つむぎの森へようこそ〜Loving Touchcareでこころとからだの深呼吸 

ホリスティックケア、Loving Touchcare、クリニカルアロマセラピー、ラヴィングベビータッチ、医療ケアが必要な子へのタッチセラピー、クォンタムタッチRを行う大阪京橋のケアルーム 。 こころとからだがゆったり呼吸できる情報をお伝えします♪

<おすすめ本>未来世療法


こんにちは。
昨日は満月でしたね。
不思議なオレンジ色に輝くお月様を
皆様もごらんになったでしょうか?

あまりにきれいな月のことを、
このブログで報告しようと思っていたのですが、
ものすごい睡魔に襲われ、お化粧も落とさずに寝てしまいました。
お化粧も落とさないなんて、本当に何年ぶりか、というほど
珍しいことなのです。

そして今日、ケアルームにお見えになったお客様とお話ししていると、
「わたし、昨日の夜、めちゃくちゃ眠くなって
お化粧もおとさないで眠ってしまったんです!」
これも、満月の力なのではないか、と
ひそかに思っています。

満月の時期は、統計によると不注意によるミスや事故などが
多発するそうです。
大勢の痛ましい犠牲者が出た福知山線の事故も
満月の日でした。
どうも引力が関係しているのでしょうか、
集中力が欠ける状態になるようです。
満月の時の車の運転などは注意してくださいね!

さてさて、今日はおすすめ本をご紹介します!
ブライアン・L・ワイス博士の
『未来世療法 運命は変えられる』です。

帯によると「米国屈指の精神科医であるワイス博士は、
治療中の患者が前世の記憶を語りだしたことから
神秘の世界の存在に気づく。
その後、治療体験を重ね、過去世だけでなく、
未来世へと導くことができるようになる。」とあります。





続きを読む

<セルフケア>夏はお風呂だ!


夏本番の暑さ。みなさんはこの3連休、どのようにすごされましたか。
今日は海の日。海、いいなあ。行きたかったなあ。
海には程遠いですが、家族そろってスパワールドに行ってきました(^O^)
昼過ぎから夜の8時くらいまでプールでひたすら泳ぎ、
世界の温泉を堪能してまいりました。
帰りに新世界でくしカツを食べたりしてね♪

つむぎの森のお客様の中でも、夏になると調子が悪い、というかたが
結構いらっしゃいます。
からだの疲れがとれない、なかなか寝付けない、足がほてってつらい、
肩や腰がばりばりになっている、生理が不順で・・・
これらの症状にはいろんな要因が重なっています。
暑い日ほど、暴力的なほどにガンガンに冷え切った電車やビルの空調。
背広の男性の体感温度にあわせて設定されているオフィスの冷房。
もう寒くって、腹巻もして、冬にも使わないカイロを腰にあてて、
靴下もはいてるけど、まだ寒い。
でも一歩外に出ると、灼熱の暑さ。

これでは、どんなタフなからだの持ち主でも参ってしまいますよね。

そしてそんなお客様のお話をゆっくりお聞きすると、
みんなに共通点が。


続きを読む

祭囃子が聞こえる


今朝、6時くらいに祭り囃子で目を覚ましました。
そう、今日と明日、近所の神社の夏祭りなのです。

わたしが住んでいる地域はとても下町で
戦前からの長屋や蔵なども残り、
その一方で、高層マンションがどんどん建設され
子どもたちが通う小学校は
大阪市内でも屈指のマンモス校。
公園があちこちにあり、子どもたちはのびのびと遊んでいますし、
お年寄りもたくさん住んでおられるのんびりしたところで、
わたしは地元民ではありませんが
とても住みやすい町で、大好きです(^.^)

つむぎの森から歩いて数分のところにある神社では
毎年、夏と秋に大祭が行われます。
この神社は由緒正しい歴史ある神社で、
その昔、スサノオノミコトの草薙の剣という剣を
盗み出そうとした中国の僧が
空飛ぶ岩船で本国に帰る途中、大切な草薙の剣を
落としてしまった場所に建てられています。
少々気性が荒かったと伝えられるスサノオの
魂を鎮めるためなのでしょうか、
このときには朝6時から夜10時くらいまで
町内を5台のだんじりが練り歩き、
絶え間なくだんじりのお囃子が聞こえるのです。


続きを読む

今日の名言!


