、ジェーン・バックル
は看護の場面でのアロマセラピ
ー導入についてあらゆる角度か
ら臨床経験と研究を重ね、その
結果を本書でまとめています。

アロマ礼賛だけではなく、独特
な客観的な態度も好ましく思え
ます。
アロマセラピーは西洋医学に代
わるものではなく、治療も診断
もすることはできませんが、
豊かな可能性を垣間見ることが
できますよ。
プロフィール♪
はやしひろこ
ホリスティックケアルーム&スクールつむぎの森主宰

IMG_1082







「こころ」「からだ」「エネルギー」「魂」
を耕し、つむぎあわせること・・

触れることは愛を伝えること・・

をライフワークとし、「心」「からだ」「エネルギー」「魂」そして「社会との関わり」の側面から多次元、多角的に人間存在について探求しています。

理論に偏らない、ホリスティックな視点を大切にするいまのスタンスは、若い頃からの山登りや宗教への考察、心身のつながりを統合する体験、聖地を旅し、自然療法やボディワーク、アロマセラピー、ホリスティック医学、エネルギーヒーリング、哲学、人類学、マクロビオティック、催眠療法などのさまざまな心理療法を学んできたことから深めています。
深い山で何度も夜を過ごし、自然農法で田んぼを耕し、ハーブを育ててきたことも、光だけではないいのちの多面性や、伸びてゆく力への信頼に結びついています。
大阪京橋のケアルームつむぎの森では、祈りとともに「こころとからだを耕し、つむぎあわせる」心身を統合するセッションを行っています。
またラヴィングに触れるあり方とともにタッチケアを、セラピストや子育て中のお母さん、医学部学生や看護学生に伝えています。
医療ケアが必要なこどものためのタッチケアボランティアは、医師や看護師、HPSらとともに様々な病院、医療センター、ホスピス、支援学校などで継続しています。

生きることを楽しむこと。
生かされているいのちへの感謝。
ひとりひとりの内なる神性を尊び、自らが輝きとなる世界に
LOVING TOUCHを伝えています。

二児の母。
■ホリスティックケアルーム&スクールつむぎの森主宰
■Loving Touchcare Founder
■AHCP認定クリニカルアロマセラピスト/リフレクソロジスト
■保育士
■日本心理学会認定心理士
■NPO法人日本ホリスティック医学協会理事
■ラヴィングタッチケアプロジェクト主宰
■KAF認定ラヴィングベビータッチ主任講師
■米国リドルキッズ協会認定医療介入を必要とする
こどもへの小児タッチケア上級セラピスト
■クォンタムタッチ(R)
認定レベル1・レベル2インストラクター・プラクティショナー
■ABH認定催眠療法士
■大阪府立大学総合科学部人間関係科卒。

著書『ぐっすりネンネ&すくすく元気! 赤ちゃんとママのしあわせタッチケア 』学陽書房




ワークショップ・イベント情報♪
お申込み・お問い合わせはaroma@@tsumuginomori.com
(@はひとつ削除して、送信してくださいね)

*受付開始中♪
こころとからだを紡ぐケア〜ラヴィング・タッチケア基礎講座
残席1名!!
詳細はお問い合わせください。
◆日時:2017年9月30日(土)10月1日(日)
10時〜18時(9時40分開場)
◆講師:はやしひろこ

【受付開始】
第30回クォンタムタッチRレベル1ワークショップ
*日時:2017年12月2日・3日
10時から19時
*講座料金・64800円(税込)
*会場:ホリスティックアロマセラピーケアルームつむぎの森

【受付開始♪】
ラヴィングタッチケアアドバンス講座
The Anatomy of Loving Touchcare DAY3 & DAY4
*日時:DAY3 2017年11月18日
DAY4 2017年11月19日

詳細に関しては
ホームページに順次アップしてまいります。
またお問い合わせいただいた方には
優先的にご案内をさせていただきますので、
ホームページのお問い合わせフォームからお問い合わせくださいませ。

お目にかかれますことを楽しみにしています!
 ラヴィングタッチプロジェクト♪
今年のラヴィングタッチプロジェクト主宰の
ラヴィングタッチデー2015は
大盛況と愛と笑顔の中で終了しました!
ご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました(^^♪
また次回をお楽しみに!!
1507077_648777948556976_7911846340208959344_n





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すべての子どもたち、大人たちに
愛を込めたLOVING TOUCHを!

ラヴィング=Loveを
今、ここで感じている状態。
まなざしや声や暖かい手のひらに
ラヴィングな気持ちをこめて、
ラヴィングタッチを贈りましょう。

この世界すべてが、
ぬくもりのある暖かなタッチで
光に満たされますように・・!


ラヴィングタッチプロジェクトのステッカーです。
LTPtsumugiURL_JPG300



保育園、幼稚園、小学校、病院、日本津々浦々に
ご希望される場所へ、ラヴィングタッチの出前教室・講座を開くためにステッカーを一枚200円で販売しています。10枚以上お求めいただいた方は、応援サポータとしてラヴィングタッチプロジェクトページにてご紹介させていただきます!
http://tsumuginomori.com/

つむぎの森のケアルーム、ホームページ、また賛同してくださった方からご購入いただけます。
このステッカーの売り上げはつむぎの森とは別会計でラヴィングタッチを伝えていくための活動資金にいたします。

みなさまのご支援、ご協力をお願いいたします(*^_^*)
愛を伝えるベビーマッサージ♪ラヴィングベビータッチ教室お知らせ★
人生のプログラムを構築する乳児期のラヴィングタッチケアレッスン教室。
愛を伝えるベビーマッサージ教室を大阪京橋のつむぎの森で開催します。
生後2か月からたっちまでの赤ちゃんを対象にしています。
参加費はオイル代込で3000円です。
赤ちゃんともっと仲良くなれる、楽しいタッチケアレッスンです。
みなさまのご参加お待ちしています♪
IMAG0689






*医療ケアが必要なこどものための小児タッチケア教室は
現在 小児科病棟での入院患児さんを対象に活動しています。
在宅の方はつむぎの森から30分圏内での出張も承ります。
(別途出張費と交通費を申し受けます)どうぞご相談ください。

IMAG2509 (1)


お子様の症状などによっては受講いただけないこともあります。まずはお気軽にお問い合わせください♪
aroma@@tsumuginomori.com
(@をひとつはずして送信してください)までご連絡ください♪
講師・出前講座のご依頼は・・
*アロマセラピー
*リフレクソロジー
*ベビーマッサージ教室
*タッチケア
*セルフケア
*クォンタムタッチ(R)
の講師・出前講座承ります!

これまでに、
看護協会さま・教職員組合さま・
幼稚園・保育園・小学校・PTA活動・
看護系大学・育児サークルなどさまざまな
イベントでの講師活動、
ベビーマッサージの出前教室などを行っています。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
aroma@@tsumuginomori.com
(@はひとつ外して送信してください)



おたよりありがとう♪
つむぎの森のメールマガジンご登録はこちらから♪
いつもありがとうございます! つむぎの森のメールマガジン「つむぎの森通信」♪ ご登録はこちらからお願いします! これまで登録させていただいていた方も もしよければご登録ください。 最近セキュリティの強化からか、送信したメールマガジンが届かない…という声をいただいています。 毎月新月前後の発行となります♪ どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
メルマガ登録・解除
こころとからだの深呼吸〜つむぎの森へようこそ♪
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
  • ライブドアブログ