きのうのことは水に流しなさい。
一日をだいなしにした失敗や間違いを
くよくよ考えて時間をむだにするのはやめるのです。

もうそれは終わり、すんでしまったこと。

この新しい一日、
まだしみひとつないこの日に感謝をささげましょう。
この日は、今の瞬間、純粋で、光り輝いています。

一日をかがやいたままにできるかどうかは
自分しだいです。
すばらしい一日になるという絶対の自信と信頼を持ち、
確かな歩みですすんでいくのは、自分自身なのです。

アイリーン・キャデイ朝もや



ちょこっと宣伝(^_^;)


今日はちょこっと宣伝です。

つむぎの森のhiroが雑誌で紹介されています。
BAB出版社から出ている『セラピスト』の8月号です。

ちっちゃなちっちゃな記事ですが、
もし本屋さんに行く機会がありましたら
探してみてくださいね。

ヒントは私が所属しているJPAS。
JPASはプロフェッショナルなアロマセラピストによる
アロマセラピストのための団体として発足し、
現役のプロのアロマセラピストが運営をしています。


セラピスト7月号写真が出るとは思ってなくて、
髪の毛がはねはねなのが、残念です・・・

ルームスプレー大活躍


こんにちは。
今日はじめじめとした一日でしたね。

こんな湿気の多い日はお部屋の消臭と殺菌をしてくれる
ルームスプレーがおすすめです。
ルームスプレーでおもしろい実験があったので
ご紹介しますね。
『aromatopia』というアロマセラピーの雑誌に掲載されて
いたものです。

*ラベンダーの精油を濃度2%にして生理食塩水に
 ブレンドしてスプレーとして病室に噴霧する

*電気アロマポットで同量のラベンダー精油を使用して
 朝と晩に、3時間ずつ病室で拡散させる

調査対象になったのは院内感染で恐れられている
MRSA(メシチリン耐性ブドウ球菌)。
病室の空気中に浮遊している細菌の個数を調べます。

すると、なんとなんと
スプレーで精油を噴霧すると、2週間で浮遊細菌数が
空気1屬△燭蝪院ィ蓋弔ら0.14個に減少したそうです。
(ちなみに手術室の許容量は0.3個以下だとか)

アロマポットを使用したほうは、残念ながら細菌数の
減少はみられませんでした。

空気の清浄化を目的にするときはルームスプレーを。
リラクセーションや芳香を楽しむときにはアロマポット。
用途によって、精油の使い方を工夫することで
精油のチカラを存分に味わうことができますね。

つむぎの森で大活躍中のルームスプレーは
レモン+ティトリー+ペパーミントの
「すっきり、超強力殺菌ブレンド」です。
いい香りですよ(^.^)





アロマセラピー学会地方会に行ってきました!


今日は日本アロマセラピー学会の地方会が京都府立医大で行われ、
わたしも参加してきました!

日本アロマセラピー学会は、
アロマセラピーを医療の分野で正しく応用するため
臨床医を中心に組織された医師や看護師、助産婦、保健婦などの
医療従事者の全国的な研究団体です。
1997年、医療分野に正しいアロマセラピーを普及させることを目的に
発足した「メディカルアロマセラピー連絡会」が
同じ年の11月正式に「日本アロマセラピー学会」として
活動を開始したというから、もう設立8年になります。
学会に入会できるのは医療従事者のみなので
わたしのようにアロマセラピストは入会できません。残念です(>_<)

今日のプログラムは循環器・呼吸器・外科の一般病院での
アロマセラピーの導入の取り組みや、
統合医療におけるアロマセラピー実践例、
ホスピス・緩和ケアでのアロマセラピーについての一般演題と
大阪大学の永井教授による特別講演、
それに宮川明子さんによるメディカルアロマセラピーの
実技講習がありました。

ホスピスの演題発表はわたしの尊敬するアロマセラピストであり、
看護師でもある宮里文子さんでした。
緩和ケア病棟でのアロマセラピーの実践例と導入の方法についての
演題は短い時間でしたが、
緩和ケアで行われるアロマセラピートリートメントが、
これほどにも心身のリラクセーションや鎮痛、鎮静効果をもたらし、
タッチと香りによる非言語のコミュニケーションによって、
人生を振り返り、自らの存在意義について確認し、
また自己を大切に思う気持ちを包み込み、
死を否定することなく家族とのこころの交流に役立つということが
あらためて実感できました。
ケース発表は感動的で、わたしは涙がぽつぽつこぼれ、
あちこちでも鼻をすすっておられました。



京都府立医大
続きを読む

出会いに感謝♪


この3日間、連続してセミナーを行ってきました。
木曜はベビーマッサージのプチセミナー。
金曜は明石まで出張しての3回連続セミナー。
今日は関西医大での乳がん患者さんのためのアロマセラピー講座。
(これはアシスタントとしてハンドマッサージの指導をしました)

これだけ連続でセミナーを行ったのは初めてで、
さすがに今日は少し、腰が痛いです(^_^;)
やっぱり、体力が必要ですね。(ほとんどずっと立ちっぱなし・・・)
とくに、一日に3回連続でのセミナーというのは企画としても初体験。
『アロマセラピーで始める香りのある暮らし』と題しての
90分のセミナーに、トータルで約25人の方がお集まりいただきました。
みなさま、ほとんどがアロマセラピー体験初心者ということで興味津々。
知りたい!やってみたい!という気持ちが会場全体から伝わってきます。

小さなお子様をお持ちの参加者も多く、しろつめくさ

続きを読む

新月と蛍


新月ですね。
わたしが普段、使っているスケジュール帳は
カレンダー部分に月相が描いています。
スケジュールを確認するときなど、ふとこの月の姿が目に入ってきて
あんまり予定がたくさん入っていると
お月さんが「まてよ、まてよ。のんびりし〜や〜(^.^)」と
話しかけてくれているように感じることがあります。


新月の夜、ほたるが飛び交うのを見たことがあります。
京都にすんでいたときのこと。
無農薬のお野菜や添加物の入っていないたべものを扱うお店で
お仕事をしながら、自然療法をまなび、
たんぼを借りてお米作りに精をだしていたころです。
そのころすんでいた地域は、たんぼや畑も多く、
自然なたべものに興味があり、
環境にやさしい生活を模索しつつ、芸術作品をつくるかのように
生きているかたにもたくさん出会い、
なんとなく、小さな村のように助け合いながら生活していました。

わたしはもともとは大阪の人間なのですが、
この「村の生活」にとっぷりとはまってしまい、
毎日、あちこちのなじみにお店にいっては
大好きなひとたちと夜がふけるまで人生談義?に花を咲かせました。

ある日のこと、ちょうど、今時分の梅雨時でした。
新月の夜で、雨は降っていません。
友人の家でお好み焼きパーティをしたあと、
疎水のそばを自転車で走っていると、つ、つ、つーと
光が・・・
え?もしかして、今の。
実はそのときまで蛍を見たことがなかったのです。
よくよく目をこらして小さな川を覗き込むと、
びっくりするくらいの蛍の群れです。
幽玄な、青白い光はすーと光っては消えていきます。
月のない、真っ暗な闇が、蛍の光をぐっと引き立てていて、
わたしにとっては、忘れられない新月のプレゼントになりました。


三ケ月 続きを読む

セラピストのネットワーク&祝1000人!


祝!1000人様。
わーい。ぱちぱち☆☆

カウンターが1000ちょうどだったという方、
おめでとうございます!!
大当たりのラッキーデーです。
すばらしい祝福がありますように。
そしていつもこのブログに訪れてくださり
応援してくださる皆様に、心から感謝感謝\(^o^)/です。
2ヶ月前に、ブログを立ち上げた時、1000人もの方に
訪れていただけるなど、考えもしませんでした。
本当にありがとうございます。
出会いに感謝をしています。
どうぞこれからも、遊びにきてくださいね。


今日は、アロマセラピストの仲間と集まって、


虹 続きを読む

セラピーの語源は


セラピーの語源について
曽野綾子さんの『それぞれの山頂物語』のなかで
とても興味深い説明を見つけました。

わたしが行うホリスティックアロマセラピーの
ホリスティック『Holistic』 とは、ギリシャ語の「holos」(全体)が
語源となっています。
 主な意味としては「全体的」「全的」「全体論的」「関連」
「つながり」「バランス」などですが、
臓器や病気に焦点を当てるのではなく、
病に苦しむ人間をまるごととらえるホリスティックの
基本的な考えの根拠が分かります。

全体性を重んじる健康や癒しとは本来、
身体だけでなく目に見えないこころ・精神・スピリットも含めた
人間の全体性と深く関係があります。

ここでご紹介している言葉は医師について語っていますが、
代替療法であるアロマセラピーも
目の前のクライアントの病気や主訴だけではなく、
その背景にある心理的社会的な要因についても
アプローチしていくことが大切だと考えています。


海への夕日 続きを読む

ベビーちゃん、ありがとう!


下の子のあせも、ひいてきました(*^_^*)
清潔が良かったのか、はたまたフローラルウォーターか、
あるいはドミニック先生にいただいたとっても肌理のこまかい、
素晴らしくエネルギーのあるクレイのおかげでしょうか。
とはいっても、この暑さ。
すぐに顔中、からだ中、一面のあせもの花が咲いてしまいます。
こまめにせっせと、お手入れをしましょうね。

最近、ベビーマッサージのご依頼が多く、
今日も生駒の山を越えて、生後2ヶ月と3ヶ月の赤ちゃんに
ベビーマッサージをしてきました。
2ヶ月の赤ちゃんは、ママがマタニティ時代から
つむぎの森へマタニティアロマのトリートメントに通ってきてくださいました。
そうして4月に生まれたばかりのkちゃんは、目がとってもかわいらしい女の子。
丸々と健康そうにお肉がついて、はちきれそうなエネルギーを感じます。
小さな、小さな手、まん丸の太もも、ぷりぷりのおしり。

ママがやさし〜くやさし〜くオイルを塗って、マッサージを始めると
kちゃんはママの顔をじーっと見つめています。
ママが「気持ちいいねえ」と話しかけると、ちっちゃなお口を動かして
「うーう、あーあ、い〜い」とにっこにこ。

Kちゃんのお友達のコウ君は、ジャニーズ系の男前。
眠くなるとばたばたと暴れて、ママに甘える彼も
今日ははじめてのマッサージに興味しんしんの様子。
コウくんのおなかをく〜るく〜る、ママのやさしい手が時計まわりになでると
口元をほころばせて、大喜び。
やっぱり「うーう、ああーあ」と何かをさかんにお話してくれます。


ベビーマッサージ秋田 続きを読む

今日の名言!


それでも人生に
 イエスと言う

V・E・フランクル
(ナチスの強制収容所から解放された
 精神科医)



子どもの汗も対策!


暑い毎日が続いています。
皆様、おからだは大丈夫ですか?
それにしても梅雨はどこに行ってしまったのでしょうね。
田んぼ畑、それに飲み水のことも心配になってきます。
一緒に雨乞いの踊りを踊りたいですね。

夜もむしむししています。
クーラーをかけるにはまだ早いし。
今朝、したの子が起きてくると、顔一面に汗もがびっしり。
そういえば、上の子がこれくらいのときは顔もからだも
一面に汗もを作っていましたね(^_^;)

汗もはほっておくととびひになってしまうことがあり、
ぐじゅぐじゅとなると、他にも感染する恐れがありますし、
ひどくなると園にも登園できません。
働く母としては、とびひになるのをなんとしても防がねば、
なのです。

あせもは夜子どもが眠りについて30分後くらいが一番汗をかくので
その時間に、一度汗を拭いてあげるとこれだけでも防げます。
もしできてしまったら、清潔が一番!
水できれいに洗ったら、うちではフローラルウォーターの出番です。

フローラルウォーターはハイドロゾルや芳香蒸留水とも


バラ 続きを読む

ベビーマッサージのすすめ♪


つむぎの森がオープンして2ヶ月と少し。
長かったような、短かったような。
週にたった3日という変則的な営業日にも関わらず、
たくさんのお客様がきてくださっていることが
何よりもありがたく、感謝の毎日です。
つむぎの森に訪れてくださる皆様、
このブログをいつも読んでくださっている皆様、
励ましや心の底から勇気が出てくる言葉をたくさんたくさん
送っていただき本当にありがとうございます!
愛と感謝を送ります\(^o^)/


今月のつむぎの森はベビーマッサージのご予約が
早々と入り、たくさんの親子連れが訪れてくれました。
一番下は生後1ヶ月の赤ちゃん。
そして上は小学生のキッズまで、ママが子どもたちに行う
トリートメントの指導を約1時間にわたって行います。
ある程度話のわかる子どもたちは、マッサージするよ、
というと目を輝かして、すっぽんぽ〜んになり、
大好きなお母さんが優しい笑顔と温かい手で
体中をやさしくなでたりさすったりしてくれるので、
もうこれ以上はないというほどのはしゃぎぶり。

小さな赤ちゃんは何をしているんだろう、と
まゆを寄せ、けわしい顔つきだったのが
マッサージが進むにつれてとろ〜んとした
溶けそうな表情に変わっていきます。

おかしかったのは、1歳のKくん。
お母さんはお兄ちゃんのマッサージをしていたので
急遽、モデルになってもらったのですが、
ママが気になるらしく、何度も何度も「ママー!」
初めて会う私のマッサージよりもそりゃあ、ママの方が
いいですよね。
それでも本当に嫌だったら、立ち上がって逃げ出すところですが
マッサージをしている間は、完全に身をゆだねて目をトロンとさせて
リラックスモード。
わたしがマッサージの手を止めてママたちに説明に入ると、
「ママー」と呼ぶのです。
気持ちいいけど、ママにもしてほしい、でもこのまま受けていたい、
という彼の気持ちが手にとるようにわかって、
大きな笑いの渦になりました。
(最後はとっても仲良しになりましたよ)

わたしがベビーマッサージを始めたのはもう、9年も前。
当時はまだベビーマッサージという言葉もそれほど一般的では
ありませんでした。
初めての子を妊娠。自然療法を学び実践し、添加物や農薬を使わない
食べものを販売するお仕事もしていた私は、
出産ももちろん自然出産!もちろんアクティブバース!とこだわりました。
自然出産に関する本を買い漁り、
水中出産のビデオを何度も何度も繰り返し見て、
桶谷式の母乳育児やヨガを取り入れた育児など
これでもか、と知識だけはぱんぱん。



ベビーMS笹田 続きを読む
Profile
ようこそ〜つむぎの森へ




ホリスティックって?
ホリスティックholisticとは
ギリシャ語「holos全体」が
語源となり、「全体」「全的」
「つながり」「バランス」を
意味します。

同じ語源の言葉は、
『heal治癒』『health健康』
『holy』(聖なる)など。


身体と精神の統合・調和・バラ
ンスを大切にしています。
また自然治癒力を癒しの原点
におき、病気を成長への
チャンスと捉えることで
自らの人生の意味に気づき、
自己実現をも可能にしてくれる
と考えます。

アロマセラピーは、香りの持つ
心理的効果によりこころへ、
薬理作用によりからだへ、
またスピリットへも
ホリスティックにアプローチ
できる代替療法のひとつです。

月のこよみ
はるか太古の昔から、
わたしたちは月の力を感じ、
そのリズムにしたがって生活
してきました。
いまでも女性は月の満ち欠けが生み出す力に
大きく影響をうけています。

hiro

月ごとの生殖リズム、出産、
肌の新陳代謝のサイクル、
気分の波・・・。

新月から満月への連綿と繰り返される
月のリズムと調和し
こころとからだとスピリットを
開放してみましょう。

新月は計画を立てたり、新しい物事を
始めたりするのに最適の時。

Archives
livedoor プロフィール
お気に入りの音楽3



クリスタルボウルは
瞑想のために開発された楽器。
純度98.9%のクオーツクリスタルから倍音が響くと、
そのバイブレーションがからだの細胞にしみこみ、
さらに心の奥深くまでを溶かしていきます。

初めて、この「アルファ」のCDを聞いたのは何年か前の夏の日。
子どもたちとお昼寝をしようと、ござに寝転び、CDをかけたのです。

すると・・・
知らない間に、涙がどんどん流れてきて、みんなで、「涙が出る〜」といいながら聞き続けました。
しばらくすると、子どもたちが「いまの音、この辺に入っていった」
「この音は、ここにぎゅーんで響く」とからだのあちこちを触りだしました。

クリスタルボウルは人のからだのチャクラに対応しているのです。
7種類の音は、7つのチャクラと共鳴し、それぞれ対応する音があらわす部位を子どもたちは感じていたのでした。

クリスタルボウルの深い響きは、左脳と右脳のバランスをとり、内なる存在とつながり、静けさと湧き上がるエネルギーを感じることができます。


いまも、セッション中にこのCDをかけていて、あまりの美しい旋律に、涙がこぼれることがあります。
何回聞いても聞き飽きることがない、
おすすめの1枚です(*^_^*)

セラピストの本棚9
<セラピストの本棚9>


『生物と無生物のあいだ』
福岡伸一著 講談社現代新書




いのちとは何か。

この根源的な、そして直球な問いに対して
分子生物学の最前線の研究者が
いのちのメカニズムを解き明かします。

帯に
「読み始めたら止まらない極上の
科学ミステリー」とありますが
本当に息つかせず、知的興奮と感動と
ともに読みすすめめました。

とにかく、文章がうまい!
サイエンスは科学ですが、
科学の世界は究極の神の領域に肉薄する世界であり、
詩そのものでもあるということが
良く分かります。
たとえの巧みさ。
超微細な次元のいのちのふるまいを
砂の城や、ジグソーパズルの素晴らしい比喩でとかれ
わたしのような門外漢でも
眼に見えるように理解をすることができました。

いのちとはなにか

それは自己複製するシステムである

ということが
ワトソン・クリックのDNAの二重螺旋構造の発見から
明らかになりましたが、
華々しいこの発見の影の隠れた功労者や
地道な研究にも焦点をあて
本当にミステリーを読んでいるような
構成になっていて飽きさせません。

いのちとはなにか

それは動的平衡にある流れである


このいのちは「流れ」である、という定義には
思わず、「お〜」と声を出したほど
興奮しました。
これ以上は種明かしになってしまうので
ここでは述べませんが、
いのちはひとときもとどまることなく
常に生成と破壊を繰り返しながら流れている。
そしてこの流れそのものがいのちである
という生命観や世界観は
古今東西の宗教が核にしていることに
なんと似ていることか。

破壊の神、再生の神。
陰と陽。
光と闇。

同時にあまねく存在する
ダイナミックな流れが
わたしたちのからだであるとすれば・・・。

アロマセラピーはどこにどのように
働きかけているのだろう。
精油の作用やタッチの効果、
香りのもたらす作用。

ちょっととっつきにくいかもしれませんが
ぜひぜひご一読ください。
☆5つ!のおすすめです(*^_^*)

セラピストの本棚8
<セラピストの本棚8>

『整体入門』
野口晴哉著
筑摩書房



野口晴哉氏は天才だと思います。
10代のとき、この本に出会ってから、
からだや心に対する見方が大きく変わりました。
整体協会に属したことはなかったのですが、
主に著書を通じて氏の世界観に触れることで大きな影響を受けました。

野口整体の創始者として、
日本の東洋医学を代表する人物である野口晴哉が、
初心者に向けてわかりやすく野口整体のポイントを説いた本書は
最近文庫になって再登場しました。
ランキングに載るほど話題になったそうです。

「愉気」という触手療法の体系を作った氏は、
「愉気とは楽しい気で相手を包むこと」といいます。
そっと相手に手を触れることで、
自己調整が目に見える形でトレーニングできる方法を生み出し、
「活元」と名づけました。

人間を12分類した体癖理論は難しく理解したとはいえませんが、
「気」とは何か、からだの要求によって動きが生み出されること、
癒しの手をつくる合掌行気法、
脚湯の仕方、自分で歪みを正す体操、
便秘の解消法、母乳の出し方、
月経痛をなくすには、などなど
からだのゆがみやねじれの解消法について
「からだの凄さ」を改めて感じることができます。

何度読んでも新しい発見があります。
『風邪の効用』と併せて読むと理解が深まります。
お気に入りの音楽2


『永久へのカノン』

ダニエル・コビアルカ

パッヘルベルのカノン。大好きな名曲です。この曲のCDはいくつか持っていますが、コビアルカのカノンでは新しい魅力を発見することができました。
知っている曲は脳が活性化してメロディを追ってしまうので、セッションでは不向きなのですが、このカノンはまったく邪魔することなく、また呼吸のリズムときれいにあって、深い深いリラックスをもたらしてくれます。
そして、このCDの本来のタイトルでもある「Timeless Motion」
この曲のためだけに1枚購入してもいいくらいです。
セラピストの本棚7

『フレグラントマインド』
バレリー・アン・ワーウッド
フレグランスジャーナル社








アロマ心理学の草分け的存在の
ワーウッド女史が、心とからだの健康を目指して
取り組んだ本書は初心者ははもとより
経験をつんだセラピストにも
新しい精油の一面を示し、
香りから人の性格や内面 に潜む自己を引き出してくれます。

精油を9系統に分類したアロマジェネラは
読み物としても楽しめます。
日本人のためのアロマジェネラを構築するとしたら
どんな形になっていくのでしょう。
日本人ならではのコミュニケーション、表現法、
身体意識、美意識、歴史、などを総合した
日本人のためのアロマジェネラを
きわめていくことが目標です!

グレープフルーツのパーソナリティ、
いいですねえ(*^_^*)

セラピストの本棚6


『万病を治せる妙療法ー操体法』橋本敬三

操体法と言うと、「え?体操?」とよく聞き返されます。
仙台で医者をしていた橋本先生が考案した整体術の一種ですが、ホリスティックな視点で病気について考えることができます。『生体の歪みを正す』も名著です。
「気持ちのいい方向に気持ちよくからだを動かして、すと〜んと脱力。そして大きくため息、はあ〜」なんて単純で気持ちいいのでしょう。うちの子供たちも寝る前の操体法が大好きです。
セラピストの本棚5

1990年、この本を読んだ衝撃は大きかったです。一時期バイブルのように繰り返し読みました。

前著『人はなぜ治るのか』では誰かに治してもらうものだと思っていた病気が、実は自己のコントロール下にあることに気づかされました。
本書ではさらに健康と治癒の不思議なメカニズムを解き明かし病気の経過とそれを変える方法の説明、こころとからだの相互依存関係、呼吸法、食事などあらゆる観点から詳しく解説してくれています。
『癒す心、治る力』も名著です。
<セラピストの本棚4>
<こころの治癒力をうまく引き出す>
黒丸尊治著


心の治癒力をうまく引きだす



わたしもお手伝いを勤めるホリ協関西支部の支部長であり、彦根市立病院緩和ケア科部長の大好きなこころから尊敬する医師、黒丸先生の著作です。


この著作では、ここまで書いてしまっていいの?というくらい、こころの治癒力について分かりやすい言葉で表現されています。
これまた尊敬する整体の先生が「これは治療家のネタ本やね」と感嘆するくらいです。
他人の評価ではなく、自分が心地良く生きることが、こころの治癒力を引き出す一番大切な治療法なのですね。
病気が回復する力とは何か、こころの治癒力を高めるには?治癒のメカニズムについて知りたいときに、ぜひご一読ください!
読んでいるだけで、こころの治癒力がひきだされていきます(*^_^*)

「思い込み」でがんじがらめになった心が自由に解き放たれる度☆☆☆☆☆

「まあ、いいか」とつぶやくことでこころの治癒力がどんどん引き出される度☆☆☆☆☆
セラピストの本棚<3>
<感情と看護
  〜人とのかかわりを職業と
   することの意味〜>

武井麻子著
医学書院


感情と看護―人とのかかわりを職業とすることの意味



看護のなかでもっとも光の
当てられてこなかった領域が
感情の領域である、と
著者はいう。

生や死、不安と葛藤、痛みや
苦しみを目の当たりにする
仕事を日々行い、しかも
「白衣の天使」としての偶像的
な役割までも期待されている、
感情労働者の感情を
ここまで語ってもいいの?
と感じるほど正直に描きます。

人との関わりを職業とする
すべての方に読んでいただき
たいです。


お気に入りの音楽


<REIKI>レイキ /Llewellyn


鳥や川のせせらぎなどの
自然音が好みなのですが、
トリートメント中は、
人の声などがはいらず、
静かで一定のリズムの
波動の高い音楽が欠かせません。

この<REIKI>のCDは
急にリズムが変わってびっくりするようなこともなく、落ち着いて自分の心の声と対話できるアルバム。
<REIKI>とは普遍的な生命エネルギーを指し、とてもパワーあるハンドヒーリングです。
シリーズに<aromatherapy>や<chakra>も。
セラピストの本棚<2>
クリニカルアロマセラピスト
の本棚からおすすめの本を
ご紹介しています。

ガブリエル・モージェイ氏の
『スピリットとアロマテラピー』

フレグランスジャーナル社



スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す


アロマセラピー初心者をそろ
そろ卒業して、もっともっと
深く学びたい、と思われたなら、
ぜひこの本を手にとって
読んでみてください。

著者はアロマテラピー、指圧、
鍼(はり)、薬草医療の専門家
で、薬草医療の校長。
精油がこころとからだ、
スピリットへ及ぼす効果や
深遠な心理作用、陰陽五行説
についてもとても分かりやすく、
丁寧に説明されています。
アロマセラピーと東洋医学を
融合させたユニークな視点は
アロマセラピーの新しい可能性
を感じさせてくれます。

読み物としても面白いですが、
臨床やセッションの現場での
精油ブレンディングのヒントに
大活躍しています(^.^)
セラピストの本棚から<1>
クリニカルアロマセラピストとして
アロマセラピーを学ぶときに
ぜひ!読んでいただきたい
おすすめの本を本棚から選んで
ご紹介いたします。


<クリニカル・アロマテラピー
  −よりよい看護を目ざして>
ジェーン・バックル著
今西二郎/渡邊聡子訳
フレグランスジャーナル社


日本でも医療従事者によるアロマ
セラピー学会が設立され、アロマ
セラピーの代替医療としての可能
性も注目を浴びるようになってき
ました。

アメリカ補完医療研究所に勤め
る看護婦、ジェーン・バックル
は看護の場面でのアロマセラピ
ー導入についてあらゆる角度か
ら臨床経験と研究を重ね、その
結果を本書でまとめています。

アロマ礼賛だけではなく、独特
な客観的な態度も好ましく思え
ます。
アロマセラピーは西洋医学に代
わるものではなく、治療も診断
もすることはできませんが、
豊かな可能性を垣間見ることが
できますよ。
プロフィール♪
はやしひろこ
ホリスティックケアルーム&スクールつむぎの森主宰

IMG_1082







「こころ」「からだ」「エネルギー」「魂」
を耕し、つむぎあわせること・・

触れることは愛を伝えること・・

をライフワークとし、「心」「からだ」「エネルギー」「魂」そして「社会との関わり」の側面から多次元、多角的に人間存在について探求しています。

理論に偏らない、ホリスティックな視点を大切にするいまのスタンスは、若い頃からの山登りや宗教への考察、心身のつながりを統合する体験、聖地を旅し、自然療法やボディワーク、アロマセラピー、ホリスティック医学、エネルギーヒーリング、哲学、人類学、マクロビオティック、催眠療法などのさまざまな心理療法を学んできたことから深めています。
深い山で何度も夜を過ごし、自然農法で田んぼを耕し、ハーブを育ててきたことも、光だけではないいのちの多面性や、伸びてゆく力への信頼に結びついています。
大阪京橋のケアルームつむぎの森では、祈りとともに「こころとからだを耕し、つむぎあわせる」心身を統合するセッションを行っています。
またラヴィングに触れるあり方とともにタッチケアを、セラピストや子育て中のお母さん、医学部学生や看護学生に伝えています。
医療ケアが必要なこどものためのタッチケアボランティアは、医師や看護師、HPSらとともに様々な病院、医療センター、ホスピス、支援学校などで継続しています。

生きることを楽しむこと。
生かされているいのちへの感謝。
ひとりひとりの内なる神性を尊び、自らが輝きとなる世界に
LOVING TOUCHを伝えています。

二児の母。
■ホリスティックケアルーム&スクールつむぎの森主宰
■Loving Touchcare Founder
■AHCP認定クリニカルアロマセラピスト/リフレクソロジスト
■保育士
■日本心理学会認定心理士
■NPO法人日本ホリスティック医学協会理事
■ラヴィングタッチケアプロジェクト主宰
■KAF認定ラヴィングベビータッチ主任講師
■米国リドルキッズ協会認定医療介入を必要とする
こどもへの小児タッチケア上級セラピスト
■クォンタムタッチ(R)
認定レベル1・レベル2インストラクター・プラクティショナー
■ABH認定催眠療法士
■大阪府立大学総合科学部人間関係科卒。

著書『ぐっすりネンネ&すくすく元気! 赤ちゃんとママのしあわせタッチケア 』学陽書房




ワークショップ・イベント情報♪
お申込み・お問い合わせはaroma@@tsumuginomori.com
(@はひとつ削除して、送信してくださいね)

*受付開始中♪
こころとからだを紡ぐケア〜ラヴィング・タッチケア基礎講座
残席1名!!
詳細はお問い合わせください。
◆日時:2017年9月30日(土)10月1日(日)
10時〜18時(9時40分開場)
◆講師:はやしひろこ

【受付開始】
第30回クォンタムタッチRレベル1ワークショップ
*日時:2017年12月2日・3日
10時から19時
*講座料金・64800円(税込)
*会場:ホリスティックアロマセラピーケアルームつむぎの森

【受付開始♪】
ラヴィングタッチケアアドバンス講座
The Anatomy of Loving Touchcare DAY3 & DAY4
*日時:DAY3 2017年11月18日
DAY4 2017年11月19日

詳細に関しては
ホームページに順次アップしてまいります。
またお問い合わせいただいた方には
優先的にご案内をさせていただきますので、
ホームページのお問い合わせフォームからお問い合わせくださいませ。

お目にかかれますことを楽しみにしています!
 ラヴィングタッチプロジェクト♪
今年のラヴィングタッチプロジェクト主宰の
ラヴィングタッチデー2015は
大盛況と愛と笑顔の中で終了しました!
ご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました(^^♪
また次回をお楽しみに!!
1507077_648777948556976_7911846340208959344_n





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すべての子どもたち、大人たちに
愛を込めたLOVING TOUCHを!

ラヴィング=Loveを
今、ここで感じている状態。
まなざしや声や暖かい手のひらに
ラヴィングな気持ちをこめて、
ラヴィングタッチを贈りましょう。

この世界すべてが、
ぬくもりのある暖かなタッチで
光に満たされますように・・!


ラヴィングタッチプロジェクトのステッカーです。
LTPtsumugiURL_JPG300



保育園、幼稚園、小学校、病院、日本津々浦々に
ご希望される場所へ、ラヴィングタッチの出前教室・講座を開くためにステッカーを一枚200円で販売しています。10枚以上お求めいただいた方は、応援サポータとしてラヴィングタッチプロジェクトページにてご紹介させていただきます!
http://tsumuginomori.com/

つむぎの森のケアルーム、ホームページ、また賛同してくださった方からご購入いただけます。
このステッカーの売り上げはつむぎの森とは別会計でラヴィングタッチを伝えていくための活動資金にいたします。

みなさまのご支援、ご協力をお願いいたします(*^_^*)
愛を伝えるベビーマッサージ♪ラヴィングベビータッチ教室お知らせ★
人生のプログラムを構築する乳児期のラヴィングタッチケアレッスン教室。
愛を伝えるベビーマッサージ教室を大阪京橋のつむぎの森で開催します。
生後2か月からたっちまでの赤ちゃんを対象にしています。
参加費はオイル代込で3000円です。
赤ちゃんともっと仲良くなれる、楽しいタッチケアレッスンです。
みなさまのご参加お待ちしています♪
IMAG0689






*医療ケアが必要なこどものための小児タッチケア教室は
現在 小児科病棟での入院患児さんを対象に活動しています。
在宅の方はつむぎの森から30分圏内での出張も承ります。
(別途出張費と交通費を申し受けます)どうぞご相談ください。

IMAG2509 (1)


お子様の症状などによっては受講いただけないこともあります。まずはお気軽にお問い合わせください♪
aroma@@tsumuginomori.com
(@をひとつはずして送信してください)までご連絡ください♪
講師・出前講座のご依頼は・・
*アロマセラピー
*リフレクソロジー
*ベビーマッサージ教室
*タッチケア
*セルフケア
*クォンタムタッチ(R)
の講師・出前講座承ります!

これまでに、
看護協会さま・教職員組合さま・
幼稚園・保育園・小学校・PTA活動・
看護系大学・育児サークルなどさまざまな
イベントでの講師活動、
ベビーマッサージの出前教室などを行っています。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
aroma@@tsumuginomori.com
(@はひとつ外して送信してください)



おたよりありがとう♪
つむぎの森のメールマガジンご登録はこちらから♪
いつもありがとうございます! つむぎの森のメールマガジン「つむぎの森通信」♪ ご登録はこちらからお願いします! これまで登録させていただいていた方も もしよければご登録ください。 最近セキュリティの強化からか、送信したメールマガジンが届かない…という声をいただいています。 毎月新月前後の発行となります♪ どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
メルマガ登録・解除
こころとからだの深呼吸〜つむぎの森へようこそ♪
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
  • ライブドアブログ